にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: 初音ミクコラボステージ「MIKU EXPO」を無課金編成で攻略

『にゃんこ大戦争』と大人気バーチャルシンガー「初音ミク」との初コラボイベントが開催中!この記事では、「MIKU EXPO」を無課金編成で攻略していこう。

■目次
1.攻略パーティー紹介
2.「in EUROPE(超激ムズ)」解説
3.スコア6,000以上でのクリア方法(中・上級者向け)

狂乱のネコUFOが大活躍!リン&レンの懐に入り込もう

「MIKU EXPO」は、「初音ミク」コラボイベント限定ステージの1つ。この記事では、最終ステージとなる「in EUROPE」を無課金編成で攻略していく。

クリア時にはほかのステージより多めのXPがもらえるほか、スコア報酬も用意されている。XPを稼ぎたい人は周回してみるといいだろう。

BGMがミク仕様になっているところも本ステージの大きな特徴。「千本桜」「テオ」「ヒバナ」といった人気曲が楽しめるので、ぜひ音ありでプレイしてみよう!

最終ステージはクリア時に25万XPがもらえるほか、スコア報酬でも大量のXPやレアチケットを獲得できる。かなりおいしいステージなので挑戦してみよう

攻略パーティー紹介

最終ステージは敵の数がかなり多い上、遠方範囲攻撃の難敵「鏡音リン&レン」が出現する。

そのため、射程が短い範囲攻撃キャラで、リン&レンの懐に入り込めると有利に戦っていくことができる。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:狂乱のネコビルダー、狂乱のネコカベ、ネコビルダー、ネコカベ、狂乱のネコUFO
  • 2ページ目:狂乱のキリンネコ、ネコドラゴン、ネコダラボッチ、ネコヴァルキリー・真、狂乱のネコムート
  • にゃんコンボ:なし
  • アイテム:ネコボン推奨
  • 壁役:狂乱のネコビルダー、狂乱のネコカベ、ネコビルダー、ネコカベ、ネコダラボッチ
  • メインアタッカー:狂乱のネコUFO、ネコヴァルキリー・真
  • リン&レン削り役、緊急壁役:狂乱のキリンネコ
  • ミク対策:ネコドラゴン、狂乱のネコムート

※推奨「日本編のお宝コンプ済み」「全キャラクターレベル20以上」

メインアタッカーは、範囲攻撃、かつ射程がほどほどに短い「狂乱のネコUFO」と「ネコヴァルキリー・真」。この2体で取り巻きを倒しつつ、リン&レンを削っていこう。

無課金編成という意味では、殲滅力が高い狂乱のネコUFOは必須レベル。持っていない場合は、被弾のリスクは高まるが、「天空のネコ」や「ネコジェンヌ」などで代用してみよう。

攻撃速度が速く、量産もしやすい優秀なアタッカー。射程が短いのが弱点なのだが、このステージではそれが重宝する

メインアタッカー2体の射程が短いため、4枚の壁役で守っていきたいところ。お金に余裕があればネコダラボッチを投入するのもアリだ。

壁役を投入することで、後々合流する「初音ミク」の攻撃をかわしつつ、リン&レンを攻撃し続けることも可能。緩衝材の役割を担ってくれる。

リン&レンを倒した後は、ネコドラゴンや狂乱のネコムートら遠距離攻撃アタッカーの出番。ミクの射程外から一気に倒してきってしまおう。

にゃんこ大戦争【攻略】: 初音ミクコラボステージ「MIKU EXPO」を無課金編成で攻略

「in EUROPE」(消費統率力 300)

強敵の紹介

鏡音リン&レン:本コラボ限定の敵。遠方範囲攻撃持ちで、かなり遠くまで攻撃が届く上、ふっとばし+遅くする効果を100%の確率で発動してくる難敵だ。

遠距離攻撃キャラは、この攻撃の餌食になってしまうため、リン&レンがいる間は出さない方がよい。特にネコムートはなにもできずに倒されてしまうので要注意だ。

厄介な攻撃だが、さほど攻撃力は高くなく、ある程度近づくと当たらなくなる。狂乱のネコUFOとネコヴァルキリーで攻撃をかいくぐって、少しずつ削っていこう。

初音ミク:「初音ミク」コラボの主役が敵として登場。長めの射程の範囲攻撃で、こちらの攻撃力を100%の確率で大幅に下げてくる。

単純に攻撃力も高く、前線の壁役は攻撃のたびに一掃されてしまう。本ステージではリン&レンと合流する可能性が高く、この瞬間が最も危険であると考えておこう。

ただ、それでも壁役は絶やさないことが攻略のコツ。ミクを前に出し過ぎないようにすることで、リン&レンと重なる位置にとどめておくことができる。

ネコUFOらでまとめて攻撃することができる上、うまくいけばどちらの攻撃も受けない安全地帯にいけることもある。リン&レンを倒してしまえばさほど恐くないので、まずはそこまで粘っていくことが重要だ。

