『#コンパス』をさまざまな角度から楽しみ尽くせたリアルイベント!
『#コンパス 戦闘摂理解析システム』は、2017年12月17日(日)にちょうど1周年を迎えた。
初期は10人だったヒーローも総勢23人まで増加(19日時点)。さらに、デッキに組めるカードスキルの選択肢も増え、より戦略的で熱い3vs3のリアルタイムバトルが楽しめるように進化している。
今回レポートする「#コンパスフェス」は、人気ゲーム実況者とのバトルや歌い手、踊り手によるライブステージ、完成度が高すぎる公式コスプレイヤーの参戦に、トッププレイヤー同士の白熱バトルなど、味わいつくせないほど充実したイベントとなっていた。
あっという間だったがとても長かった気もする不思議な1年間
オープニングには、林プロデューサー(以下、林P)が登壇。
さっそく1周年を迎えた感想を聞かれた林Pは、「あっという間だったのですが、とても長かった気もする不思議な1年間でした」と振り返った。
メインステージ以外も大盛況!
今回のレポートはメインステージにフォーカスしたものとなるが、公式コスプレイヤーといっしょに写真が撮れるフォトエリアや、トッププレイヤーとのバトルができるコミュニティエリアなど、そのほかのエリアもファンでいっぱいだった。
こちらの模様は、LINE LIVERのいちにゃんがレポートしてくれたので、合わせてチェックしてみてほしい。
レポート内では、公式コスプレイヤーや有名トッププレイヤーのインタビューも!
実況者VS来場者!#コンパス実況者バトル
最初に行われたのは、人気ゲーム実況者とバトルができる「#コンパス実況者バトル」だ。
今回は、「えんもち屋」のそでやまさん、まさしさん、犬助さんと、「○○の主役は我々だ」の鬱先生さんとシャオロンさんが参戦。
対戦相手は、その場で即席で組まれた来場者チームなのだが、そのテクニックと連携力に実況者チームはたじたじ。
ほとんどのバトルで来場者に負けてしまったものの、得意の実況で場を盛り上げ、会場は終始笑いに包まれていた。
生ならではの感動!#コンパスライブステージ
オリジナルヒーロー16人のテーマ曲を歌い手、踊り手が歌い踊りあげた「#コンパスライブステージ」。
歌い手たちの迫力ある生歌に、会場は大盛り上がり!
来場者たちは、各ヒーローをイメージした色でペンライトを振り、ニコ生でも色コメントの弾幕が撃たれ、イベント参加者全員で一体感を感じられたステージとなった。
後半には、「COJIRASE THE TRIP」によるダンスも披露された。
最後の曲目となった「ダンスロボットダンス」の途中には、全員が参加できるカンタンな振付も用意され、会場全体で踊りながら盛り上がった。
コクリコとヴィオレッタが初登場!コスプレラインナップ
その完成度の高さから高い人気を誇る公式コスプレイヤーが、一堂に会する「コスプレラインナップ」。
今回のイベントでは、コクリコとヴィオレッタが初お披露目となった。
2017年の#コンパス神を決める熱い闘い!「#コンパスグランドスラム」
2017年に行われた主な大会で、優秀な成績を収めたチームがトーナメントで争う「#コンパスグランドスラム」。
アダムとマリアが解禁される、初の大会開催となり、新ヒーローと新カードをトッププレイヤーたちがどのように使いこなすのかに注目が集まった。
参加チームと出場メンバーは、以下のとおり。
- emoticon’s:ちさめさん、すたほんさん、なっちゃんさん
- 荒野の盗賊達:だいともさん、じょかさん、kazuさん
- tea break:しーふさん、てやぁーるさん、ぷにぃまる。さん
- 銀アイコン:まうらさん、グルギアさん、部長さん
大会ルール
- URカード無制限
- カードレベル50固定
- チーム内での同じロールの使用禁止
- 使用禁止ヒーローなし
- 2勝先取制(BO3)
- 1試合目のステージは「でらクランクストリート」
