にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】:エイリアン対策におすすめのキャラ

『にゃんこ大戦争』には、「エイリアン」と呼ばれるカテゴリの敵が存在する。本稿では、エイリアンに対する特殊効果を持っているキャラの中で、対策役として扱いやすいキャラをピックアップ。エイリアンに苦戦している人は、育成や攻略の参考にして欲しい。

対策キャラまとめ

赤い敵

黒い敵

浮いてる敵

エイリアン

天使

メタルな敵

ゾンビ

波動

■目次
1.敵の妨害を阻止しよう!
2.エイリアンのおすすめ対策キャラ
2.1.エイリアン(ノーマル)編
 └キモネコ(ムキあしネコ)
 └サイキックネコ
 └ネコサーファー
2.2.エイリアン(スター)編
 └ちびキモネコ(ちびムキあしネコ)
 └ネコ探査機
 └ネコフェンシング
3.エイリアンはキャラ以外でも対策可能!

敵の妨害を阻止しよう!

『にゃんこ大戦争』では、通常の敵(白い敵)とは違い、全身が水色の「エイリアン」と呼ばれる属性の敵が存在する。

エイリアンにはこちらの攻撃力を下げてきたり、「波動」という壁役を貫通してくる射程の長い攻撃を行ったりと、ほかの属性よりも厄介な敵が多い。

さらに、宇宙編からは「スターエイリアン」と呼ばれる敵が現れ、こちらのキャラをワープさせたり、一定のダメージに満たない攻撃を無効化するバリアを張ったりするようにもなる。

特に、宇宙編はバリアに阻まれてクリアできないステージも多いので対策は必須。今回は、そんなエイリアンに対する特殊効果を持っており、対策役として使いやすいキャラを紹介していこう。

体力が減ると攻撃力が上昇する敵などもいるため、倒すまでは気が抜けない

エイリアンのおすすめ対策キャラ

今回は激レアまでのキャラの中で、エイリアンの対策役として使いやすいキャラをピックアップ。

さらに、スターエイリアンに対策のキャラ(ワープ無効・バリアブレイク可能持ち)も別で紹介しているので、未来編以降で苦戦している方は参考にしてほしい。

また、エイリアン以外にも対応可能なキャラ(黒い敵にも強いなど)と、今後手に入るかわからないコラボなどの期間限定キャラは対象外となっている。

エイリアン(ノーマル)編

キモネコ(ムキあしネコ)

日本編第1章の「大分県」をクリアすると手に入る基本キャラ。優秀な遠距離アタッカーだが、第3形態の「ムキあしネコ」になるとエイリアンにめっぽう強くなり、さらに活躍する場面が増える。

進化させるにはプラスを10まで積まなければならないが、にゃんこガチャを引くためのチケットはログインすれば毎日もらえるため、プレイしていればいずれ集まるだろう。

第3形態でも射程や攻撃力に優れている点は健在なので、シンプルに使いやすいアタッカーだ。

サイキックネコ

ガチャから排出されるレアキャラ。エイリアンの動きをたまに遅くしてくれるので、敵の進軍を妨害しやすい。

また、ムキあしネコよりも長い射程を持っており、生存力が高い。コストも安いので、量産して数を増やせば、高確率で動きを遅くしてくれるだろう。

ただし、単体攻撃のキャラであるため、相手が多いと狙った敵を妨害できない。体力も平均的なので、波動などの範囲攻撃でまとめて倒される可能性がある点には注意しよう。

ネコサーファー

ガチャから排出される激レアキャラ。たまにエイリアンを停止させるだけでなく、まれに生き残る効果も持っている。

エイリアンは妨害能力の高い敵が多いため、停止させられる効果は味方を守ることにもつながり、ステージの難易度を大きく下げてくれるだろう。

さらに、まれに生き残る効果により、妨害できるチャンスが多い。第3形態になると必ず生き残るようにもなるため、前線維持能力も向上するなど、魅力の多いキャラだ。

エイリアン(スター)編

ちびキモネコ(ちびムキあしネコ)

ふくびきガチャから排出されるEXキャラ。第3形態の「ちびムキあしネコ」になると、たまにバリアを貫き、エイリアンをふっとばす効果が付与される。

ムキあしネコとは違って妨害能力が高いので、同時に採用するのもアリ。スターエイリアンのバリアを壊してもらえば、味方が戦いやすくなるだろう。

ただし、ちびにゃんこたちは基本的に体力が低く、耐久力は低め。そして、第3形態にするには開眼ステージのクリアも必要なので、ムキあしネコよりはるかに用意しにくい点が難点だ。

ネコ探査機

ガチャから排出されるレアキャラ。エイリアンにめっぽう強い効果に加え、ワープを無効化できる。

スターエイリアンとの戦闘で壁役がワープさせられると、後方のアタッカーが無防備になり、自由に攻撃できなくなってしまう。

ネコ探査機はワープされないうえに、めっぽう強い効果で受けるダメージが減るので、対スターエイリアンでの壁役として非常に優秀だ。

ネコフェンシング

ガチャから排出される激レアキャラ。必ずバリアを貫けるので、スターエイリアンのバリアは確実に無力化できる。

コストは安くないが、攻撃力が高いので、雑魚敵くらいなら1人でも処理可能。射程もそこそこあるので、壁役の後ろにいれば着実に相手の体力を削っていけるはずだ。

ただし、エイリアンに対して強くなる効果は付いていない。そのため、与えるダメージが増えたり、受けるダメージが減ったりはしない。基本的には高耐久のバリアを破るために採用するのがおすすめだ。

また、射程は長いがバリアの破壊が確定ではない「ネコと宇宙」というキャラが、暴風ステージでドロップする。ネコフェンシングを持っていない場合は、こちらを取りに行くのが良いだろう。

エイリアンはキャラ以外でも対策可能!

ここまでエイリアン対策に使いやすいキャラを紹介したが、当然ガチャキャラなどは持っていない人もいるだろう。

その場合は、未来編と宇宙編のお宝を集めることをおすすめする。エイリアンは属性を持つ敵で唯一、すべてのキャラがその属性に強くなる効果を発動可能だからだ。

もちろん、特殊効果を持っているキャラほど強くなるわけではないが、すべてのキャラがエイリアンに対して強くなるため、確実に勝ちやすくはなるはずだ。

まずはお宝をすべて集めてみてから、それでも勝てないようならエイリアン対策のキャラを採用したり、戦い方を見直したりするのがいいだろう。

クリスタル系のお宝は、エイリアンに対して大幅に強くなる効果。これらを発動するだけでも、戦いやすさは大きく変わってくる

(C)PONOS Corp.