#コンパス攻略

#コンパス【ニュース】: 「#コンパスカフェ」レポート!いつでもファンが集まれる常設カフェがついにオープン!!

本日2021年3月9日(火)、『#コンパス』ファンのためだけの常設カフェ「#コンパスカフェ」がWACCA IKEBUKUROにオープンした!! 今回は、オープン当日直前に特別に堪能できる機会をいただけたので、実際にカフェに行って感じた魅力を余すことなく紹介していこう。

目の前に広がる『#コンパス』空間!お腹も舌も大満足!!

これまで何度も期間限定開催され、多くのファンを魅了してきたコラボカフェが、このたびなんと常設化‼

「#コンパスカフェ」は、『#コンパス』が好きならいつでも誰でも楽しめる!をコンセプトにした『#コンパス』ファンのためだけに用意された、夢のような空間だ!

エレベーターでカフェのある5Fに着くと、ボイドールがお出迎え! 店内はかなり広々としていた

カフェへの入店は、基本的に予約制(※1)かつ90分の入れ替え制(※2)。

入り口で予約確認を終えると、検温と消毒後に物販購入用の整理券と注文用のQRコードを手渡され、指定された席へと案内される。

※1:空席がある場合は当日利用も可能
※2:生放送連動日のみ、生放送に合わせた鑑賞枠がある場合も

いつ来ても新鮮に楽しめる!ヒーローをイメージした20種類以上のオリジナルメニュー!!

入店すると、はじめにできるのがメニューからの注文。

オーダーはQRコードを読み取って、自身のスマホ上から注文できるモバイルオーダー式となっており、焦ることなく自分のペースで気が済むまで悩んで選ぶことができる。

入り口で手渡されたQRコードを読み取ると…

直感的に選べるメニューが表示される。本ページでメニューを選択するだけでなく、オプションで配膳のタイミングまで指定できた。店員さんを呼び出すことも可能な模様だ

メニューに並んだフード・ドリンク・スイーツなどは、そのほぼすべてがヒーローをモチーフにしたものとなっており、常時20種類以上用意されるとのこと。

また、月替りのマンスリーメニューはもちろん、グランドメニューも3ヶ月ごとに切り替わるので、しばらくぶりに来店すれば、そのたびに新しいメニューに出会うことができる。

何度行っても毎回驚きと感動を味わえるカフェとなっているのだ。

オープン時のメニューがこちら。写真左に大きく映る「【デルミン】アルティメットデルミンパスタ」などの5品は、2021年3月限定メニューとなる(※)

※時期を改めて再登場の可能性アリ

充電ピンチ時の入店も安心!モバイルバッテリー貸し出しサービス

来店者同士で『#コンパス』でバトルしたりフードやドリンクを撮影したりしていると、徐々に減ってくるスマホのバッテリー。

最悪の場合、メニューが注文できなく…なることはないので安心しよう!

店員さんに言えば、さまざまなスマホに対応したコードと『#コンパス』のステッカーがついたモバイルバッテリーを貸してもらえる。

カフェ内では、バッテリーを気にせず存分に『#コンパス』を楽しもう!!

メニューを一部紹介!モチーフメニュー注文でコースタープレゼント!!

今回、筆者が注文したメニューと特別に撮影させていただいた一部メニューを写真でもご紹介。

これまでのコラボカフェと同様、いずれのメニューも見た目だけでなく、味でもボリュームでも満足できるものとなっていた!

この日、コースターを少しでも多くゲットすべく、朝食抜きで挑んだ筆者だったが、ドリンク・フード・デザートをひとつずつの注文でお腹いっぱいになった。

無理して飲み食いせず、また新しいメニューが追加された際に行って、コツコツとコースターを集めていくほうが楽しめそうだ。

ヒーローモチーフのオリジナルメニューを1つ注文するごとに、描き下ろしイラストが描かれたコースターがランダムでプレゼントされる! 現在もらえるのは、写真の15ヒーローだ【3月31日(水)まで】

フード:【ルルカ】”ずっと いっしょ だよ?”オムライス

メニュー考案者が一度は食べてみてほしいとおすすめしてくれたのが、ルルカのオムライス。

オムライスの周りを囲むクリームシチューには、ハート型の人参やハムが散りばめられ、最上部にはステッキをモチーフにしたであろう星型のポテトが輝いていた。

ルルカのステッキのリボンをイメージしたであろう生ハムは、かなり食べごたえがあり、塩気も効いていて美味。

きれいなハート型でためらってしまいそうな、中央に構えたオムライスを思い切って割って食べ進めると、中には驚きの仕掛けが待っている!!

ドリンク:【零夜】”MMM特製”エナジードリンク

零夜のイメージカラーにピッタリの特製ドリンクは、名前のとおり飲めばたちまち元気になれそうな味わい。

ビンに入った黄色い液体をグラスへと注ぎ込むと、幻想的な色合いになる。

星型のトッピングシュガーと、ほんのりレモン味を感じられる不思議な黒色のジュレで、食感まで楽しめる一品だ。

ちなみに、マークの入ったビンは、残念ながら持ち帰り不可とのこと!