- 2試合目以降は負けたチームがステージ選択
第1回戦 tea break 対 emoticon’s
emoticon’sのちさめさんとすたほんさんは、どちらもガンナーを得意とするプレイヤー。
対するtea breakのしーふさんとてやぁーるさんは、両者ともスプリンター使いとして有名ということで、まずチーム編成が注目された対戦カード。
1試合目 でらクランクストリート
1試合目開幕は、ミク&忠臣のドアで前線を占拠。emoticon’sが1–4の状態を作り出す。
しかし、コクリコの和太鼓を起点に、どんどんtea breakが盛り返していく。
キル差もついて、後半はtea breakが圧倒。そのまま3–2で勝利する。
第2試合 立体交差のある風景
両チーム、ヒーロー構成は変わらず。
最初にキルをとったのは、emoticon’sの忠臣。1試合目同様、開幕は3–2の有利な状態を作る。
しかし、ここでまたしてもコクリコが立ちはだかる。
残り2分という早い展開でヒーロースキルを発動。emoticon’sの防衛を一気にかき乱し、結果的に全滅まで追い込み、tea breakが逆転に成功する。
その後は、ドアによる裏取りが決まりかけるも対処され、そのまま3–2でtea breakが2連勝。見事決勝戦へと駒を進めた。
コクリコ(てやぁーるさん)のデッキ構成
- ぶじゅつかの超速加速
- 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
- 祭りの開始!どでかい和太鼓
- オールレンジアタック
第2回戦 荒野の盗賊達 対 銀アイコン
銀アイコンの部長さんが胸につけている缶バッジから、大会初のマリアの登場に期待された2回戦。
1試合目 でらクランクストリート
まずは、銀アイコンのミクがドアで敵陣2番目のポータルを確保。対する荒野の盗賊達は空駆けで加速したボイドがC地点を制圧し、2–3で銀アイコンが有利な展開に。
しかし、【防】カード2枚の堅いデッキ編成のミクも、3人に囲まれて忠臣のカノーネをくらってやられてしまう。
荒野の盗賊達がBを取り返すと、お互いがなかなかキルを取れないこう着状態に。そのまま3–2で勝利する。
2回戦目 でらクランクストリート
銀アイコンのミクが、ドアから空駆けにカード変更。開幕のC争いはボイドに軍配が上がり、荒野の盗賊達が序盤を有利に進めていく。
残り2分を切り、このままスキルゲージをためられるとピンチという状況で、マリアがHAでボイドを釣りだしてキル。
数的有利になったところを畳みかけ、2拠点を同時攻める。見事成功し、一気に1–4とする。
その後、マジスクの掛け合いで打ち勝って、荒野の盗賊達が挽回。ギリギリの戦いまで持ち込んだが、2–3で銀アイコンが勝利し、3試合目へと突入する。
3試合目 でらクランクストリート
開幕は、荒野の盗賊達のジャンヌが、ドアで敵陣2番目のポータル(D)を確保。
しかし、マリアのアミスターからのマジスク、通常攻撃の嵐で、開始からわずか20秒で奪い返されてしまう。
その間に、C地点は荒野の盗賊達のボイドが制圧して、3-2という展開に。
残り1分を切ったところで、銀アイコンのディズィーとマリアがHSを同時発動。キルこそ取れなかったものの、そのスキにミクが敵陣1番目のポータルキーを確保して、銀アイコンが逆転する。
2試合目同様接戦となったが、そのまま2–3の状態をキープし、銀アイコンが勝利。逆転勝ちで決勝戦への切符を手に入れた。
マリア(部長さん)のデッキ構成
- ドリーム☆マジカルスクエア
- 紅薔薇の副団長 アミスター
- ギアメーカー
- 楽団姫 ディーバ
決勝戦 tea break 対 銀アイコン
決勝戦は、9月に行われたファミ通コンパス杯の決勝戦と同じ組み合わせに。
銀アイコンがリベンジできるのか。2017年の#コンパス神の座はどちらの手に!
