#コンパス攻略

#コンパス【ステージ】: 「妖華帝都ケルパーズの散歩道」の立ち回りや注意点

バトルステージの1つである「妖華帝都ケルパーズの散歩道」。A,Eがある2点側と、B,C,Dがある3点側に分かれているステージだ。本記事は、妖華帝都ケルパーズの散歩道のロールごとの立ち回りなどを紹介する。

全体マップ

特徴

AE側とBCD側で真っ二つに分かれたようなステージ。

基本的にはAE側で1対1、BCD側で2対2が行なわれるのが特徴で、スプリンターかワープ系のカードがない限りは、逆側への対処が難しくなっている。

スタート地点からみて、光った灯台があるのがBCD側となる。降りる側を間違えると逆側には戻りにくいので、絶対に覚えておきたい

基本戦略

1人で拠点を奪取、防衛のしやすいスプリンターがAE側(以下、2点側)に降りて、アタッカーとガンナーでBCD側(以下、3点側)を担当することがほとんど。

タンクが味方にいた場合、3点側に降りると、もう1人の3点側に降りた味方が集中攻撃されてしまうので、2点側に行ってもらうようにしよう。

戦況によっては、対岸へのフォローを考え、常にマップを見て行動しよう。

ロールごとの役割と対処法

スプリンター

味方にタンクがいない限りは、2点側へ降りよう。

そこで、すぐにポータルキーを取るのではなく、敵の方へと向かい牽制。

敵を近距離攻撃で飛ばしたり、スタンさせたり倒したりなど、スキができたら、近くのポータルキーを制圧するようにしよう。

2点とも奪えるのがベストだが、あまり欲張りすぎずに、1点は死守するように意識すること。

場合によっては3点側へのフォローも忘れずに。

3点側へ行ったら、味方の誰かに2点側を守ってもらおう。

アタッカー

開幕時は、3点側へと降りてC争いをするケースが多い。

味方がタンクとスプリンターで、スプリンターが3点側へ降りてきたら、C争いは任せて、自陣側のポータルキーを取るようにしよう。

基本的には、Cを含めた2点を取り、守るようにしていきたい。

ガンナー

開幕は3点側に降りて、自陣側のポータルキーを制圧する。

しかし、敵のアタッカーやスプリンターが、ポータルキー制圧モーションを狙い、奇襲してくる場合もある。

敵のアタッカーやスプリンターが、開幕どこへ向かっているかを確認しながら制圧するようにしよう。

それ以降は、スキルゲージをためながら、前線にいる味方をサポートするように動こう。

3点側のうち、2点を取るのが目標となる。

タンク

開幕は、ドアを入れている場合はドアを使わず、必ず2点側へ降りるようにしよう。

敵がスプリンターの場合は、制圧させまいと、すぐに攻めてくることもある。

もし、遠くに飛ばされたりして、ポータルキーを取られてしまったら、2点側のもう1つのポータルキーへドアでワープして制圧し、そのポータルキーを死守しよう。

ドアを使わずにうまく1点でも安定させられたら、3点側の様子を伺い、ピンチになったらドアを使ってポータルキーを守る。

2点側は、倒された味方に任せよう。

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.