スイーツ:【グスタフ】”禁忌の代償”ベリーモンブラン

グスタフの後ろ姿のイメージそのままの3月限定メニューは、ベリー味のモンブラン!

プレート上に散りばめられたベリーなどが、毒をうまく表現していた。

刺さった棒チョコに若干苦戦したが、とにかく味がよかったのが印象的。

グスタフの髪をイメージしたと思われる、最長部の黄色い物体はチョコレートとなっていた!

工作アームズが表現された「【テスラ】ひらめきバジルチキンサラダプレート」は、美味しいと声が上がっていた一品。なんと、ランダムで食べられるテスラ姉妹のカードもついてくる模様!!

コクリコの色合いイメージそのままの「【コクリコ】まどろみのホワイトドリンク」は、コースターなど細かな部分にまでこだわりを感じられるものとなっていた!

「【ジャンヌ】御旗を掲げるジンジャエール」は、御旗(上部のみ?)も食べられるドリンク。中には、オレンジやゴールドジュレも入っている

#コンパス【ニュース】: 「#コンパスカフェ」レポート!いつでもファンが集まれる常設カフェがついにオープン!!

驚異の品ぞろえ!ノンストレスで楽しめる物販コーナー

整理券があることで、混むことがなく、ゆっくり迷えるのが物販コーナー。

食事を楽しんでいると、店員さんからアナウンスが入り、呼ばれた番号の整理券を持った数人ずつが順番に購入できるシステムとなっている。

物販コーナーには、画角に収まりきらないほど豊富なグッズが用意されている。「#コンパスマート」とは違い、実際に手にとってサイズ感などを確かめながら購入できるのがポイントだ!

「#コンパスマート」同様、総額5,000円以上購入するごとに、ランダムでステッカーももらえる!

整理券が一周すると、自由に購入できる時間も用意されているので、買い忘れがあっても安心だ。

タペストリーやお絵かきコーナーなどにも注目!いろんな好きを気軽に楽しめる空間

カフェを囲ったタペストリーには、描き下ろしヒーローたちが登場!

背景には、ゲーム内で出会ったプレイヤーと気軽にコミュニケーションを取れる遊び場「プライムラウンジ」がデザインされている。

プライムラウンジのように、気軽に『#コンパス』が好きな人同士が関われる空間にしたいという想いが伝わってくるタペストリー。今は少し難しい状況かもしれないが、「#コンパスカフェ」で『#コンパス』仲間を見つけられたら素敵だ!

直近だと、3月28日(日)に「#コンパスニュース&TEPPENバトル」生放送をいっしょに観る特別な「生放送鑑賞枠」が用意されている。

毎回、衝撃の発表だらけのニュースを好きな人たちで集まってみれば、いつも以上に発表を楽しめることだろう!

当日は、16:30からの枠が特別延長される。利用料金が増えるといったこともないので、興味がある方はコロナウィルス感染症対策を万全にしたうえで参加してみよう!

生放送の模様は、どの席からも見やすい巨大スクリーンに映し出されるとのこと。普段は、ヒーローたちのテーマ曲のMVが流れている

担当者に口頭で聞いた情報だが、カフェ参加者同士でバトルを楽しめる企画も用意していきたいと話していた。

ひとりで参加してもバトルを気軽に楽しめるよう、なんと店員さんの数人は#コンパスプレイヤーとのことなので、これからの企画なども楽しみにしておこう!

先行取材だったため、撮影時は真っ白だったが「お絵かきコーナー」もきっとすぐに『#コンパス』愛にあふれたイラストで埋め尽くされることだろう。その変化は、13日(土)にTwitter上にてお届け予定だ

店員さんのコスチュームや愛あふれる黒板も忘れずチェック!

店員さんたちの衣装は、以前コラボカフェで公式コスプレイヤー(コスパス)たちが着用していた衣装に似たデザインとなっている。よく見ると、見慣れない缶バッジもつけているので、行ってみた際は見てみよう。

また、キッチンに飾られた存在感のある黒板も要チェック!

なんと店員さんたちで協力して、手書きで作られたものだそうなのだが、驚くべきクオリティとなっているので、ぜひ写真などに収めておくようにしたい。

細かなところまで感じる『#コンパス』愛と素晴らしい画力! マンスリーメニューも描かれているので、月ごとにデザインが変わる可能性もあるので注目だ!

『#コンパス』好きなら一度は行ってみたい場所!まずはTwitterフォローを!!

関係者のみの取材イベントとなり、実際にカフェの雰囲気を肌で感じることはできなかったが、とにかく美味しい料理でお腹を膨らませながら楽しむことができた。

バトル好き、グッズ好き、音楽好き……など、さまざまな好きを分かち合える場所ときっとなるので、今すぐ焦らずとも、この記事に目を通してくれた方には、いつか一度は訪れてみてほしい。

「#コンパスカフェ」の情報は、現状だとTwitterでのみ発信されているので、少しでも興味があるかたは、まずは「#コンパスカフェ in 池袋」アカウントをフォローしておこう!

話は逸れるが、筆者も定期的に訪れる予定なので、マッチングした際はぜひプライムラウンジのように気軽に関わっていただけたら幸いだ!

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.