23/7 トゥエンティ スリー セブン【ゲームレビュー】

藤商事の『23/7 トゥエンティ スリー セブン』は、豪華声優陣&スタッフによる注目の新作RPG。「時間」がテーマになっており、3つのモードを切り替えて戦うスピード感満点のバトルが楽しめる。

モード切り替えがカギを握る高速バトルRPG!

本作は、豪華声優陣やイラストレーターが集結し、リリース前から注目度の高かったRPG。

「時間」をテーマとしており、バトルが高速で展開していくのが特徴だ。

主人公の特殊な能力により、「クエスト開始から77秒間は無敵状態」というのが特徴的。この間に、いかに敵を倒したり、「バレットゲージ」をためたりできるかが勝負の分かれ目になる

バトルでは「アクセル」「シールド」「チャージ」と3つのモードがあり、これらを状況に応じて使い分けていくのが重要だ。素早い反応と判断力が求められる

声優やイラストレーターに関する情報は、こちらの先行プレイレポートを参照してほしい。

今回は、ゲームシステムなどについて紹介していこう。

12のバースが争いを続ける「時計戦争」

本作の舞台は、現代世界。だが、世界は12の「バース」に分かれており、それぞれのバースは互いに争っている。

12のバースはそれぞれ時間を司っており、バースが敗北すると、その世界とその時間は滅んでしまう。

本作の世界は、「9」のバースがすでに滅びており、時計からは「9」の時間が消滅しているという設定だ。

物語は、バース4の軍勢がバース7に攻め込んできたシーンから始まる。

主人公「神名ヒカリ」の父親である「神名仁」は、バース7を統べる「クロッカーズ」だった。しかし、バース4の襲撃により、帰らぬ人となってしまう

クロッカーズが敗北すると、そのバースは消滅してしまう。ヒカリは仁からクロッカーズの座を受け継ぎ、主契約者「ウルズ・エヴェレット(ウル)」と行動を共にする

ヒカリは、バース4の攻撃を止めるため、ウルとともに異世界からの侵入口である「クロノゲート」の破壊に向かうのだった。

謎多き世界観も、本作の魅力である。

無敵状態から始まる高速戦闘!

本作最大の特徴は、ヒカリの能力である「インビンシブル77」により、クエスト開始から77秒間は無敵状態というところ。

77秒と聞くと短いと感じるかもしれないが、バトルの展開は実にスピーディーで、この間にさまざまな戦術をとることができる。

インビンシブル77の残り時間は、画面上に表示されている。最初のうちは、とにかく攻めることだけを考えていればいいだろう

キャラクターはそれぞれ、自動でモードに応じた行動を取る。プレイヤーは、戦況に合わせてモードの切替やサポートスキルの使用、「バレットタイム」の発動を行っていく。

攻撃の要・アクセルモード(画面を左にスワイプ)

画面を右から左にスワイプすると、攻撃用の「アクセルモード」に切り替わる。

味方が高速で攻撃を繰り出せるので、火力が高い。インビンシブル77の持続中は、最も使うモードだろう。

敵をどんどん倒せるので、爽快感も満点。

敵の攻撃を防ぐ「シールドモード」(画面を右にスワイプ)

シールドモードは、インビンシブル77が切れたときの守りの要。

画面を右にスワイプすることで発動し、敵の攻撃をシールドで防ぐ。受けたダメージは、下にある「シールドゲージ」がある間は、シールドが吸収してくれる。

シールドゲージが切れた後も、受けるダメージを軽減する効果がある。

普段使うことは少ないが、無敵時間が切れたあとや、メインクエストの一部でインビンシブル77が使えないときにお世話になるモードだ。

バレットゲージをためる「チャージモード」(画面を下にスワイプ)

下にスワイプすると、チャージモードに切り替え。

これは、画面上の「バレットゲージ」をためる用のモードで、発動中はキャラクターがチャージモード専用のスキルを使用し、自身や味方の強化を行う。

ゲームが進んでくると、アクセルモード中の攻撃でも倒しきれない敵が出てくる。そういった敵に対しては、チャージモードでゲージをためて、下の「バレットタイム」を使って応戦しよう。

超高速で連続攻撃を繰り出す「バレットタイム」

バレットゲージが満タンの状態で、バレットゲージをタップするとバレットタイムを発動する。

この間は、味方だけが動くことができ、行動スピードもアップ。怒涛の連続攻撃を仕掛けることができる。

ステージのボスや、協力戦の強い敵に対して使っていこう。

ゲージが必要な分、その破壊力はすさまじい。たいていの敵は、バレットタイムを使えば一瞬で倒すことができるだろう

普段は、ひたすらアクセルモードで押していけばいいが、ゲームが進んでくるとアクセルモードだけでは倒しきれない敵も出てくる。

また、クエストミッションの達成条件に「バレットタイムの発動」が含まれていることもあるので、ゲームに慣れてきたら、無敵時間の間にバレットゲージをためることも覚えていこう。

  1. 敵が弱いステージでチャージモード
  2. 適度にゲージがたまったらアクセルモードで撃破
  3. ボスが出てきたらバレットタイムで一斉攻撃

と、適宜バレットゲージをためながら進んでいくのがうまく戦うコツだ。

歴史上の有名人物が多数登場!