緑がミク、黄色がリン&レンの攻撃範囲。赤にいると攻撃が当たらなくなるのだが、ミクを後ろにとどめておくと、この形になりやすい。ネコヴァルキリーを投入するならここがおすすめ

序盤:ミク登場前にリン&レンを削っておく

開幕からザコ敵数体に続き、リン&レンが登場する。じっくりお金をためている時間がないので、ネコボンを使っておくと安全だ。

リン&レンの射程はかなり長いため、引きつけ過ぎると、こちらの拠点を叩かれてしまう。早めにキャラを出して、相手の前線を後ろにとどめておこう。

ミク登場前は攻撃チャンスでもあるので、最初から壁役を出しつつ、狂乱のネコUFOをどんどん投入してしまおう。

中盤:ネコヴァルキリーも投入!ザコ敵を処理し続けよう

「天使カバちゃん」登場から少し経つと、ミクが前線に合流する。

ミクがまだ後方にいる内に、ネコヴァルキリーを投入しておきたい。うまくいくと前述の安全地帯に入ることができる。

このくらいから、ザコ敵も多く出現するため、攻撃の手を緩めると、前線を後退させられてしまう。壁役と狂乱のネコUFOも引き続き投入しながら、できるだけ前線をキープできるように努めていこう。

終盤:ザコ敵が絶えるまでとにかく粘ろう

天使カバちゃんの2体目、3体目が合流するくらいが正念場。前線に立ちはだかるため、徐々に押し込まれる展開になってしまう。

ただ、やること自体は変わらない。壁役と狂乱のネコUFOをひたすら投入し続けて、天使カバちゃんをできるだけ早く倒せるようにしよう。

粘っていると、ザコ敵がほとんど出現しなくなる。リン&レンを攻撃しやすい状況になるので、狂乱のキリンネコ、ネコダラボッチなども利用しやすくなる。攻撃を受けつつも、確実に削っていくことができるはずだ。

リン&レンを倒せれば勝利は目前。

ミクはネコドラゴンや狂乱のネコムートより射程が短いので、一方的に攻撃することができる。あとは倒し切ってフィニッシュだ。

壁役と狂乱のネコUFOを投入し続けることが重要。安定しない場合はネコボンを使っておこう

スコア6,000以上でのクリア方法(中・上級者向け)

「in EUROPE」の最高報酬はスコア6,000以上。

リン&レンを素早く倒すことが必要になるため、移動速度、攻撃速度、火力がいずれも高い「覚醒のネコムート」の力を借りていく。

編成(名前は左から右の順番)

    • 1ページ目:狂乱のネコビルダー、狂乱のネコカベ、ゴムネコ、ネコジェンヌ、狂乱の美脚ネコ
    • 2ページ目:狂乱のキリンネコ、ネコキングドラゴン、ネコヴァルキリー・聖、覚醒のネコムート、タマとウルルン
    • にゃんコンボ:なし
    • アイテム:ネコボン

「ネコヴァルキリー・聖」と「タマとウルルン」は必須ではないが、範囲攻撃に加えて妨害もできるので、いた方が安定することは間違いない。

また、それらをまとめて生産することになるため、ネコボンで所持金上限を最大まで上げておこう。

立ち回り

序盤:狂乱のキリンネコ1体を先行させて前線を抑えつつ、お金をためる。

中盤:多少拠点が叩かれても構わないので、ザコ敵が4体ほどが前線で重なるのを待つ。重なったら、ネコムートを投入しよう。敵を倒すことでまとまったお金が入手できるため、さらにネコヴァルキリー・聖を追加投入しておく。

終盤:リン&レンをうまく削れると、ミクが合流するくらいには倒すことができる。あとはウルルンやネコジェンヌら全戦力で一気にミクを倒してフィニッシュだ。

多少強引でも、リン&レンを素早く倒すことが高スコアのポイント。ネコムートでザコ敵をまとめて殴るのがおすすめだ

おすすめ攻略記事リンク

にゃんこ大戦争のおすすめ攻略記事まとめ。操作のコツや、育成・編成でやるべきことをしっかりと覚えておこう。

新規ユーザーはここから!にゃんこ初心者指南


序盤の進め方

戦闘の基本テク

便利機能・小ネタ

勝てないときに確認!バトル上達のコツ


妨害の使い方

アイテム活用術

NG行動集

育成は足りてる?編成強化でやるべきこと


負けから学ぶ編成術

にゃんチケ集め

お宝集め

おすすめキャラまとめ


EXキャラ

EX第3形態

レアキャラ

レア・激レア第3形態

特殊な敵の対策キャラまとめ


赤い敵

黒い敵

浮いてる敵

エイリアン

天使

メタルな敵

ゾンビ

波動

(C)PONOS Corp.