#コンパス攻略

#コンパス【ニュース】: エイプリルフール!「#LOVEコンパス2」で今日だけヒーローたちとデート気分!?【※攻略追加※】

本日4月1日(月)は、エイプリルフール!『#コンパス』では去年に引き続き、本日限定でマッチングやロード中などに「#LOVEコンパス」が楽しめる。本記事では「#LOVEコンパス」の楽しみ方などを、まとめて紹介していく。

ヒーローたちとの「本日限りのはかないロマンス」を味わおう!

昨年、エイプリルフールになった瞬間、突如としてバトル待機画面に現れた「#LOVEコンパス」。

好評につき、今年は「#LOVEコンパス2」として生まれ変わって帰ってきた!

昨年は、ヒーロー同士の会話を聞くという第3者目線だったが、今年は、ヒーローたちとドキドキな恋物語が展開されるという主人公目線となっている。

登場ヒーロー(全6ヒーロー)

  • Voidoll
  • 深川 まとい
  • グスタフ ハイドリヒ
  • ヴィオレッタ ノワール
  • アダム=ユーリエフ
  • 13 †サーティーン†

「#コンパス学園」の学生や先生に扮したヒーローたちと、今日だけのラブストーリーが見られて、選択肢によって結末が変わる、いわゆる「乙女ゲーム」だ

「#LOVEコンパス2」の始め方

昨年同様、「バトルアリーナ」「フリーバトル」「2on2バトル」のマッチング画面にて、エイプリルフール当日限定でプレイができる。

普段のかけだし勇者のジャンプゲームが、今日だけ「#LOVEコンパス2」になっている!

しかし、マッチング時間はそこまで長くなく、じっくりとプレイすることができない。

「#LOVEコンパス2」をマイペースに攻略したい人は、バトル選択画面のバナーをタップすれば、時間を気にすることなく好きなだけ遊べるので、こちらからプレイしよう。

最上部にあるバナーをタップするだけ。昨年にはなかったうれしい機能だ

「#LOVEコンパス2」の遊び方

操作方法

  1. SELECT:決定
  2. START:決定
  3. B:決定/選択肢B
  4. A:決定/選択肢A/ハートタップ

物語の進め方

「#LOVEコンパス2」に登場するヒーロー6人が、ランダムで出現する。

基本的には、ストーリーを読み進めていくことになるのだが、途中でミニゲームがたびたび登場する。

1つ目は、昨年にもあったハートをタップするミニゲームだ。

ピンクのハートが左から右へ流れてくる。そのハートが、右端のハートの枠にぴったりとはまったときに、Aボタンをタップしよう。こちらは、何度失敗しても問題ない

2つ目は、2つの選択肢から正解ルートを選ぶというもの。

AとBの選択肢のうち、どちらか一方が正解ルートとなっており、もう一方を選んでしまうとゲームオーバーとなり、最初からやり直しとなる。

Aの選択肢の場合はAボタン、Bの選択肢の場合はBボタンをタップするだけ。この選択が意外と難しい

最後まで、正しい選択肢を選び続ければクリアとなる。

ミニゲームをスムーズに進める裏技

全ヒーローを攻略したい、またはお目当てのヒーローのストーリーが見たい、という人のために、効率よくゲームを進める裏技がある。

目当てのヒーローが来なかったらリセット!

すでに攻略したヒーローが出てしまった場合など、ヒーローのストーリーをスキップしたかったら、「SELECT」ボタンと「START」ボタンを同時にタップすることで、すぐにリセットできる。

これにより、すぐにタイトル画面に戻って、ランダムでヒーローと出会うところからやり直せる

Aボタン連打はNG!

一度失敗した選択肢まで再び戻るときは、ボタンを連打して失敗した場面まで、ストーリーを進めることになる。

しかし、AボタンやBボタンを連打すると、誤った選択肢を選んで再びやり直すということになりかねない。

そのため、ストーリーを進める際は、「SELECT」ボタンか「START」ボタンを連打することをおすすめする。

※ネタバレ注意※ 各ヒーロー攻略方法

ここからは、全6ヒーローの選択肢パートの正解ルートを掲載している。

すぐにでも正解ルートを見たい人は、こちらを参考にしていただきたい。

逆に攻略自体を楽しみにしている人は、ここから先は見ずに、「#LOVEコンパス」を堪能しよう。

また、不正解を選んだ場合は、ゲームオーバーになってしまうものの、そこでしか見れないヒーローの一面や、「美の化身」によるありがたい乙女のアドバイスが聞けるので、不正解ルートもぜひご覧いただきたい。

Voidoll

正解
1つ目B:二人でがんばろう!
2つ目A:恋とは心のバグなのさ!
3つ目B:不安なら頼ってよ!

深川 まとい

初期の場所「学校近くの雑貨屋」

正解
1つ目B:手を繋いでみよう
2つ目A:腕を組んでみよう
3つ目A:お姫様抱っこをしよう

グスタフ ハイドリヒ

初期の場所「昼休み・校舎裏」

正解
1つ目B:耳が痛い・・・・・・めまいがする
2つ目A:よく頑張ったね

ヴィオレッタ ノワール

初期の場所「体育の授業中」

正解
1つ目B:何か悩み事ですか?
2つ目B:先生、それはアウトです
3つ目B:何度だって押上げますよ!

アダム=ユーリエフ

初期の場所「文化祭中の学校」

正解
1つ目B:綿菓子でも食べよう
2つ目A:お化け屋敷
3つ目A:礼儀正しい好青年だったよ
4つ目A:すばらしい紳士だったよ
5つ目A:それはもう完璧だったよ

13 †サーティーン†

初期の場所「放課後・学校裏の路地」

正解
1つ目B:そこの不良、何してんの?
2つ目A:優しいんだね
3つ目B:そこの不良、何してんの?

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.