第1回戦 でらクランクストリート
開幕は、銀アイコンのミクがドアでB地点を占拠。これを取り戻すべく、コクリコがぶじゅつかを発動するも、イデアで効果を無効化される。
妨害はあったものの数的有利に持ち込み、tea breakがB地点を取り返す。残り2分に差し掛かったあたりに未制圧だったC地点をアダムが取り、tea breakが有利な展開に。
ディズィーのHSをコクリコとまといが回避。イデアでコクリコのオールレンジをキャンセルするという神プレイがみられるも、コクリコが止まらず、そのまま3–2でtea breakが勝利する。
第2回戦 でらクランクストリート
開幕はtea breakのジャンヌがC、ボイドがDへとドア。空駆けを使った銀アイコンのミクがBを奪取するという、特殊な形での3-2となった。
しばらくこう着状態に陥るが、銀アイコンが2人をキル。レベルで優位を取るもののカバーがすばやく、なかなか状況の打開には至らない。
最後まで安定した試合運びで、tea breakが勝利。2連勝して優勝へと輝いた。
決勝戦第2回戦 tea breakのデッキ構成
ジャンヌ(てやぁーるさん)
- どこにでもいけるドア
- ジャック・オー
- 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
- 魂を司る聖天使 ガブリエル
忠臣(ぷにぃまる。さん)
- 【ライディーン】シン
- 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
- 魂を司る聖天使 ガブリエル
- どこにでもいけるドア
ボイド(しーふさん)
- 【号令する歌姫】初音 ミク
- 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
- 魂を司る聖天使 ガブリエル
- どこにでもいけるドア
重大発表だらけの#コンパスニュース
1周年を迎え、さらには冬休みも控えているということで、7つもの新情報が発表された。
1.「シンクロニカ」第2弾コラボ中!
『#コンパス』とゲームセンター向け音楽ゲーム「シンクロニカ」がコラボ中。
第2弾として、リリカとマルコス、忠臣のテーマ曲が追加。プレイしてスタンプを集めると、「#コンパスAマーカー」もゲットできる。
収録曲
- ダンスロボットダンス
- ドクハク
- 残響
- アルカリレットウセイ
- ハイスペックニート
2.短編アニメーション制作決定!
初期のオリジナルヒーロー10人のショートストーリーを、別々の監督&スタジオが担当してアニメーションを制作。
ひとつひとつが違った世界観で描かれる予定だ。
3.サンリオプロデュースのグッズが登場!
サンリオがデザインした、かわいいヒーローたちがグッズで登場。
2018年春に販売開始予定だ。
4.ファミ通コンパス杯 2nd 開催!
腕に自信があるプレイヤーたちの熱い大会の第2回開催が決定。
リーダーが1,000位以内なら抽選参加可能となっており、以前より参加しやすくなっている。
5.新ヒーロー「13 †サーティーン†」が登場
ユーザーデザインコンテストから生み出された「13 †サーティーン†」がついに登場!
ヒーロースキルでガンナーとアタッカー、2つのロールを使い分けることができるヒーローとなっている。
6.かけだし勇者もヒーローとして出発!
マッチングなどの合間に遊べるミニゲーム「かけだし勇者と2段ジャンプ」から「かけだし勇者」が新ヒーローとして登場。
13同様、ダッシュ後にジャンプできるという、今までにない立ち回りができるスプリンターとなっている。
7.12月28日(木)から『Re:ゼロから始める異世界生活』とのコラボ開始!
コラボ第4弾として、『Re:ゼロから始める異世界生活』とのコラボ決定。
「エミリア」と「レム」がコラボヒーローとして、『#コンパス』の世界に現れる。
クリスマスの2,525BM配布も決定!!
エンディングでは、#コンパスフェス出演者が勢ぞろい。
1周年を迎えた『#コンパス』や今回のフェスに対しての感想が述べられた。
大団円を迎えた「#コンパスフェス 1st ANNIVERSARY」。今後のさらなる『#コンパス』の進化に期待したい。
(C)NHN PlayArt Corp.
(C)DWANGO Co., Ltd.