• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「火と湖の古代龍【7×6マス】」超地獄級 覚醒サクヤパーティーマルチプレイ攻略

パズドラ【攻略】: 「火と湖の古代龍【7×6マス】」超地獄級 覚醒サクヤパーティーマルチプレイ攻略

2015年12月21日(月)メンテナンス後~2016年1月03日(日)23:59の期間で、協力プレイダンジョン専用ダンジョン「火と湖の古代龍」が登場。このダンジョンではべリアルとアモンのスキル上げ素材がドロップするので、スキルレベル最大を目指して友達と一緒に周回しよう。

  1. ダンジョン攻略:1バトル目
  2. ダンジョン攻略:2バトル目
  3. ダンジョン攻略:3バトル目
  4. ダンジョン攻略:4バトル目
  5. ダンジョン攻略:5バトル目
  6. ダンジョン攻略:ボス戦

スキル上げ対象モンスター

ドロップモンスター
【スキル名】
スキル上げ対象モンスター
湖の古代龍・シーラカンス
【氷の呪い】
アモン
火の古代龍・アノマロカリス
【炎の呪い】
べリアル
アクアギア
【ブリザードシグナル】
氷牙機導獣・アルフェッカ
フレイムギア
【ブラストギア】
灼翼機導獣・マルカブ
フレイムキーパー
【獄天の焦熱】
※まれに出現
覚醒ミネルヴァ

先日超究極進化を遂げたべリアルと、まだまだ進化の可能性を秘めたままのアモンのスキル上げをすることが可能だ。以前はコラボモンスターで上げることができたが、最近入手した人はスキル上げに困っていたはず。

また、火と水の機導獣のスキル上げ対象モンスターも出現する。ただ、同時に機甲龍シリーズのダンジョンも開催されているので、どちらのダンジョンで周回をするかは、スキル上げ対象モンスターが多い方を優先するといいだろう。

機甲龍シリーズ復活

開催期間: 12月21日(月)12:00~12月27日(日)23:59

  • 火と光の機甲龍の攻略記事はこちら
  • 水と闇の機甲龍の攻略記事はこちら
  • 木と雷の機甲龍の攻略記事はこちら

覚醒サクヤパーティーで火と湖の古代龍に挑む

パーティー編成

今回使用するのは覚醒サクヤパーティーだ。今回のダンジョンのボスは根性持ちなので、スキルのみでHPを50%まで削れるように覚醒サクヤに加えてハトホルを編成している。また、相手のパーティーには3バトル目に出てくる高防御モンスター用に固定ダメージが使える覚醒ラーを編成してもらっている。

このようにマルチであれば、それぞれ役割を分担してパーティーを編成するのがポイントとなってくる。

1バトル目

「プチリップ」「アグドラール」「ワントン」が出現。マルチプレイでHPが上がっているため敵の攻撃は耐えることができるが、火やお邪魔ドロップ変換を使ってくる敵が多いので、倍率を発動して一撃で突破してしまおう。

7×6マスの特殊ダンジョンなので、欠損していることはほとんどないはず。

2バトル目

「プチローズ」「シャードラン」「ツィントン」が出現。こちらも1バトル目と同様の理由から一撃で倒すようにしよう。今回はパズルミスで1ターン消化してしまったので、相手からの攻撃を受けてしまった。しかし、運よく回復ドロップを回復ドロップに変換してくれた上に、お邪魔変換はお邪魔耐性で弾くことができたので、そのまま倍率を発動させて突破。

3バトル目

「アクアギア」「フレイムギア」が登場。この敵は防御力が約86万あるので、貫通させるのは少々大変。パズルミスでダメージが与えられないと、スキル遅延を使ってくるので要注意だ。

このパーティーであれば光の4個消しを含めたコンボで貫通させることはできるが、指定色をそろえつつ4個消しも含めるというのは難しい。楽をして突破するためにも、覚醒ラーなどの固定ダメージのモンスターを入れておくといいだろう。

4バトル目

「神秘の巨石龍・バールベック」は先制で99%ダメージを与えてくるが、2ターンの余裕があるので回復をしてから突破してもOKだ。今回は回復をしながら49倍を発動させ、初ターンに突破。

5バトル目

「神秘の天体龍・アンティキティラ」は先制で状態異常無効を使ってくる。この敵のダメージは高くないので、スキルためが必要な場合はここでするといいだろう。今回はためる必要はなかったので、初ターンに倍率を発動させて突破した。

ボス戦

「火の古代龍・アノマロカリス」「湖の古代龍・シーラカンス」が登場。先制では火ドロップが落ちやすくなり、現HPの50%ダメージが飛んでくる。シーラカンスだけは根性を持っているので、この状態からの一撃での突破は不可能。まずは根性を解くために覚醒サクヤの割合ダメージを与えていこう。

今回はスキルがたまらなかったが、ハトホルのスキルもあれば根性の発動ラインがHP50%であっても対応可能。シーラカンスの根性は、覚醒サクヤの「麒麟乱舞(HPが20%減少)」1回では解けなかったため、2回使用した。

再度潜入して確認してみたところ、シーラカンスの根性はハトホルの「ヘブンスプラッシュ(HPが25%減少)」のみで解くことが可能だった。

根性が解除されたら、サンタカーリーとミニばるきりーのスキルを使ってとどめを刺していく。

敵のHPは、アノマロカリスが約360万、シーラカンスが約330万。すでに麒麟乱舞×2でHPを減らしてあるので、画像のようなダメージ量が出ていれば問題なく倒せる。火力源となっている光カーリーとミニばるきりーの2体攻撃を生かして、光の4個消しを多めに含めておこう。

3バトル目の高防御の敵と、ボス戦の根性対策をしておけば、マルチプレイでゲームオーバーになることはほとんどないだろう。1人プレイでもクリアすることは可能だが、敵1体あたりのダメージ量が多いので、道中のザコ敵でパズルミスをして倒されることも……。1人プレイで周回をする場合は、なるべくすべての敵を初ターンで倒していくようにしよう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.