『WAミリメモ』が間もなく大型アップデートッ!新機能の詳細をひと足先にお届け!

『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ(以下、WAミリメモ)』は、1月31日(木)のアップデートで「希望の欠片ガチャ」や「クラス」といった新要素が追加される。ひと足早くプレイする機会をいただいたので、その内容を運営の想い・意図とあわせて紹介していこう。

※画面は開発中のものです。アップデート時の実際の画面と異なる場合がございます。

ストーリー以外でもキャラクターが入手できる「希望の欠片ガチャ」

これまでクエストのメインストーリーのみで入手可能だったキャラクターだが、新たに「希望の欠片ガチャ」でも入手可能になる。

ストーリーの進行に関係なくキャラクターを入手できるところがメリットとなっており、これまでプレイアブルではなかったキャラクターもこのガチャに追加される。

お気に入りのキャラクターをすぐさま入手したい人には特におすすめだ。

「希望の欠片ガチャ」は、ジェムや専用チケットで回すことができる。キャラクターに加え、ARMなども排出される ※画像はイメージです。

「リルカ」や「ラクウェル」が待望の追加! 今後も続々追加予定だ

※画像は開発中のものです。仕様など変更になる場合があります。

キャラクターに「レアリティ」「クラス」が追加!

希望の欠片ガチャの導入にあわせて、各キャラクターには「レアリティ」「クラス」という新たなパラメータが追加される。

パーティ編成に大きく影響を及ぼす要素となるため、内容を確認しておこう。

星がレアリティ表示、漢字がクラス表示になる。編成画面やバトル画面など、至るところにこの表示が追加されている

レアリティとは?

ARMなどと同様、キャラクターにも星の数で示されたレアリティが追加される。

同じキャラクターの中でも、複数のレアリティが存在するところが特徴で、ステータスのほか、クラスやフォースアビリティ(後述)などがレアリティごとに異なる。

今回のアップデート時点では、星3~星5までが登場。アップデート以前にメインストーリーで入手可能なキャラクターは星3扱いとなる。

HPやMPなどの基礎値、上昇効果もレアリティで異なる。やはり高レアほどステータスも高くなりやすいようだ

※画像は開発中のものです。仕様など変更になる場合があります。

これにより、同じキャラクターでもレアリティが違うと別キャラクター扱いになる。

つまり、1つのキャラクターだけでパーティを統一するといったことも可能になるのだ。キャラ愛を全面に押し出したパーティも組めるので、ぜひお試しあれ!

同じパーティーにロディ星3と星4を編成! ホーム画面は双子デュオ状態に……

クラスとは?

各キャラクターには、「知」「体」「心」「巧」「技」「力」の6種のクラスのいずれかが設定され、バトル時の敵との相性に影響する。

そのため、これまでの属性や攻撃タイプに加え、新たにクラスによる相性も考慮したパーティ編成が求められるようになる。

数が多いので、まずはクラス間の相性を把握するところから始めてみよう。

クラスの最大の特徴は、属性や攻撃タイプとは異なり、敵を含めたすべてのキャラクターに割り振られるというところ。

つまり、どの敵にも必ず弱点があり、それが今まで以上に突きやすいという点がメリットとなる。

攻略パーティのメンバー選定に大きく関わることになるので、戦いの前に注目しておこう。

バトルクエスト詳細画面から敵のクラスも確認できるようになる。ステージボスのものは特に注目!

攻撃ヒット時には、クラス相性の良し悪しも表示される。クラスと攻撃タイプ両方の相性が絡むと、ダメージが分かりやすく変わる

攻撃型のフォースアビリティを持つキャラクターも登場!

