#コンパス攻略

#コンパス【ニュース】: エイプリルフールの余興!? 『戦場のGB』がミニゲームに電撃追加!

本日4月2日(火)、エイプリルフールで「#LOVEコンパス」や学園コスチュームのゲリラ実装など、話題が冷め上がらないなか、彼は突然ミニゲームに現れた。SRカードでおなじみの「ゲームバズーカ」が、ゲーム内のミニゲーム『戦場のGB』として追加されたのだ!本記事では、『戦場のGB』のゲーム内容や長く遊ぶ裏技などを紹介していく。

  1. ミニゲームの選択方法
  2. ゲーム内容・操作方法
  3. 『かけだし勇者と2段ジャンプ』の操作方法(ボタン追加後)
  4. ミニゲームを長くプレイする方法(※要Wifi環境※)

1発でも弾を受けると倒されるか弱さと引き換えに、最強の武器を手に入れた「GB」に注目!

平成最後のエイプリルフール翌日の2019年4月2日(火)を迎えた瞬間、ゲーム内ミニゲーム『戦場のGB』がサプライズで追加された。

「GB」とは、遠くの敵を吹き飛ばす効果を持つSRカード「ゲームバズーカ」の愛称だ。その勇ましい表情から、ユーザーの多くから愛されている

本ミニゲームは、ロード画面でおなじみの「かけだし勇者と2段ジャンプ」と同じ要領で遊ぶことができる。

今回は、シューティングゲーム『戦場のGB』の操作方法を紹介していく。

ミニゲームの選択方法

ミニゲームが2種類になったことにより、ゲーム選択画面が新たに登場。

「SELECT」ボタンか「B」ボタンをタップして、『戦場のGB』が画面に映ったら、「START」ボタンか「A」ボタンをタップすれば、ゲーム開始だ。

  • SELECTボタン、Bボタン:ゲームセレクト
  • STARTボタン、Aボタン:決定

他のミニゲームが遊びたくなったときは?

やっぱり勇者が恋しくなった……など、他のミニゲームで遊びたくなったときは、「SELECT」ボタンと「START」ボタンの同時押しで、ゲーム選択画面に戻ることができる。

ゲームの内容・操作方法

『戦場のGB』は、昔懐かしいレトロな雰囲気の弾幕シューティングゲーム。

よく見ると、今まで右側に1つしかなかったボタンが、2つに増えている。

しかし、操作方法は至ってシンプルだ。

操作方法

  • Aボタン:右へ移動
  • Bボタン:左へ移動

操作は左右への移動のみ。ボタンは、タップでも長押しでも操作可能だ。

GBの敵を一撃で仕留める銃弾は、自動で連続発射されるので、それを左右の移動で正面の敵に当てて倒して、スコアを稼ぐゲームとなっている。

また、移動で敵の弾を避けなければならない。

こちらに一発でも当たると、ゲームオーバーになるので要注意。

ある程度進めると、レベルアップ。

敵の数などがだんだん増え、敵を倒すのも避けるのも大変になってくる。

序盤と比べ、敵の数や弾の数がかなり増えているのがわかる

Appliv Games編集部では10分程度「戦場のGB」をプレイした結果、最高スコア約15万を叩き出すことができた!

みなさんも最高スコアを目指して、GBとともに戦場に繰り返し挑んでみてほしい。

ボタンの追加による『かけだし勇者と2段ジャンプ』の操作方法は?

AボタンとBボタンができ、「かけだし勇者と2段ジャンプ」の操作方法は、どのようになっただろうか。

操作方法

Aボタン:ジャンプ

Aボタンでジャンプができるが、Bボタンでは何も起きないので、間違ってタップしないようにしよう。

『戦場のGB』を少しでも長く遊びたい!

マッチング画面で遊んだ場合、マッチングした瞬間にゲームが一度打ち切られ、今いいところだったのに……と思った人は多いはず。

そこで、少しでも長く遊べる裏技を紹介する。

この方法は、必ずWi-Fi環境で行っていただきたい。

(1)ホーム画面右上の「設定」をタップ

(2)一番下までスクロールして「キャッシュクリア」をタップ

(3)「OK」をタップして待機

(4)「OK」をタップ

(5)ホーム画面に戻り「バトル」をタップ

(6)Wi-Fiにつながっていることを確認して「OK」をタップ

(7)ロード時間を利用してミニゲームで遊べる

遊べる時間は、通信環境などによって異なるが、大体2~3分は続けてプレイできる。

ぜひ、『戦場のGB』を思う存分プレイしていただきたい。

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.