矢印をなぞってパネルをつなごう
本作のバトルは、キャラクターのパネルに表示されている矢印をなぞり、指を離すかそれ以上矢印がつなげられなくなると攻撃を開始する。矢印はなぞると消えるため、次にどの方向に移動すべきかを考えながら動かすことが重要となってくる。
矢印は下記のような特徴を持っていて、矢印が多いキャラクターのほうが後述の「チェイン」がつなぎやすくなり有利になる。
- 1回なぞると消える
- 矢印の数はキャラ毎に違う
- 矢印の方向は毎ターン変わる
できるだけ多くチェインを重ねていこう
複数の矢印を連続でつなげることでチェインが発生し、指を離すかそれ以上矢印がなくなるまで続けられる。チェインは多ければ多いほど攻撃時のダメージが増加するので、まずは多くのパネルをチェインさせることをめざしてみよう。
チェインを重ねることで、下記のようなメリットがある。
1. 与えるダメージがアップ
矢印でつなげたパネルの分だけ、キャラクターが攻撃に参加してくれる。当然参加キャラクターが多い方がダメージ量も多くなるため、バトルを有利に進めることができる。
2. 同じパネルを通過してもOK
動かし方によっては同じパネルを複数回通ることもできるのだが、これを行うことでそのパネルのキャラの攻撃力がアップする。
3. チェインによってフィニッシュスキルが発動できる
「フィニッシュスキル」(後述)には発動に必要なチェイン数が設けられており、これを満たすためにも多くのチェインを重ねることは重要となってくる。
スキルを活用していこう
続いては、「スキル」について紹介していく。発動には条件が設定されていて、いつも使えるわけではないが、それだけに強力な効果を秘めている。
リーダースキルは常時発動!
バトル中、リーダー、助っ人に設定されているキャラクターはリーダースキルを発動する。チーム全体のHPや攻撃力を上げてくれるものが多いので、リーダースキルに合わせたチーム編成もクエスト攻略のポイントであるといえる。
チェインをつなぐと発動するフィニッシュスキル
右下にアイコンが付いてるキャラクターはフィニッシュスキルを持っており、規定の回数チェインして、そのパネルでチェインが終わった際に発動する。ほとんどが10チェイン以上必要なのではじめのうちは発動が難しいが、その分効果は強烈だ。
フィニッシュスキルは4種類存在していて、効果は以下のとおり。
- ハートマーク:攻撃後、HPを回復してくれる
- ALLマーク:敵全体にダメージを与えてくれる
- 禁止マーク(キラー系):特定の敵に大ダメージを与えてくれる
- 剣のマーク(強攻系):単体の敵に大ダメージ
ストックスキルはターン経過で発動
キャラクターの中には、一定のターンが経過することで発動できる「ストックスキル」を持つものも存在する。パネルの矢印を増やしたり、敵を攻撃したりと、効果はさまざま。強力なボス戦など、多くのダメージを与えたい場面で重宝する。
5種類の属性について
キャラクターはそれぞれ「火」「水」「木」「光」「闇」の5つの属性いずれかを持っている。属性はそれぞれ相性があり、有利不利によってダメージが増減するためかなり重要な要素だ。
各属性ごとの相性は、下記のとおり。
- 「火」は「木」に強く、「水」に弱い
- 「水」は「火」に強く、「木」に弱い
- 「木」は「水」に強く、「火」に弱い
- 「光」は「闇」に強い
- 「闇」は「光」に強い
属性によるダメージ増減について
相性の良し悪しは、バトルにおけるダメージ量に関係してくる。本作では、敵から受けるダメージ量も属性によって増減するため、属性を意識したチーム編成は攻略における重要な要素であるといえるだろう。
「火」「水」「木」属性
- 有利な属性への攻撃 →与えるダメージが2倍になる
- 不利な属性への攻撃 →与えるダメージが1/2になる
- 有利な属性からの攻撃→受けるダメージが減少
- 不利な属性からの攻撃→受けるダメージが増加
「光」「闇」属性
- 「光」から「闇」への攻撃 →与えるダメージが2倍になる
- 「闇」から「光」への攻撃 →与えるダメージが2倍になる
- 「光」が「闇」から受けた攻撃→受けるダメージが減少
- 「闇」が「光」から受けた攻撃→受けるダメージが減少
(C) PONOS Corp.