#コンパス攻略

[7/5発表]#コンパスライブアリーナ新情報まとめ:「応援カード」一挙紹介!ゆららなどのモチーフカードも新規イラストで登場!!【#ライアリ】

リリースまで毎週火曜日放送!新作リズムゲーム『#コンパス ライブアリーナ(#ライアリ)』の情報番組で発表された最新情報をまとめて紹介していく。本日7月5日(火)の放送では、ライブを助ける「応援カード」のイラストが発表された。

『#コンパス』公認Discordサーバー開設!

[7/5発表]#コンパスライブアリーナ新情報まとめ:「応援カード」一挙紹介!ゆららなどのモチーフカードも新規イラストで登場!!【#ライアリ】
▲画像をタップ(クリック)してDiscordに参加しよう!▲

#ライアリ注目の新情報

カードイラスト大公開!


#ライアリメグメグの三面図公開!
&ぽあろさんイラスト制作秘話

公式Twitterフォローキャンペーン開催中!


#ライアリリリース記念お絵描き募集中!

次回予告!

リリースまで毎週火曜日20:00放送!カードイラストが一挙公開!!

7月22日(金)にリリースが決定した『#コンパス ライブアリーナ(#ライアリ)』の配信決定を記念した情報番組が今週もスタート!

第5回目となる本日の放送では、「応援カード」の情報が初公開。

ゲストとして、メグメグモーションアクターの仮面ライアー217さん、メグメグ公式絵師のぽあろさんが登場する、メグメグ回になった。

この放送に合わせて、メグメグネイルで登場した佐藤D。右手はバトルアリーナ衣装、左手はライブアリーナ衣装をイメージしたデザインにする、こだわりっぷりだ

放送を見逃したという方向けに、本日公開された新情報をまとめて紹介していこう!

217さんは自身が振り付けた『パラレルレイヤー』のHardに挑戦。ほかにも『バイオレンストリガー』など、4曲の振付を担当している。217さんの振付は、ご自身やいりぽん先生さんが踊るために振り付けたものをヒーローたちに逆輸入しているそう。ヒーローたちが楽しそうに踊っていると、とても嬉しくなるそうだ

ぽあろさんは『バイオレンストリガー』のVeryHardに挑戦。特番初のVeryHard挑戦となったが、ノーツの量がとてつもなかった。バトルアリーナのベストプレイヤーモーションが入っているのが振付のポイントだと217さんが紹介してくれた

星5カードは育成で絵柄が変化!?星4イラストにはモチーフカードキャラクターが!

本日の新情報となったのが「カードイラスト」の数々。

ヒーローたちが描かれたカードは本作最高レアリティの星5カードとして登場し、いずれのカードも公式絵師によって描かれている!

なんと、星5カードは育成を進めると絵柄が変化するそう。

今回はメグメグの絵柄変化のみ解禁されている!

星5カード【ヒーロー:担当絵師(敬称略)】

星4カードには、バトルアリーナでおなじみのモチーフカードに描かれたイラストたちが新規イラストになって登場!

こちらは、ニコニコ動画で人気のさまざまな絵師たちが描き下ろされていて、1枚1枚に細かな設定があり、それぞれに新たなカード名も入っているとのこと!

星4カード【仮カード名(※):担当絵師(敬称略)】

  • オトコの手筒花火:ゆりぼう
  • アレクサンドラ:ATUHI
  • ドルケストル:NHN PlayArt
  • おかあさん:慧子
  • アミスター:革蝉
  • リョーフキー:のう
  • チーちゃん&ガルガル:△○□✕(みわしいば)

※仮カード名は『#コンパス【戦闘摂理解析システム】』の名称の略称かAppliv Gamesが独自に予想したもの

#ライアリ衣装メグメグの三面図大公開!ぽあろさんのイラスト制作秘話も!!

今回、はじめてゲストに公式絵師が参戦!

ということで、メグメグのコスチューム制作秘話が、ぽあろさんから語られた。

コスチューム制作秘話

最初は「リズムゲームに合わせた衣装がほしい」という、ざっくりとしたイメージのリクエストからコスチュームを考え始めたと話した、ぽあろさん。

バトルアリーナとはまったく違うイメージのリクエストに最初は戸惑ったが、「ライブ」というニュアンスと「メグメグ」かけ合わせたとき、「アイドル」という言葉が浮かび上がってから筆が一気に進み、これしかないという今のデザインに行き着けたそう。

運営チームともイメージがほぼ合致していたのか、ぽあろさん、はやしP、さとうDが口を揃えて「これしかない!」とすんなり決定したのが、この衣装になるそうだ。

コスチュームデザインのこだわりポイント

原作(バトルアリーナ)とかけ離れたデザインにはしたくなく、ベルトのバックルに原作パーカーのファスナーのデザインを入れたのが、いちばんのポイントになるのだそう

また、アイドル衣装ということで、フリルを多めに組み込み、アクセントに大きなリボンもあしらえ、肩やスカートの4段目に光を反射するスパンコールを入れることで、ライブステージでメリハリがつく衣装に仕上げているとのことだ。

イラスト秘話

絵柄変化前(写真左)

ライブでかく汗の良さをイラストに。薬莢は紙吹雪のように最上部から降り注ぎ、ガトりんのレーザーをステージ演出に用いたようなデザインになっている。

絵柄変化後(写真右)

キャラクターイラストには、はっきり見せたいことが多いので逆光はあまり使われないが、ライブのリアリティ・色気を出したく、調整つつあえて逆光を使ったデザインに仕上げたそうだ。

公式Twitterフォローキャンペーン開催中!ストアカード5万円分が当たるRTキャンペーンも!!

#ライアリ公式Twitterのフォロワー数に応じて、ゲームリリース時に役立つアイテムなどを全員がもらえるキャンペーンを実施中。

現在、抽選で10名にストアカード5万円分が当たるキャンペーンも行われているので、フォローがまだの方はこの機会にフォローしておこう!

また、ヒーローの声を担当した声優さんのサインがもらえるキャンペーンも実施中。

対象ツイートでは、ヒーローたちの各曲のパフォーマンスが少しだけ見れるので、応募期間が終わってしまったツイートも要チェックだ!

キャンペーン対象ツイート

さらに、配信アプリMirrativ(ミラティブ)でも事前登録がスタート。

マイアプリに登録しておくことで、リリース後すぐに配信できるので、こちらも忘れずチェックしておこう!

#ライアリリリース記念お絵描き募集中!

Twitterにて「#ライアリリリース記念お絵描き」企画が実施中!

「#ライアリリリース記念お絵描き」のハッシュタグをつけてツイートすると、本日の生放送のように放送内などで紹介されるかも…!

なお、ツイートする際には、TwitterIDをイラストに入れるようにすると、作品紹介しやすいとのことなので、これからツイートする際はIDも載せるようにしたい。

今回の放送でも、たくさんの作品が紹介された!

次回放送ではコラボ新情報が……!?

放送の最後には、恒例となった次回予告も行われた。

来たる第6回は、7月12日(火)20:00から放送。ソーンモーションアクターのぴのぴさん、テスラ&きらら公式絵師のapapicoさんがゲストとして登場する!

なお、放送内ではコラボ情報について紹介があるとのこと!!

リリースまでの毎週の新情報発表を楽しみにしておこう!!

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.