#コンパス攻略

[4/18発表]#コンパス【ニュース】: #コンパスニュースまとめ!『超歌舞伎』コラボ決定!!「佐藤四郎兵衛忠信」が新ヒーローとして参戦!?

新情報盛りだくさんの注目イベント「#コンパスニュース」が、4月18日(土)の生放送内にて行われた。本記事では放送内で発表されたゲーム内外情報をまとめて掲載。放送を見逃した方や発表情報を確認したい方に読んでもらえれば幸いだ。

ゲーム内新情報

新コラボ『超歌舞伎』
4月27日(月)しどう!!

コスチュームデザインコス
4月20日(月)メンテナンス後登場!!

新機能「ステージメーカー」
2020年夏頃実装予定!!

プレゼントまとめ
ゲーム外新情報


#コンパスAR謎解きゲーム
2020年公演決定!!


超会議2020登場予定新グッズ
「#コンパスマート」に登場!!

リアルイベント延期・中止情報

【ニュース1】新コラボは『超歌舞伎』!?新タンク「佐藤四郎兵衛忠信」参戦決定!『千本桜』が流れる新ミクコスなども!!

新コラボとして発表されたのは『超歌舞伎』!

なんと、2016年・2019年の超歌舞伎にて行われた「今昔饗宴千本桜(はなくらべせんぼんざくら)」に登場した佐藤四郎兵衛忠信(さとうしろうびょうえただのぶ)」が新ヒーローとして参戦する!!

ロールはタンク。攻撃力が高く、ヒーロースキルとアビリティはいずれも強力そうだ

ロール タンク
攻撃倍率 1.35
防御倍率 0.95
体力倍率 1.30
ヒーロースキル 今昔饗宴千本桜
【千本桜を咲かせ 味方のクールタイム短縮エリアを設置】
アビリティ 言の葉の灯火
【周囲に味方がいると持続回復(人数が多いほど回復量アップ)】
声優 中村獅童

今回、生放送内でのヒーローの性能紹介はなかったが、発表動画内でわずかだが性能をチェックできる。

見逃した方は、ぜひチェックしてみてほしい。

ヒーローアクション(HA)だと思われる攻撃が非常に強力そうだ! 細かな性能については後日立ち回り記事にて紹介していくのでお楽しみに!!

コラボカードももちろん登場!全6種となっており、火属性のUR【防】カード、SR初の【奪】【強】カードなど気になるスキルカードでいっぱいだ!!

また、カードとして先行登場していたアダム・テスラ・マルコスのコスチュームが実装決定!

さらに、『千本桜』MV内の衣装に身を包んだ初音ミク・鏡音リン・レンも登場する模様だ!!

ミクのこのコスチュームのテーマ曲は『千本桜になっていると、はやしPが明かしてくれた!忠信の曲も、和風にアレンジされた『千本桜』になっているとのこと

忠信が登場した2016年・2019年上演の超歌舞伎の模様は、今ならタイムシフト視聴できる。

4月27日(月)からのコラボ開始に備えて、ぜひ観ておこう!!

ヒーロー紹介PV

『千本桜』MV

【ニュース2】4月20日(月)コスチュームデザインコンテスト受賞作品実装

「#コンパスフェス 3rd Anniversary」内の投票で各ロール1ヒーローずつ受賞作品を決定したコスチュームデザインコンテスト」のコスチュームがついにゲーム内に登場決定!

詳しい入手方法などについては明かされなかったが、来たる4月20日(月)のメンテナンス後から参戦することが発表されている。

最優秀賞受賞ヒーロー&作品名【作者】

  • 忠臣:「ガスマスク」コスチューム【まるさん】
  • メグメグ:バイオレンスずきん【△○□×(みわしいば)さん】
  • ジャンヌ:うたかたマーメイド【モカさん】
  • コクリコ:あっぷあっぷどれすあっぷ【まっぷさん】

【ニュース3】ステージをつくれる!?「ステージメーカー」鋭意開発中!!

生放送内では、現在開発中の新コンテンツのPVも流れた。

ステージメーカー」は、その名の通り自分自身でステージを作れる新機能!

実際に作ったステージで対戦することができ、ポータル本数1本のみなど、通常は考えられないステージも作り出せるとのこと。

某クラフトゲームのように勇者が壁などをつくっていく。こちらは無料で遊べるコンテンツにする予定とも話していた

気になった方は、動画で模様をチェックしてみてほしい!

「ステージメーカー」発表PV

【ニュース4】超会議おなじみの豪華プレゼントも!「プレゼントまとめ」

今回の生放送は、なんと60万人を超える『#コンパス』ファンが視聴!!

超会議ではおなじみの「2,525BM」のプレゼントが発表された!

また、今回の生放送(タイムシフト)を本日中に『#コンパス』と連携したアカウントで視聴すれば、「ヒーローチケット 1枚」ももらえる。忘れずに観て確保しておこう。

なお、超合戦の結果に応じて実施予定だった「属性UR確定カードガチャ」については、後日なんらかの形での開催を考えているとのことだったので、楽しみに待っていよう。

【ニュース7】「#コンパスAR謎解き」2020年渋谷にて公演決定!

渋谷を舞台にしたARを使ったリアルイベントが、2020年に公演決定!

本イベントは零夜をテーマにしたものとなっており、生放送内では地方での開催も考えていると話していた。

【ニュース8】超会議2020新グッズが「#コンパスマート」に登場!!

「ニコニコ超会議2020」で販売予定だった、待望のオフィシャルファンブック短編アニメのBlu-ray BOXリリカ&ルルカマフラータオルなどの新グッズが「#コンパスマート」に登場!!

4月30日(木)までに「#COMPASS THE ANIMATION COMPLETE Blu-ray BOX」と「#コンパス オフィシャルファンブック 2020 SPRING」を同時注文すると、抽選で5名に公式絵師のサイン入りポストカードが当たるとのこと!!

そのほかにも、YAKPAKとのコラボメッセンジャーバックなどの新グッズが販売されているので、まずは「#コンパスマート」を覗いてみよう。

サイズ感などが気になった方は、生放送内でコットン太郎さんが紹介してくれているので、そちらで確認してみてほしい

【ニュース9】リアルイベント延期・中止情報

新型コロナウィルスの影響により、「#コンパスフェス 街キャラバン2020」「#コンパス甲子園2020」の大阪・仙台・浜松・広島会場の公演の延期が決定。

会場についても変更となる場合があるとのことなので、特設サイトなどをチェックしよう。

また、5月に開催予定だった「#コンパスライブアリーナ2020」についても中止が決定している。

現状としては、今後の実施は未定となっているとのことだが、コロナが落ち着いたタイミングでの実施に期待したい。

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.