【ゲームニュースそこが知りたい】: 『モンスト』×『ウルIV』コラボから見るソーシャルゲームとコラボイベントの親和性

ミクシィは7月17日(金)より、『モンスターストライク(モンスト)』内で『ウルトラストリートファイターIV(ウルIV)』とのコラボイベントを開催すると発表した。

モンストに限らず、さまざまなソーシャルゲームでコラボイベントが行われている昨今。なぜこうも盛んにコラボが行われているのか、その背景について読み解いていこう。

ソーシャルゲームはコラボイベントの宝庫

人気タイトルではさまざまな作品・メーカーとコラボしており、そういったニュースを見るのは日常茶飯事となっている。これまで、どのようなコラボが行われてきたのかを見てみよう。

人気のある格闘ゲームとひっぱりアクションゲームのコラボということで、期待は高まる。ストリートファイターシリーズのキャラがモンストでどのように戦うのか、気になるところだ

 パズル&ドラゴンズ

もはや知らない人のほうが少ないであろう『パズドラ』は、コラボの例も実に多彩。『ドラゴンボール』や『HUNTER×HUNTER』『神羅万象チョコ』など、これまで実に多くの人気タイトルとコラボしてきている。7月13日(月)からは、3回目となる『ビックリマン』コラボを開催。

今回のコラボでは、人気キャラクター5体に究極進化が追加。中でも、「スーパー超覚醒ゼウス」はとびきり高い性能となっている。ダンジョン内容も、スキル上げ用のシールがドロップするということで、楽しみなイベントだ 

白猫プロジェクト

コロプラは『白猫』で船橋市非公認のご当地キャラ「ふなっしー」とコラボを実施。ゲーム内にふなっしーが登場し、☆4キャラクターとして入手できた。

TVCMも放映され、知名度は高かったであろうイベント。ゲーム中のふなっしーは攻撃力が高い「武闘家」として登場し、その高いアクション性能を見せつけた

コラボグッズが発売された例も

ゲーム内でのイベントだけにとどまらず、実際にグッズが発売されたこともある。これも、さまざまな分野のファンを獲得しようとする試みの一例だろう。

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』では、グリコとのコラボレーションで「コロン<カフェオレ>」と「コロン<チョコ&バニラ>」を発売。コレクションカードが入っており、ARアプリ「COCOAR(ココアル)」を使ってカードをスキャンすると、紹介ムービーが流れるというしかけが施されている

人気ファッションブランド「WEGO(ウィゴー)」ともコラボしているディバゲ。期間限定で、キャラが着ていTシャツやパーカーが店舗販売された

ソーシャルゲームとコラボイベントの相性のよさ

定期的にイベントを開催し、プレイヤーを飽きさせないようにするというのはソーシャルゲームの運営手法として基本だ。その中で、まったく異なるジャンルからファンを呼び込める可能性を秘めたコラボイベントは、メーカー側としてもかなり魅力的だろう。また、人気のタイトルであれば、コラボする側から見てもうれしい申し出のはずだ。

そういった点から見ても、ソーシャルゲームとコラボイベントというのは親和性が高いコンテンツだと言える。

人気2大ソーシャルゲームとコラボを果たした『エヴァ』

一時期は社会現象までになったほどの人気があった『新世紀エヴァンゲリオン』。新たに『新劇場版』も制作され、人気は最熱中だ。そのエヴァは、ソーシャルゲームの2大メジャータイトルとも言える『パズドラ』『モンスト』とコラボを果たしている。一大センセーションを起こしたゲームとアニメのコラボということで、かなりインパクトのあったイベントといえるだろう。

興行収入は50億円を超え、大人気となった『新劇場版:Q』。内容は賛否両論となっているが、次回作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』への注目度も非常に高い

両タイトルにおけるシンジ&初号機。初号機のカラーのせいか、どちらも属性は水となっている。性能的にはどちらも中堅どころとなっており、13号機がもっとも強力というのも共通だ

印象深かったコラボイベント

連日、実に多くのコラボイベントが開催されているが、その中でも特に印象深かったものがこちら。

終了後に適正クエストが登場した『ドラえもん』コラボ

モンストでは、『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』とのコラボで「ドラえもん」が入手できた。このキャラ自体、なかなかの性能で人気があったのだが、コラボ終了後に「摩利支天【超絶】」という難クエストが登場。この適性キャラクターがドラえもんということがわかり、再度のコラボ開催が熱望されている。

モンストでは属性が非常に重要になっているが、ドラえもんの属性は火。それに対し、摩利支天は木ということで、大きなダメージが与えられる。ステージ内のギミックに「地雷」があるが、飛行しているドラえもんには無効。まさに適正とも言えるキャラクターだった

良くも悪くも注目度は高い

以上のように、ソーシャルゲーム界隈でのコラボイベントというのは、かなり注目度の高い催しであると言えよう。筆者が格闘ゲームをプレイしていることもあり、今回の『モンスト』×『ウルIV』イベントが一体どのような形で進んでいくのか、非常に興味深い。登場するキャラクターやその性能なども含めて、気になるイベントであるといえる。

こちらは『ストIV』シリーズのリュウ。モンストに登場したら、ステータスはどれくらいか、ストライクショットはどの技になるのか……など興味はつきない。格闘ゲームプレイヤーなら、誰もが気になるコラボイベントだ

(C) mixi, Inc. All rights reserved.
(C) CAPCOM U.S.A., INC. 2014 ALL RIGHTS RESERVED.
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C) LOTTE/ビックリマンプロジェクト/グリーンハウス
(C) 2014 COLOPL,Inc.
(C) ふなっしー
(C) COLOPL, Inc./(C) EZAKI GLICO CO.,LTD
(C) WEGO CO.LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C) カラー
(C) 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2015