にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】:黒い敵対策におすすめのキャラ

『にゃんこ大戦争』には、「黒い敵」と呼ばれるカテゴリの敵が存在する。本稿では、黒い敵に対する特殊効果を持っているキャラの中で、対策役として扱いやすいキャラをピックアップ。黒い敵に苦戦している人は、育成や攻略の参考にして欲しい。

対策キャラまとめ

赤い敵

黒い敵

浮いてる敵

エイリアン

天使

メタルな敵

ゾンビ

波動

■目次
1.一気に進軍してくる黒い敵を止めよう!
2.黒い敵のおすすめ対策キャラ
 └ネコフラワー
 └ブリキネコ
 └ねこガンマン
3.黒い敵のみの妨害役は少ない!

一気に進軍してくる黒い敵を止めよう!

『にゃんこ大戦争』では、通常の敵(白い敵)とは違い、全身が真っ黒な「黒い敵」と呼ばれる属性の敵が存在する。

黒い敵は攻撃力・攻撃速度・移動速度に優れている敵が多く、こちらの前線をどんどん倒しながら進軍してくるのが特徴的だ。

対策をしておかないと、強力なアタッカーなどを出す暇もなく接近されて、拠点を壊されてしまうことが少なくない。

今回は、そんな黒い敵に対する特殊効果を持っており、対策役として使いやすいキャラを紹介していこう。

大量のXPが獲得できる経験値ステージなどは、黒い敵がわんさか登場する。対策無しで勝つのは至難の業だ

黒い敵のおすすめ対策キャラ

今回は激レアまでのキャラの中で、妨害を得意としており、対策役として使いやすいキャラをピックアップ。

超激レアのキャラは、ほとんどがレアリティに恥じない高性能なキャラではあるものの、入手するのが難しいので、本稿では対象外とさせていただいた。

また、黒い敵以外にも対応可能なキャラ(赤い敵にも強いなど)と、今後手に入るかわからないコラボなどの期間限定キャラも対象外となっている。

超激レアで黒い敵の対策役を狙うなら、「戦国武神バサラーズ」を引くのがおすすめ。超激レアはすべて黒い敵に対する特殊効果を持っており、1体いるだけでも戦いやすさが大きく変わってくるはずだ

ネコフラワー

ホーム画面で特定のアクションを行なうと獲得できるEXキャラ。たまに黒い敵の動きを止められるため、味方を守ったり、敵の進軍を妨害したりできる。

さらに、第3形態の「ネコボンバー」になると、黒い敵の動きを100%止められるようになるため、使いやすさも大きく向上する。

また、簡単に入手できるキャラであり、誰でも手に入るのも魅力的なポイント。黒い敵を対策できるキャラがいないなら、まずはネコフラワーを使ってみるといいだろう。

ブリキネコ

ガチャから排出されるレアキャラ。たまに黒い敵をふっとばせる効果を持っており、移動速度の速い「ブラッゴリ」や「殺意のわんこ」などを押し戻しやすい。

ふっとばす以外の効果はないが、コストが安く量産可能。射程もそこそこあるため、壁役の後ろから黒い敵をふっとばしていこう。

また、第3形態になると射程が伸び、生存力が上がる。必然的に黒い敵をふっとばせる確率も上がるので、使いやすい妨害役となるだろう。

ねこガンマン

ブリキネコ同様に、ガチャから排出されるレアキャラ。たまに黒い敵の動きを遅くでき、相手の進軍を遅らせることができる。

ほかの妨害役と比べると、体力が低いうえに相手の攻撃を阻止するわけではないため、生存力が低め。

基本的には壁役と一緒に行動させて、相手の進軍を遅らせていくのがメイン。その間に、アタッカー陣を出撃させる準備を整えていこう。

黒い敵のみの妨害役は少ない!

黒い敵のみを妨害できるキャラは、コラボや超激レアのキャラであることが多く、入手タイミングを逃すと手に入りにくい。

そのため、黒い敵と対峙する場合は、妨害効果に敵の指定がされていないキャラ(「ネコジャラミ」など)も同時に採用するのがおすすめ。

また、優秀な壁役がいるのならば、超ダメージを与えられるキャラを採用して、壁役の後ろから確実に体力を削っていくような戦い方も効果的だ。

上記の画像のように、敵の指定をしていない場合は、ほぼすべての敵に効果がある。ただし、メタルの敵には効かないので注意(一部例外あり)

与えるダメージが上がる効果を持つキャラは、受けるダメージは減らないので単体だと倒されやすい。壁役と一緒に行動させることを徹底しよう

ケリ姫コラボで黒い敵対策役をゲット!

以前開催されていた『ケリ姫スイーツ(以下、ケリ姫)』とのコラボでは、黒い敵に強いキャラが何体か存在する。中でも優秀なのが、黒い敵に打たれ強い「チビガウ」。

体力が高いだけでなく、打たれ強い効果によって受けるダメージも減る。そのため、ステージによっては、チビガウだけで壁役をこなせるほどの高い耐久力を発揮できる。

再生産までの時間も短く、コストも低めで量産しやすい。黒い敵に対する壁役としての性能はピカイチだ

通常の壁役を増やすより確実に敵を止めやすくなるので、持っているなら優先的に鍛えておきたいキャラだ。

たとえ持っていなくとも、『ケリ姫』コラボは定期的に開催されているので、今後も入手できる可能性が高い。開催されていたらチビガウ狙いでガチャを引くのもありだろう。

『ケリ姫』のコラボガチャでは、他にも黒い敵に強い「執行者」や「ウシ姫」などが入手可能だ

(C)PONOS Corp.