にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: 22日狂乱ステージ「狂乱のトカゲ降臨」をお手軽編成で攻略

狂乱ステージ「狂乱のトカゲ降臨」では、非常に長い射程から攻撃を仕掛けてくる「狂乱のネコトカゲ」が3体登場する。今回は誰でも比較的真似しやすい、お手軽編成での攻略をご紹介しよう。

■目次
1.攻略パーティー紹介
2.「哺乳類? 超激ムズ」解説

キャラの役割を明確にして戦おう!

毎月特定の日に開催され、狂乱系のキャラクターが入手できる狂乱ステージ。

22日に開催される「狂乱のトカゲ降臨」では、高い体力と攻撃力が魅力の「狂乱のネコトカゲ」が必ずドロップする(初回のみ)。

難易度は「超激ムズ」のみ。長射程のボスをどう止めるかが鍵となるステージだ

狂乱のネコトカゲは、基本キャラのネコトカゲのステータスを、そのまま強化したような性能、プラスがなければ、狂乱のネコトカゲのほうが倍近くステータスが高い

攻略パーティー紹介

ボスの狂乱のネコトカゲは射程が長く、「ネコムート」や「タマとウルルン」でも攻撃を届かせられない。そのため、アタッカーは体力が高く、ノックバックしない「ネコジャラミ」などに絞られるだろう。

ただし、ネコジャラミだけでは雑魚敵の対処が追いつかない。ネコトカゲ以外を対応するキャラを多めに編成して、ボスへの道を切り開いてあげることが重要だ。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:ネコモヒカン、狂乱のネコビルダー、狂乱のネコカベ、ネコパーフェクト、ネコヴァルキリー・聖
  • 2ページ目:ネコジャラミ、狂乱のネコダラボッチ
  • にゃんコンボ:なし
  • にゃんこ砲:ノーマル
  • アイテム:なし
  • 壁役:ネコモヒカン、狂乱のネコビルダー、狂乱のネコカベ
  • メインアタッカー:ネコジャラミ、狂乱のネコダラボッチ
  • 雑魚敵処理役:ネコパーフェクト、ネコヴァルキリー・聖

※推奨「日本編のお宝コンプリート済み」「基本キャラクターレベル20+10前後」「激レア・EXキャラクターレベル20~25」

足が速い壁役を採用して、できる限り相手との距離を素早く詰めていくことで、ネコトカゲを同じ位置に留めやすくしている。

ネコトカゲ以外の敵をスムーズに倒せるように、「ネコパーフェクト」クラスの範囲攻撃役は必須。少なくとも2体は編成しておきたいところだ。

ボスを削るのはネコジャラミと狂乱のネコダラボッチの2体のみ。それ以外のキャラはたどり着くので精一杯なので、ほかのアタッカーは入れなくても問題ない。

ちびネコダラボッチなどは、育成次第では採用してもOK。筆者はちびキャラの育成が甘く、ネコトカゲに近づくまでに倒されてしまったので不採用となった

にゃんこ大戦争【攻略】: 22日狂乱ステージ「狂乱のトカゲ降臨」をお手軽編成で攻略

「哺乳類? 超激ムズ」(消費統率力 200)

強敵の紹介

狂乱のネコトカゲ:攻撃力はそこまで高くないが、射程が非常に長い。範囲攻撃なので、体力の低いキャラは何体向かわせても、攻撃する前に倒されてしまうだろう。

本ステージでは3体登場するため、火力を補い合っている点も注意。体力の高いキャラか、移動速度の速いキャラでなければ、近づくことすら難しい強敵だ。

序盤:開幕からキャラを生産して対抗

戦闘開始と同時に「ガガガガ」が1体ずつ現れ、合計6体迫ってくる。壁役で進軍を止めて、ネコパーフェクトやネコヴァルキリーの範囲攻撃で応戦しよう。

ガガガガと戦っていると、「フルぼっこ」や「ワニック」、「にょろ」が追加で登場するので、彼らも範囲攻撃に巻きこんで倒してしまおう。

1体でもガガガガを倒すと多額のお金が手に入るので、働きネコをレベル4くらいまで上げて、残りのガガガガのお金も無駄にならないようにすると、この後の戦闘が楽になるだろう。

バトル開始直後だが、ここが本ステージの難所でもある。しっかりと範囲攻撃のキャラを出して、相手の猛攻に耐えていこう

中盤~終盤:敵に合わせて出撃させるキャラを変える!

戦闘開始から約50秒ほど経つと、ボスである狂乱のネコトカゲが3体登場する。加えて、フルぼっこも2体出現するため、敵の攻撃の勢いが一気に増すので注意。

まずは壁役を出し続けて、ネコトカゲの攻撃を誘っていこう。ネコトカゲたちが攻撃をしだすと、射程の短いフルぼっこはネコトカゲの前に出てくる。

フルぼっこが前に出てきたら、ネコパーフェクトとネコヴァルキリーを出して、雑魚敵と一緒に撃破しよう。

フルぼっこが前に来れば、ネコパーフェクトなどで安全に攻撃できる。大事なのは常に壁役を生産し続けて、ネコトカゲを進軍させないことだ

フルぼっこを撃破したら、今度はネコジャラミと狂乱のネコダラボッチを出撃させる。彼らは倒されるとき以外ノックバックしないので、ネコトカゲの攻撃を食らっても距離を詰めていける。

そのままネコトカゲを攻撃して、ダメージを与えつつ押し返していこう。このとき、ほかのキャラは大抵近づく前に倒されてしまうため、出さなくても問題ない。

ネコトカゲと戦っていると、再びフルぼっこが2体出現する。ネコジャラミたちが倒されてしまったら、また壁役でフルぼっこたちを前におびき出して、ネコパーフェクトとネコヴァルキリーで撃破していこう。

基本的には、ネコトカゲ撃破までこの流れを繰り返していくことになる。フルぼっこたちがいる間は、自拠点まで徐々に詰められてしまうかもしれないが、あとでネコジャラミで押し返せるので問題ない。

ボスを攻撃するキャラが2体しかいないため、長期戦になりがち。パターンは決まっているので、「スピードアップ」を使うのもアリだ

流れを崩さないように立ち回れば、そこまで難しくないステージ。敵に攻め込まれても、焦らず同じ戦法を繰り返し続けよう

(C)PONOS Corp.