本作は時間をテーマにしているということで、時空を超えて歴史上のさまざまな有名人物がバトルキャラクターとして登場する。

キャラクターはそれぞれ、モードに応じたスキルを持っているほか、武器を装備してATK(攻撃力)をアップさせることができる。

武器はキャラクターレベルを上げることで装備可能になるため、レベルアップすることで大幅にステータスを上げることが可能だ。

最初に引ける5連ガチャでは、高レアリティのキャラクターが出やすくなっているようで、筆者は星5の「シャーロック・ホームズ」をゲットできた

ステータス画面では、能力の確認のほか、武器の装備ができる。また、「限界突破」により新たなアビリティが開放されていく

パーティーは、メインで戦うメンバー3人+サポートメンバー3人という構成。

サポートメンバーは、便利なサポートアビリティを使うことができるので、忘れずに編成しておくこと。

パーティーは、メイン3人+サポート3人という組み合わせで、3つまで編成できる。パーティーに組み組んでいるメンバーは、直接バトルに参加していなくとも、クエストクリア時に経験値がもらえるのがウレシイ

チュートリアルだとサポートには触れられないため忘れがちだが、バフ(ステータス強化)の効果が便利なため、サポートもしっかり編成しておきたい。

他プレイヤーとの協力が楽しい「協力戦」

本作のメインは、ストーリーを進行していく「メインクエスト」。

その他、キャラクター育成用の「イベントクエスト」「時限クエスト」がプレイできる。

基本的にはメインクエストを進めて、ストーリーを進行していこう。

メインクエストは章で分かれていて、それぞれの章に多数のステージがある。ボリューム満点だ

各話にはいくつかのステージがあり、ステージをすべてクリアするとクリアとなる。最後には強力なボスが待ち受けている

また、強力なボスに他のプレイヤーと力を合わせて立ち向かう「協力戦」もある。

いわゆるレイドバトル的な形式で、他のプレイヤーが戦っているボスに挑んで協力ができる他、自分のボス戦を他プレイヤーに手伝ってもらうこともできる。

リリース直後の現在は「ミドガルズオルム」が出現中。ボスを倒すことで、ボスのレベルが上がっていき、報酬も豪華になっていく

メインクエストで戦う敵と比べると、協力戦のボスは非常にHPが高く、手強い。

よほどパーティーを育成していない限りはインビンシブル77の効果中には倒せないので、シールドモードの使い方が重要になるだろう。

試しに挑んでみたところ、ボスのHPが異様に高く、インビンシブル77も時間切れに。シールドモードで敵の攻撃を防ぎつつチャージモードに切り替え、バレットタイムでなんとか倒すことができた

また、面白い要素として、協力戦で戦闘中のプレイヤーに「エール」を送れるというものがある。

エールは自分がバトル中に受け取ることもでき、送ったエール、受け取ったエールの数に応じて、もらえる宝箱がランクアップしていくという仕組みだ。

宝箱は一定時間ごとにオープンでき、宝箱のランクによってもらえる「成長の結晶」が増えていく。たくさんエールを送って、宝箱をランクアップしてみよう

スピーディーなモードの切り替えが楽しい!

オートバトルを見ているだけのRPGかと思いきや、モードの切り替えやサポートスキルの発動で、忙しい操作が求められる。

敵の攻撃タイミングに合わせてシールドモードを的確に発動していくのは、リズムゲーム、アクションゲームに通ずるものがある。

うまくモードを切り替えて強敵を倒せたときは、爽快感満点だ。

深く作り込まれた世界観も特徴的なので、世界観やキャラクターデザインが気に入ったなら、ぜひプレイしてみてほしい。

「ノベル」から、各話の細かな状況を知ることができる。登場人物の人間関係なども把握できるので、世界観が気に入った人はノベルも読んでみよう

  • 使用した端末機種:iPhone 6s
  • OSのバージョン:iOS 10.3.1
  • プレイ時間:約6時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.2
  • 課金総額:0円

(C) FUJISHOJI CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.