ドタバタパズル街【ゲームレビュー】

10種類のミニゲームが楽しめる『ドタバタパズル街』。基本的にはミニゲームでスコアを競うのだが、キャラクター育成や箱庭、アバターなどの要素がからむことで、ただのミニゲーム集にとどまらないボリュームとなっている。普通の暇つぶしミニゲームでは満足できない人におすすめのゲームだ。

いろんな要素がてんこ盛りの究極ミニゲーム集

『ドタバタパズル街』は10種類のパズルゲームなどでスコアを競っていくスマホゲームだ。こう書くと、よくあるカジュアルゲーム集だと思われるかもしれないが、このゲームはただスコアを競うだけにとどまらない。

大きな特徴として、ミニゲーム以外の要素が非常に充実している点が挙げられる。具体的にいうと、箱庭、アバター、キャラクター育成、ミッションなどがあり、どこぞのコミュニティサイトと見まごうほど多くのものが盛り込まれている。

ゲームの流れは、ミニゲームで遊ぶことで他の要素が充実し、スコア補正などが強化されることで、ハイスコアを更新できるようになるというもの。ミニゲーム集でありながら、こうしたフローを作れていることがこのゲームが他とは違う要因であるといえるだろう。

もちろん、RPGのように決して複雑なものではなく、強化しなければクリアできないといった類のものではない。純粋にミニゲームを遊びたい人も問題なく楽しめる内容となっている。

メインキャラクターの「アックー」。彼(?)を中心としてコミカルでドタバタな世界を楽しむことができる

ミニゲームで高いスコアを出すことを目指していく。ミニゲームは全部で10種類でパズル系のものが多い

ミニゲームには、時間経過で回復する「ごはん」を消費して挑戦する。挑戦時にどのキャラクターでミニゲームをプレイするかを選ぶことができるのだが、キャラクターや装備品によってさまざまなスコア補正効果が得られる。こういった点が他のミニゲーム集にはない本作の面白さ

スコア上昇のカギは各要素の充実

前述のとおり、本作はミニゲーム以外にも多くのものが盛り込まれている。チュートリアルだけではなかなかすべてを理解するのが難しいため、ここでそれぞれの役割について簡単に説明していこう。

特にキャラクターに関連したものはスコアアップする上で重要なものとなっているのでチェックしておこう。

  1. アックーハウス:プレイヤーの家。コイン(ゲーム内通貨)を消費して「デコる」ことができる。デコるとスコアや報酬などにボーナス補正がかかる
  2. メールボックス:いわゆるプレゼントボックス。さまざまな報酬はここに入る
  3. ゲームセンター:ミニゲームを遊ぶときはここから
  4. ガチャマシン:ガチャでキャラクターの装備品を入手できる。装備するとさまざまな恩恵を得られる
  5. リフォームショップ:キャラクターやコスチュームの強化を行うことができる。強化にはコインやミニゲームなどで入手できる材料を用いる
  6. マート:コインを消費してキャラクターや材料などを購入できる
  7. ひろば:手持ちのキャラクターをクエストに派遣することができる。規定の時間経過するとクエストから帰還し、報酬を得られる
  8. ランキング:ミニゲームのハイスコアランキング。国内外のプレイヤーとスコアを競うことができる

アックーハウスやキャラクター、コスチュームの強化は、ミニゲームのスコアを上げることにつながる。デコレーションを楽しみながら、成長していく面白さも味わうことができるのである。ハイスコアを狙うためにはプレイヤースキルだけではなく、こういった要素を充実させていかなければならない

10種類の多彩なミニゲーム

『ドタバタパズル街』には10種類ものミニゲームが存在する。どれもスマホによる直感的な操作を利用しており、多くの人が楽しめるものとなっている。一方で、プレイヤースキルがもろに反映される仕様にもなっており、極める面白さも堪能することができる。

以下では、いくつかのミニゲームをピックアップして、内容と簡単な攻略ポイントを紹介していこう。

みぎひだり

「みぎひだり」は真ん中を通るキャラクターを左右に振り分けていくゲーム。真ん中に左と同じキャラクターがきたら左をタップ、右と同じキャラクターがきたら右をタップしていく。

ポイントは中央のキャラクターの先頭に集中すること。ついつい、次に来るキャラクターを見てしまいがちになるが、頭が混乱して押し間違えるリスクも上がってしまう。意識を集中して、先頭だけを注視しよう。

下のゲージは時間経過や振り分けに失敗すると減っていき、いちばん左まできてしまうとゲームオーバー。キャラクターを振り分けるたびに微増するので、連続で振り分けを成功することがプレイ時間延長につながる

ペアペア

「ペアペア」は同じ絵のブロックを2つ選択して消していくゲーム。ただし、選択したブロック同士は直線ラインでつなげられる位置にないといけない。

このゲームはとにかく近くにあるブロック同士を消していくことが攻略のカギ。いきなり遠くのブロック同士を直線でつなげようとすると他のブロックが妨げになる場合が多い。まずは障害物を少なくしていき、直線ラインが結べる道を作ってから遠くのブロックをつなげるようにしよう。

となり同士のブロックを消すのが最も見つけやすく簡単。後半になるとブロックの種類が増えることもあるので、まずは近いブロック同士を消していってペアを探しやすくしていこう

宇宙旅行

ロケットに乗って岩などの障害物を左右によけていくゲーム。よけるたびにスコアが増えるが、前に進むスピードも上がるため徐々に難易度が上がっていく。

このゲームのポイントは「みぎひだり」とは反対に、とにかく進む方向(奥)を見て次にどの位置に障害物がくるかを先読みすること。眼前の障害物に集中してしまうと、スピードが上がったときに対応が難しくなる。いかに準備しておくかが重要となる。

例によって下のゲージは時間経過や障害物にぶつかったときに減少する。よけるたびにゲージは増えるので、よけ続けられている限りはゲームは続けられる。ちなみに、ゲージをタップするとスピードアップできたり、まれに「星」や「爆弾」などのアイテムが出現することがあるが、あまり気にする余裕がない。アイテムは障害物を除去してくれるので、余裕があるときはとってみよう

上記の他にも爽快なパズルゲームやちょっと頭を使うゲームなど種類はいろいろ。わかりやすいながらも、のめり込めるものばかりなので、どれも楽しく遊べる内容となっている。

ミニゲーム集というと、暇つぶしのための一時的なものといった印象が強いが、本作は前述のようなキャラ育成要素をきちんと備えているほか、世界規模のハイスコアランキングもあったりと、長く遊べるものとなっている。

ミニゲーム目的のライトなユーザーだけではなく、ゲーム好きのユーザーも満足できるものとなっているので、ぜひ一度プレイしてみてほしい。

  • 使用した端末機種:iPhone 5
  • OSのバージョン:iOS 9.1
  • プレイ時間:約2時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.4
  • 課金総額:0円

(C)Com2uS Corp.