#コンパス攻略

#コンパス【レポート】: 「ニコニコ超会議2022」コラボ企画レポート!ライブアリーナ仕様の「痛車」や「超絵師展」のファンアートが見逃せない!!

幕張メッセで2022年4月29日(金・祝)〜4月30日(土)、3年ぶりにリアル開催された「ニコニコ超会議2022」。超「#コンパス」ステージが大盛り上がりなのはもちろんだが、ファンならぜひチェックしておきたい『#コンパス』のコラボ企画が多くのブースで開催されている。なかでも、本記事では「超絵師展」と「超痛車天国」の2箇所を中心に、見どころや魅力などを紹介していく。

超「#コンパス」ステージ以外でも『#コンパス』を楽しもう!!

「ニコニコ超会議2022」では、『#コンパス』×「超会議」のコラボ企画として、さまざまなブースに『#コンパス』要素が取り入れられている。

特に「超絵師展」と「超痛車天国」は、超会議中ならいつでも楽しむことができるので、時間が余ったときに見に行ってみよう。

「超絵師展」でヒーローのファンアートが20点以上展示!

「超絵師展」の詳細

ホール7にある「超絵師展」には、ボカロMVに携わったボカロPや絵師、動画師などのクリエイター陣によるボカロMVの解説などが展示。

それだけではなく、トップクリエイターによって描かれた『#コンパス』のヒーローたちのファンアート23点も見ることができる。

イラストの下には、ヒーロー名と絵師の名前が表記されているので、気になった絵師がいたらチェックしてみるのもいいだろう。

超絵師展の外観。この壁裏に「#コンパス ファンアート展」がある

絵師によって絵の雰囲気が大きく異なったり、複数人のヒーローを1枚の絵に描いている人もいたりと、個性あふれるイラストが多く目移りしてしまう

「超痛車天国」には「#コンパス ライブアリーナ」仕様の痛車が展示!

「超痛車天国」の詳細

ホール1にある「超痛車天国」は、20台以上の痛車が展示されている。

その一角には、リリースが予定されている新作リズムゲーム『#コンパス ライブアリーナ』仕様の痛車も。

アダムとマリアが真っ先に目が入る『#コンパス』の痛車は、さまざまな角度から写真を撮ることができる。

ボンネットにはボイドール、バックドアにはポロロッチョが描かれている

待機列に並べば、実際に痛車に乗車して写真撮影することも可能。

近くにいるスタッフが撮影してくれるので、1人でも友だちといっしょに写りたい場合でも安心だ。

筆者は痛車に乗るのが初めてだったが、普段自分の車に乗るときよりも幸せな気持ちになれた……のかもしれない。超会議の思い出として撮ってもらうことをおすすめする

運転席側のサイドミラーにはマルコスが。細かいところにも着目して見てみよう!

「超ボカニコ」で『#コンパス』の曲が流れるかも!?

人気ボカロPたちによるボカロのライブ「超ボカニコ」も見逃せない!

ボカロPの手によりリミックスされた人気ボカロ曲で、観客のテンションも最高潮だった。

4月30日(土)には、『#コンパス』のヒーローのテーマ曲を手がけた「八王子P」や「鬱P」、『#コンパス ライブアリーナ』の楽曲コンテストで優勝した「picco」さんなどが登場する。

もしかしたら、『#コンパス』の曲も流れるかも……?

4月29日(金・祝)の「超ボカニコ」に登場した人気ボカロP「EasyPop」さん。ジャンプなどの大きなモーションで観客を盛り上げていた!

(C) DWANGO Co., Ltd.
(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.