最高スコアは潜入前に確認
スコア対応のダンジョンは、必要スタミナの上に現在の最高点数が表示されている。写真ではAランクとなっており、まだたまドラは入手できていない状況だ。
スコアの評価内容に関しては、以下の通りとなっている。3つの要素から評価されており、Sランクを取るには編成・パズルともに高いレベルを要求されるのだ。
スコアの評価内容について
1.平均コンボ
ダンジョン内で決めたコンボの平均数。当然、多いほど点数は高くなる。平均で6コンボ以上決められれば、かなりの点数に。
2.クリアターン
ボスを倒すまでにかかったターン数。こちらは少ないターンでクリアできているのが望ましい。すべての敵を出現ターンで倒していると、高得点となる。
3.平均レアリティ
使ったモンスターの平均レアリティ。低レア度のモンスターほど点数が高くなる。平均で3.3以下にできれば、クリアしただけでSランクになる場合も。
具体的なパーティー編成の方針
以上の評価対象を踏まえて、実際にSランクを取得するためのパーティーを組んでみよう。方針としては大きく分けて2つ、パズル力で平均コンボとクリアターンで高得点を取るか、パーティー編成で平均レアリティを下げて達成するかだ。
両方のパターンについて紹介していこう。
1.平均コンボ&クリアターン重視編成
多数のコンボを決めて、コンボ数とクリアターンでSランクを取る場合の編成例。リーダースキルと覚醒スキルでドロップ操作時間を延長し、常に最大コンボを狙っていく。フレンドには、コンボ数で倍率がかかっていくバステトやアヌビス、クシナダヒメなどがよいだろう。上級者向けの編成だ。
ドロップ操作時間が延びるリーダースキルを活用
2.平均レアリティ重視編成
最低限の戦力に、空いた枠にはレア度1の仮面を追加。こちらは悪魔パーティーでの編成例で、合計レア度は21、平均にすると3.5になる計算だ。攻撃力的に、敵を一撃で倒すのが難しい場面もあるので、HPが上がるリーダースキルだと安心度が増す。
低レア度でリーダースキルが強力なモンスターを
折衷案もあり
パズルで高得点を出すのはかなり難しいので、パズルしつつ平均レア度もある程度下げておく……という折衷案も有用だ。スコア対応のダンジョンも、難易度にかなり違いがあるので、ダンジョンに合わせてベストな編成を探っていくのがいいだろう。
何度も挑戦してみよう
編成例を紹介してみたが、それでも出現する敵や攻撃までのターン数に左右される部分もあるため、完ぺきではない。Sランクを取得する場合は、あきらめずに何度も挑戦する気概も必要だろう。
最終的には編成力とパズル力、そして運が必要になってくる。みなさんも、あきらめずに何度も挑戦していただきたい。
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