にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】:アイテムで戦闘もラクラク攻略!アイテムの入手方法と効果まとめ

『にゃんこ大戦争』に登場する、アイテムの効果や入手方法を解説。ステージ攻略で役立つアイテムばかりなので、入手方法や使いたい場面を覚えて、効率よくステージを攻略していこう。

■目次
1.アイテムを上手に使って効率よく進めていこう!
2.アイテムの入手方法
3.各アイテムの効果と使いたい場面
 └スピードアップ
 └トレジャーレーダー
 └ネコボン
 └ニャンピュータ
 └おかめはちもく
 └スニャイパー

アイテムを上手に使って効率よく進めていこう!

『にゃんこ大戦争』では、戦闘に役立つアイテムが6種類存在する。どれも大きく効果は異なるため、必要となる場面もさまざまだが、プレイヤーの助けになってくれることは間違いない。

本稿ではそんなアイテムの入手方法と、各アイテムの効果と使いたい場面を紹介している。始めたばかりでアイテムのことをよく分かっていないという人は、ここでアイテムのことを深く知ってもらえれば幸いだ。

アイテムは戦闘開始前しか使えない。その代わりに統率力と同じように、戦闘開始から10秒以内に離脱すれば、アイテムも消費されずに戻ってくる

アイテムの入手方法

アイテムの入手方法は、主に以下の5通りとなっている。定期的に利用できるものもあれば、利用できる瞬間が限られているものもあるので、各入手方法は簡単にでも覚えておこう。

  • ステージのクリア報酬などでゲット
  • アイテムショップで購入
  • ガマトト探検隊で入手
  • ログインボーナス
  • にゃんこガチャで引く

ステージのクリア報酬などでゲット

ステージに用意された採点報酬や、ステージのドロップ報酬で、アイテムは入手できることがある。

特に、曜日ステージは曜日ごとに決められたアイテムがドロップするため、お目当てのアイテムを入手しやすい。

使いたい場面で使えるように、所持数の少ないアイテムやよく使うアイテムは、曜日ステージで複数個集めておくといいだろう。

ただし、「トレジャーレーダー」のみ、曜日ステージで取れないので注意。

曜日ステージで手に入るアイテム

マップ名 手に入るアイテム
月曜ステージ ネコボン
火曜ステージ スピードアップ
水曜ステージ おかめはちもく
木曜ステージ スニャイパー
金曜ステージ ニャンピュータ
土日ステージ XP(経験値)

スコア報酬は、戦力が敵より大きく上回っていれば簡単に取れる。常設ステージならば、任意のタイミングでアイテムを補充することも可能だ

アイテムショップで購入

アイテムショップでは、ネコ缶を消費することで、アイテムやXPなどの便利なアイテムが購入できる。

ただし、アイテムは1個ずつのバラ売りではなく、複数個セットでの販売となっている。「1個だけ欲しい!」という場面でも、必ずセットでの購入となってしまうのだ。

そのため、必要になるネコ缶が少し多め。その代わりに、定期的に半額セールなども実施されているので、安いタイミングにまとめて買ったりすると、ネコ缶を節約できるだろう。

半額セールは開催している期間が短いので見逃さないように!

プレイヤーランクパックでも購入可能!

ユーザーランクが100上がるごとに、「ランクアップセール」というものが実施される。

どれも普通に購入するよりお得にネコ缶やアイテムが手に入るので、余裕があれば購入してもいいだろう。

ただし、ランクアップセールの画面から別の画面に移動すると、次のランクアップセールまで購入できなくなる。買う場合は、間違ってホーム画面に戻ったりしないように注意。

どのパックもリーズナブルなお値段。本来何円の価値がある商品なのかも記載されているので、買って損のないパックだ

にゃんこ大戦争【攻略】:アイテムで戦闘もラクラク攻略!アイテムの入手方法と効果まとめ

ガマトト探検隊で入手

「ガマトト探検隊」は、探検エリアに探検隊を派遣し、一定時間が経過するとXPやアイテムを入手して帰ってくる。

派遣させるエリアによって、ゲットできる可能性があるものも変わるので、自分の欲しいアイテムが手に入るエリアに行かせよう。

おすすめ探検エリアは「さば砂漠」と「からから湿地帯」の2箇所。高難度ステージの攻略で特にお世話になる「ネコボン」が手に入るので、日頃から利用して集めておこう。

ネコボン以外にも、「スニャイパー」や「トレジャーレーダー」も手に入るのが、この2つのエリアの魅力だ

ログインボーナス

毎日最初にホーム画面を開いたときにもらえるログインボーナス。普段はにゃんこチケットが1枚もらえるのだが、イベント期間中などは追加でログインボーナスをもらえることがある。

追加されたログインボーナスにもよるが、アイテムがもらえることは少なくない。期間中は毎日ログインすることを忘れないようにしよう。

追加されるログインボーナスは、豪華なアイテムがもらえることも多い!

