#コンパス攻略

[3/21発表]#コンパス【ニュース】: #コンパスニュースまとめ!「ピエール77世」が3月23日(月)に参戦決定!!

新情報盛りだくさんの注目イベント「#コンパスニュース」が、3月21日(土)の生放送内にて行われた。本記事では放送内で発表されたゲーム内外情報をまとめて掲載。放送を見逃した方や発表情報を確認したい方に読んでもらえれば幸いだ。

ゲーム内新情報

「ピエール77世」参戦!

プレゼントまとめ

4月シーズンテーマは「ヴィオレッタ」!
ゲーム外新情報

「塗りマス!」
デジタル塗り絵コンテスト

「オフィシャルファンブック」
発売日決定!

「ニコニコネット超会議」参戦決定!

「#コンパス街キャラバン」一部延期

【ニュース1】新オリジナルヒーロー「ピエール77世」3月23日(月)参戦!

3月16日(月)より「謎の黒男」としてイベントで登場していた謎のヒーローの正体が明らかに!

その名は「ピエール・ダ・イカッサマニャーギ・ファッキネッティ・ラッラ・ラ・ラブリオーラ・ドラゴナクター・ヒデヨシ・マクシミリアン・スキーヨカローリ・ビョルルンド・モッチモーチ・マリオージェ・マルーゲリータ・ウィルフレッド・プニット・プニャトフスキ 77世」、略して「ピエール77世」だ。

今回の発表でわかった性能をざっくりと紹介していこう。

テーマ曲 欲望我慢スル事ナカレ
MUSIC cosMo@暴走P
イラスト 布施龍太
声優 杉田智和
アクター DRAGON(RAB)

見た目とは裏腹に、ロールはスプリンター。動けるデブをコンセプトしたヒーローとのこと。

ステータスが非常に尖っており、とにかく味方のサポートや敵の妨害に特化するのが基本的な戦術となりそうだ。

スプリンターというより、タンクのようなステータス。自身でキルを狙うことは難しそうだ

攻撃倍率 0.50
防御倍率 0.50
体力倍率 1.50
  • ヒーロースキル:オレ様流究極絶対最強マジスゲー奥義
    爆食い巨大化(攻撃防御移動アップ+一部カード範囲拡張)
  • アビリティ:大車輪マルゲリータ
    ダッシュ時間でダッシュアタックのダメージ増加(最大6倍)

攻撃カードのなかでは【近】カードと【周】カードが得意とのことで、動画を観たかぎり、そのスピードはどちらも相当なもの。

ダッシュで相手を吹き飛ばしてダウンをとったり、ヒーロースキルで巨大化して超広範囲の攻撃カードを当てたりするのが面白そうなヒーローだった。

巨大化中の【周】攻撃の範囲の広さは驚異的!実装が楽しみだ!!

コスチューム5種類のデザインは上記のとおり、ピザコスチュームのインパクトがものすごい……!

詳しくは、23日(月)掲載の先行プレイ版立ち回り記事にて紹介していくので、楽しみに待っていてもらえれば幸いだ。

【ニュース2】コメント20万超え!プレゼントまとめ

本日の生放送のコメント数は20万超え!

目標の2倍のコメントを達成したということで、当初予定したプレゼントの1.5倍となる15万エナジーのプレゼントが決定した。

また、ピエール77世の登場を記念して、ヒーローチケット3枚も配布予定だ。

さらに、アカウント連携して生放送を視聴していれば、ヒーローチケットも1枚もらえる。

本日21日(土)23:59までにタイムシフト視聴することでももらえるので、まだ観てない方もぜひ放送をチェックしてみよう。

【ニュース3】4月シーズンテーマは「ヴィオレッタ」!

4月は「ヴィオレッタ ノワール」の2回目となるシーズンになることが明らかに!

新たな限定アイコンとカード、加えて限定コスチュームがゲットできるとのことなので、楽しみつつ報酬のゲットまで狙ってみよう。

【ニュース4】豪華賞品も!「塗りマス!デジタル塗り絵コンテスト」コラボ

来たる4月9日(木)より開催される第12回「塗りマス!」が『#コンパス』とコラボして開催されることが決定!

線画を塗るだけで参加でき、参加賞も用意されているそうなので、絵に自信がない方もぜひ挑戦してみよう。

詳細は、特設サイトや「CLIP STUDIO」公式Twitterアカウントをチェックだ!

【ニュース5】「オフィシャルファンブック」4月18日(土)発売!!

限定の描き下ろしイラストや「零夜」&「ルルカ」にフォーカスした特集、EasyPopさんやapapicoさん、はやしP&藤田さんによる「輝龍院 きらら」座談会など、豪華すぎるコンテンツ盛りだくさんのオフィシャルファンブックが、4月18日(土)より「#コンパスマート」で発売決定!

豪華付録として、公式絵師描き下ろしの15種のポストカードなども付いてくるとのこと!

また、以前募集があった「#コンパスARベストショット」の作品も10ページに渡って紹介されているそうなので、応募した人はぜひ買ってチェックしてみよう!!

座談会は、きらら以外に2019年最強チーム「ルミナス」と太陽王ムハハーンさんのものやコットン太郎さん×Ashさん×そでやまさんのものも収録されているとのこと!ポストカードも超クオリティだ!!

【ニュース6】「ニコニコネット超会議2020」に参戦決定!

「ニコニコネット超会議2020」に『#コンパス』が参戦決定!

放送内では、豪華ゲストのメイリアさんによるスペシャルライブが披露予定だ!

4月18日(土)13:00より放送開始予定とのことなので、ぜひ自宅でイベントを満喫しよう。

気になる放送内容は、後日発表予定だそう。

ひとまず、タイムシフト視聴予約だけ済ませておいて、大規模イベントに備えておこう!!

【ニュース7】「#コンパス街キャラバン2020」一部延期

新型コロナウイルスにより、5月10日(日)に開催予定だった大阪会場と5月23日(土)開催予定だった仙台会場でのイベントを延期することが発表された。

変更後の日程や会場で開催予定だった「#コンパス甲子園」については、後日特設サイトなどで発表していくとのことなので、続報を待とう。

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.