これまではステータスアップなどのバフがメインだったフォースアビリティ(以下、FA)だが、新たに追加されるキャラクターの中には、攻撃アクションを行えるものも追加される。

ARMのアクティブスキルのような攻撃をSP消費なしで使えると考えると、かなり強力。

新キャラクター入手時には、クラス以外に、FAにも注目しておこう。

星5リルカのFA「ラジカルアンブレラ」。高速で突進攻撃を行うことに加え、魔法攻撃力も上昇する

星5ラクウェルの「隼耀」は、前方への遠距離攻撃。回避後、敵と距離をとったときに利用するのがおすすめ

より遊びやすく進化した「セミオートマティックバトル」

オートバトル自体はすでに実装されていたが、アップデート後からは、デフォルトでONになった状態でクエストを開始できるようになる。クエストをより周回しやすくなったといえるだろう。

オートバトルをONにしてサクッとプレイするもよし、OFFにして本気で戦うもよし、状況に応じて自由に使い分けていこう。

また、お気づきの方も多いかもしれないが、オートバトル中でも、タップやフリックを行うことで、プレイヤーが介入できるようにもなっている。

これはリリース時にはなかった機能であり、バトルをより遊びやすく、ストーリーをより楽しみやすくしてくれている。

「シリーズファンだが、アクションは苦手……」と感じてた方はぜひ1度プレイしてみてほしい。

自動で攻撃しながら、ターゲットを指定することも、必要なときに回避することもできる。より片手で操作しやすくなった、まさしくセミオートマティックなバトルだ

アップデート記念ログボも開催中!

キャラガチャとそれに伴うレアリティ、クラスなどの追加により、パーティ編成や立ち回りがより戦略的になることが予想される今回のアップデート。

今後も新キャラクターの追加や、RPGらしく謎解きを楽しめる要素などが追加予定。進化し続ける『WAミリメモ』に注目だ。

また、アップデートを記念したカウントダウンログインボーナスやプレゼントキャンペーンも開催中!

アップデートで実装される希望の欠片ガチャで実装される「希望の欠片ガチャ」のチケットが最大で6枚手に入るチャンスなので、毎日ログインして手に入れよう!

※「希望の欠片ガチャ」の開催は2019年1月31日(木)からとなります。

フォワードワークスにアレコレ聞いてみた!アップデートQ&A

Q1. 今回の大型アップデートに至る経緯、それにかける想いなどをお聞かせください。

サービス開始以来、おかげさまで多くの方々にお楽しみいただいていますが、ユーザーの皆さんからは様々なご意見・ご要望をいただいています。

これまでも、バトルクエストにおけるアクションの操作性やオートモードの機能改善などを中心に改良を重ねてきましたが、特にシリーズファンの方々からは、これまでのシリーズ作品とジャンルが異なることもあって「アクションバトルが苦手」というご意見を多数いただきました。

改良されたオートモードではオート中にいつでも操作介入が可能ですのでアクションが苦手な方でも簡単に爽快なバトルがお楽しみいただけるようになっています。

今回のアップデートから「セミオートマティックバトル」と称し、バトルのデフォルトの設定をオートにしています。オートモードをオフにすればこれまで通り自分で操作してのプレイも可能です。

また、「自分の好きなキャラクターでパーティ編成したい」というご意見も多くいただきました。

プレイアブルキャラクターはストーリーの進行によってパーティに加入していくのですが、いつどこでどのキャラクターが登場し加入するのかはストーリー展開によるため、タイミングによって限られたキャラクターたちでパーティ編成をしなければなりませんでした。

そこで今回、それとは別の新しいキャラクター入手方法として「希望の欠片ガチャ」を導入しました。これによりストーリーの進行に関わらず新しいキャラクターをパーティに追加させることが可能となります。

なお、これまで通りストーリー進行でもキャラクターは加入していきます。

さらに、キャラクターのバリエーションも増やしたので、より戦略性の高いパーティ編成でバトルクエストをお楽しみいただけるかと思います。

これらをできるだけ早くご提供したいと考えていましたが、今回その準備が整ったので、大型アップデートとしてリリースを決定いたしました。

Q2.今後追加予定のキャラクターなどは決まっているのでしょうか? 話せる範囲でお願いします!