にゃんこガチャで引く

基本キャラのプラスを増やすために引くことが多い「にゃんこガチャ」だが、イベント期間中などは、特別なラインナップのにゃんこガチャが登場する。

ガチャにはいくつか種類があるのだが、その中にはバトルで使えるアイテムが排出されるにゃんこガチャもあるのだ。

また、登場するのはイベント期間中などとは言ったものの、特別なにゃんこガチャは1ヶ月に数回の頻度で登場しており、引ける機会はかなり多い。

にゃんこチケットは、毎日ログインボーナスで1枚手に入るので、開催前からガチャに備えてチケットをためておくと、開催時にアイテムを一気に補充できるはずだ。

排出されるものはガチャによって変わる。中には、レベルの上限解放に使える「キャッツアイ」などの、貴重なアイテムが手に入るガチャも!

各アイテムの効果と使いたい場面

ここでは、各アイテムの効果と、主に使いたい場面をご紹介。

アイテムは入手方法こそ多いものの、それ以上に使う場面が多いものもある。できる限り無駄にならないように使っていこう。

スピードアップ

スピードアップを使うと、戦闘スピードが2倍になり、スピーディなバトルが可能になる。キャラの移動速度やお金の増える速度もすべて倍速になるので、周回などに便利なアイテムだ。

当然だが、敵も倍速となるため、敵の対応に追われるような忙しいステージで使ってしまうと、ただただステージの難易度を上げることになってしまう。

基本的には、ニャンピュータなどのオート戦法で時短したり、1時間しかオープンしないステージなどで周回スピードを上げたりするために使うのが良いだろう。

スピードアップは、戦闘中でも右上のアイコンでON・OFFの切り替えが可能。序盤の準備段階だけ倍速にして、ボスが出てきたら等速でプレイ、といった使い方も可能だ

トレジャーレーダー

トレジャーレーダーは、日本編や未来編などのメインストーリーで使用した場合、必ず「最高のお宝」が落ちるようになる。

一方、レジェンドストーリーのスペシャルステージなどで使用した場合は、キャラやアイテムなどに限らず、ドロップするものは必ず落ちるようになる。

特に高難度のステージでは、低確率でキャラが手に入ることもあるので、1回で確実にキャラを手に入れたい場合などに使おう。

ドロップ確率の低いキャラでも、「トレジャーレーダー」を使えば1発で入手できる!

ネコボン

ネコボンを使うと、働きネコのレベルがMAXの状態でバトルを始められるようになる。

最初からお金の増えるスピードが速い上に、お金の最大所持量も多いため、序盤の立ち回りやすさが大きく向上するアイテムだ。

開幕から敵が押し寄せて来るような、高難度ステージでは特にお世話になるアイテム。前述した「ガマトト探検隊」やステージクリアの報酬で、日頃から集めておくといいだろう。

最初からお金がたまりやすいので、開幕の安定感がグッと向上するだろう

ニャンピュータ

ネコ型CPUが代わりに戦闘をしてくれるようになり、いわゆる「オート戦闘」を可能にするアイテムだ。

オートと言っても、プレイヤーと同じような戦術性のある戦い方はできない。出せるキャラはすぐ出してしまうし、敵が拠点付近まで来ているのに、働きネコのレベルを上げだすこともあるほど。

その代わりに、人間が操作するよりも格段に速いスピードでキャラを出撃させられるのが強み。最速で壁役を出し続けて、前線の壁を長時間維持したいときなどに重宝する。

編成段階でキャラを絞れば、任意のキャラを出し続けるようにすることも可能。ほかのアイテムと組み合わせれば、完全オート攻略ができるようになるステージもあるなど、使い方次第で大きく性能が変わるアイテムだ。

性能を理解するのは難しいが、使いこなせれば狂乱ステージだってオートクリアが可能になる

おかめはちもく

おかめはちもくを使用すると、ステージクリア時に手に入るXPが1.5倍になる。獲得XPが増えれば、キャラを育成するスピードも早くなっていく。

ただし、XPが1.5倍になるのは、あくまでステージクリア時にもらえるXPのみ。ドロップ報酬やスコア報酬などには反映されないのだ。

そのため、クリアでもらえる量が多いゲリラ経験値ステージや、レジェンドステージを挑戦する際に使うのがいいだろう。

手に入るXPが増えるのはシンプルながら便利な効果。獲得経験値の多い場所では積極的に使っていこう!

スニャイパー

自拠点の上空から、気球に乗ったネコが援護射撃を行ってくれるようになるアイテム。援護射撃の威力は、にゃんこ砲の攻撃力に依存する。

スニャイパーの攻撃を受けると、敵は必ず小さくノックバックする。タイミングによっては、敵の攻撃を中断してくれることもあるのだ。

ノックバックも距離こそ短いが、自拠点やアタッカーから敵を遠ざけてくれる。意外にも戦闘にもたらす影響が大きく、スニャイパー1つで勝てるようになるパターンも多い。

倒されない妨害役が1体増えるようなものなので、強力なボスが出てくるステージで使い、少しでも敵の進軍を遅らせるようにするのがおすすめだ。

スニャイパーはあくまで援護であり、単体で敵拠点を攻撃したり、拠点を守ったりはできないので過信は禁物。ちなみに、スニャイパーも戦闘中にON・OFFの切り替えが可能だ

(C)PONOS Corp.