• TOP
  • ブログ
  • あづももブログ
  • 【ポケモン剣盾】鯖落ちレベルの大反響!!「ポケモン種族値クイズLv99」をやったら難易度がヤバかった!

【ポケモン剣盾】鯖落ちレベルの大反響!!「ポケモン種族値クイズLv99」をやったら難易度がヤバかった!

2020年1月15日(水)前後に、Twitterのトレンドで話題になったクイズメーカーの「ポケモン種族値クイズLv99」。鯖落ちで問題を解くことすら困難だが、実際に解いてみても難しかった。本記事では実際に出題されていた問題と解答、問題を解いているときの私の考えを書いている。

いや、こんなのわからないよというポケモンも出題!

Twitterのトレンドに突如浮上したワード「ポケモン種族値クイズLv99 7問中」。

難しい種族値クイズにみんなが答えているだろうと思っていたら、その通りだった。

「一応」ブラックホワイトからポケモンの厳選を始めた私も、とりあえず問題を解いてみることにした。

大人気すぎて長時間鯖落ち状態!

早速問題を解こうと、サイトへアクセスしようとしたら…

鯖落ちしてるし!!!!

運営ツイートを見てみると…

お疲れ様です…。

粘りに粘って、ようやくサイトへアクセスすることに成功した。

「ポケモン種族値クイズLv99」を解いてみた!

トレンドにあった通り全部で7問あり、提示された種族値がどのポケモンなのか、4つの選択肢から選ぶというものだ。

ここでポイントとなるのが、種族値は1つだけ隠されているということだ!

この隠す箇所が絶妙で、ここがわかれば確実なのに!!という場面が何度かあった。いじわるだ。

本来は問題を全て解いてから答え合わせだが、今回は1問1問答え合わせをしていく形式で紹介していこう。

※本記事では、種族値をHP=H、攻撃=A、防御力=B、特攻=C、特防=D、素早さ=Sと表記する場合があります。

第1問:100-100-?-110-50-50

隠れているのはB。そしてHがそれなりに高い。

AとCが両方高いので、ボスゴドラではなさそう。

シロデスナはトリルのイメージがあるので、もう少しSが低いと思う。

そうなると、ノクタスモジャンボの2択になる。

ノクタスは耐久力が低いイメージが強いが、Bが隠れているので確証が持てない!

隠すところが嫌らしい!!

しかし、ノクタスはHが100もあるイメージがなかったので、モジャンボを選択。

第1問の答え

A.モジャンボ

見事正解!案外当たっているものだ。

第2問:85-135-130-60-80-?

隠れているのはS。AとBがかなり高いのが特徴だ。

しかし私はトリルパを組むために、この種族値を最近ぼーっと眺めていた気がする。

A135とB130の並びに見覚えがあった。

ギガイアスだ!!

迷わずにギガイアスを選択。

第2問の答え

A.ギガイアス

2問連続正解!!

言うほど難しくないのでは?このときはそう思っていた。

第3問:60-50-70-50-90-?

再び隠れているのはS。Sは一番覚える数値なので、これを隠されると一番困る!

いや、こんなマイナーなのわからないわ!!!!

誰がこれらのポケモンの種族値を調べるのだろうか。

唯一覚えていたのが、パチリスのDが90だったことなのでパチリスを選択。

ちなみに覚えたのは、セジュン氏のおかげである。

第3問の答え

A.ドクケイル

いや、わかるわけがない!!!!

ちなみにパチリスとドクケイル、隠されたSとA、C以外は種族値が同じらしい。

しかも、AとCは5しか変わらない!意地悪すぎる…。

第4問:80-120-70-110-70-?

またもや隠れているのはS。AとCが高めなのが目立つ。

これは、ルカリオかバシャーモの2択だ!

恐らくこれはサービス問題だと思うのだが、私はルカリオとバシャーモのAとCをはっきりと覚えていなかった。このばかちんが!!

勘でルカリオを選択。

第4問の答え

A.バシャーモ

華麗に2択を外す。

バシャーモはA、ルカリオはCの方が少し高くなっているらしい。

第5問:?-65-60-130-95-110

隠れているのはH。

60、65、95、110、130…この数字の並びはブイズで間違いない

さらに、エーフィはS110ということも覚えていたので、即答でエーフィを選択。

第5問の答え

A.エーフィ

これで3問正解!

選択肢を全部ブイズにしてもよかった気がした。

第6問:60-70-65-125-105-?

隠れているのは、またまたS。トレーナーが種族値でポケモンを見分けるのに、どれだけSに頼っているかを思い知らされる。

まずオーベムはないと思い削除。ルージュラはもっと耐久が低いイメージがあったので、こちらも選択肢から消去。

この問題は、サーナイトロズレイドでかなり悩んだ。

悩んだ末に、ロズレイドはここまでDは高くないと思いサーナイトを選択。

第6問の答え

A.ロズレイド

これは完全にやられた!いい問題!

ロズレイド:60-70-65-125-105-90
サーナイト:68-65-65-125-115-80

サーナイトはDがもう少し高かったのか…。

第7問:70-130-100-55-80-?

いや、このクイズほぼSしか隠れてないやん!!高いAとそこそこのBが特徴。

最終問題だけあってかなり難しい。

ヘラクロスはそこまでBは高くなかった気がしたので、選択肢から外した。

再びトリルパの話になるのだが、トリルエースを探しているときにダダリンの種族値を見て、なんとなくこのような種族値だったと思ったのでダダリンを選択。

どんだけトリルパを組みたいのだ私は!!

第7問の答え

A.ハッサム

最終問題は不正解!

ダダリンはCが86もあった。どちらかというと、カイロスとハッサムで悩む問題だったようだ。

「ポケモン種族値クイズLv99 7問中3問正解しました!」

正直1問も当たらないと思っていたので、3問も正解できてよかったと思う。

クイズの冒頭には、「2問解けるだけでもすごい」と記載されていたのですごいのだろうか。

全問正解したら間違いなくポケモンマスターだ!!

あづももゲームブログ執筆中!
YouTubeで実況動画投稿中!
Twitterやってます!