まだ、具体的にはお話できませんが、今後もストーリーでは新たなキャラクターたちがパーティインしていきますし、希望の欠片ガチャではストーリーでまだ加入していないキャラクターやすでに仲間になっているキャラクターでも衣装や攻撃タイプが異なるものなどをリリース予定です。

なお、すでに配信した衣装を手に入れていただいているユーザーの方々は、バージョンアップ後もその衣装をご使用いただけます。

Q3.キャラガチャの導入に伴って、キャラクターに「レアリティ」と「クラス」が追加されました。パーティ編成に大きな変化が生まれそうですね。

「レアリティ」と「クラス」の追加により、キャラクターのバリエーションも増えるので、パーティ編成の幅も大きく広がると思います。

Q4.同じキャラクターを複数パーティに編成できるところは面白いですね。ほかのゲームではありそうでない機能かと思いますが……。

『ワイルドアームズ』はバラエティ豊かでかつ、魅力的なキャラクターが多いのですが、特定のキャラクターに思い入れの強い方も多くいらっしゃいます。

同じキャラクターでも異なるクラスや攻撃タイプ/フォースアビリティなどを持ったキャラクターが登場するようになりますので、思い入れのあるキャラクターだけで構成されるパーティでのプレイといった、スマホで楽しむ『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』ならではの遊び方も楽しんでいただければと思っています。

Q5.フォースアビリティにも攻撃型という新たな要素が追加されていますね。

これまでフォースアビリティはバフ的な効果を持つものでしたが、新たに攻撃型のフォースアビリティを追加しました。

今回のアップデートで新設された「希望の欠片ガチャ」で入手可能となる「リルカ」と「ラクウェル」のフォースアビリティが攻撃型になっています。

従来は「フォースアビリティ」→「ARM」でフィニッシュという方も多かったと思いますが、新たに攻撃型フォースアビリティが加わることで、パーティ編成やバトルの楽しみ方もより広がると思います。

Q6.これまでの属性と攻撃タイプに加え、クラスやフォースアビリティというキャラクター選定基準ができたことになります。まずはどれを重視すべきでしょうか……?

まずは「クラス」、続いて「属性」と「タイプ」です。

「クラス」はキャラクターだけでなく、エネミーも必ずいずれかのクラスに分類されますが、「属性」や「攻撃タイプ」についてはこれまで通り、それぞれに対して耐性が無いエネミーもいます。

バトルクエストでは、エネミー情報を事前に確認してパーティ編成することが、これまでよりもさらに重要になります。

Q7.リリース時と比べると、様々なところで機能が進化しているように感じました。今後のアップデートではどんな進化を予定しているのでしょうか?

機能改善はもちろんですが、やはりRPGタイトルですので、謎解きを楽しめる要素などをもっと増やしていきたいと考えています。

現在も、一部のバトルクエストではマップ上に隠し通路などがありますので、まだ発見していないという方はぜひ探してみてください。

今後のアップデートについて、現時点ではまだ具体的な内容や時期について申し上げられないのですが、今後もユーザーの皆さんからお寄せいただくご意見を参考にしつつ、より多くの方々に楽しんでいただけるよう、開発・運営していきます。

Q8.最後にユーザーへひと言お願いします!

ここまで多くの渡り鳥(ユーザー)の皆さんに支えられ、昨年9月のサービス開始から早4か月を経過しました。いつも応援していただきありがとうございます。

第1章~8章まででスタートしたメインストーリーもすでに第15章まで進んでいて、数々のキャラクターたちによる手に汗握る熱いストーリーが展開されています。

今回の大型アップデートではさまざまな新要素を追加し、『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』“Version 2.0”として大きな進化を遂げます。

これまでプレイしていただいている方はもちろん、久しぶりの方にもぜひまたプレイしてみていただきたいと思っています。

今回、オープニングムービーも新しくなっていますのでこちらも楽しみにしていてください。

今後も『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』をどうぞよろしくお願いいたします。

――ありがとうございました!

(C) Sony Interactive Entertainment Inc.
(C) ForwardWorks Corporation
Developed by Wright Flyer Studios