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#コンパスニュースまとめ |
- ステータス
- おすすめデッキ【ランクS1以上】
- おすすめデッキ【ランクF~A】
- おすすめ攻撃カード
- おすすめメダル
- 通常攻撃
- ヒーローアクション
- ヒーロースキル
- アビリティ
- 基本的な立ち回り方
- コスチュームバリエーション
春麗(チュンリー)の基本ステータス
ヒーロー名 | 春麗 | |
攻撃倍率 | 1.25 | |
防御倍率 | 0.90 | |
体力倍率 | 0.95 | |
移動速度 | ダッシュ時 | 勇者とほぼ同じ |
歩き時 | マルコス、グスタフ、ザクレイ、アル、某とほぼ同じ | |
通常攻撃射程 | 約2マス(その他多くのアタッカー&スプリンター&タンクと同じ) | |
得意攻撃カード | 【周】【連】 |
テーマ曲 | Theme of Chun-Li(ストリートファイターシリーズより) |
シリーズ | ストリートファイターV |
声優 | 折笠富美子 |
実装日 | 2017年7月27日 |
キルが得意!キル型スプリンター | |||||
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ザクレイ |
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『ストリートファイターV』 コラボ限定カード紹介 |
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その他スプリンターの立ち回り・おすすめデッキ |
春麗のおすすめデッキ【ランクS1以上】
全恒常カードと『ストリートファイターV』コラボ限定カードを使った春麗のおすすめデッキをご紹介。
【連】カードと【周】カードを得意とする春麗だが、基本的にはアビリティも生かせてキル型スプリンターらしい役割を果たしやすい【連】カードを主体としたデッキがおすすめ。
所持状況やプレイスタイルに応じては、味方のサポートにもなる【周】カードを採用するのもいいだろう。
【連】カード特化型
- ドリーム☆マジカルスクエア
- ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら-
- 学園の王者 生徒会執行部
- 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
春麗の特徴を最大限に活かせる【連】カードを2枚採用したデッキ。
【連】カードは他の攻撃カードと比べると当てることが難しい。相手が攻撃カードを使ったスキなどを狙って、大ダメージを与えていこう。
生徒会は、アビリティ効果で圧倒的な火力と回転率の早さを実現した春麗のメインウェポンとなる。
全天は攻撃ステータス確保要員として採用しているが、発動時間「短」のためとっさの攻撃に対応するのは難しい。交戦前に展開するか、マジスクから連切りするなど工夫しながら使っていきたい。
また、構成上【癒】(回復)カードを搭載する余裕がないため、少々上級者向けのデッキになる。
どうしても【癒】カードを入れたい場合は、マジスクと入れ替えて「ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-」を採用するのがおすすめだ。
【周】カード&【連】カード型
- *絢爛ノ美* ボラ&アルヒコ&アペイロン(緑号令)
- 学園の王者 生徒会執行部
- 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
- 魂を司る聖天使 ガブリエル
緑号令でスタンさせたところを生徒会で畳み掛けて、キルを狙っていこう。
【連】カード特化型デッキに比べて、回復カードがあるぶん安定した立ち回りはしやすいが、全体的に攻撃ステータスが低いため攻めの圧力では劣る。
相手の【防】カードへの対抗手段がないことや、緑号令のクールタイムが長いこともネックとなるだろう。
コラボカード特化型
- 【ラッシュ&ブレイズ】ケン
- 【拳を極めし者】豪鬼
- 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK
- 魂を司る聖天使 ガブリエル
『ストリートファイターV』コラボカードを優先搭載したデッキ。
【ラッシュ&ブレイズ】ケンは「学園の王者 生徒会執行部」と同じスキルをもつ【連】カード。攻撃ステータスが高めに設定されているので、春麗とかなり相性の良い1枚だ。
【拳を極めし者】豪鬼は「ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら-」の属性違いカード。
ゆららに比べて攻撃ステータスは劣るものの決して低くはなく、体力ステータスが高いので、優先的にデッキに入れられる。
コラボカードには、春麗にぴったりな【連】カードが2枚もラインナップされている反面、【防】カードや【癒】カードは含まれていない。
そのため、『ストリートファイターV』コラボから『#コンパス』を始めたという方向けに、「ポイント獲得ミッション」で簡単に手に入る全天やガブリエルを推奨している。
デッキ例の代用カード
カード名 | 代用カード名 | ||
全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK | 究極系ノーガード戦法 | ||
*絢爛ノ美* ボラ&アルヒコ&アペイロン | 電撃ロボ Eledoll-115 | ||
帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー | 楽団姫 ディーバ | ||
背に背負いし亡き妻の加護 | |||
アイちゃんのオススメ防弾パーカー | |||
警備ロボ Guardoll-4771 | |||
魂を司る聖天使 ガブリエル | 楽団員 アルプ | ||
聖女の守り手 黒猫リリィ | |||
雨霊の加護 ウィネバ | |||
保健室の救急セット | |||
ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら- | 【拳を極めし者】豪鬼 | ||
とある家庭用メカの反乱 | |||
M.バイソン | |||
オンエア部下忍者 -アニマルチューバーズ- | |||
聖女の前衛 ジル・ド・レ | |||
学園の王者 生徒会執行部 | 【ラッシュ&ブレイズ】ケン | ||
切り裂き魔 ジャック | |||
放火魔 スコーピオン | |||
剣道部エースの五月雨突き | |||
聖女の近衛 デュノワ伯 | |||
祭りの土産!手作り爆竹 | |||
無限軍旅 ケルパーズ | |||
ドリーム☆マジカルスクエア | 不思議の美術部「玄冬淡雪&朱夏夜雨ちゃん」 |
※恒常カードと『ストリートファイターV』コラボカードのみ紹介
おすすめコラボ限定カード
【アニモエスティンギ】ラムレザル | |
・生徒会の属性違いカード ・攻撃と体力ステータスがかなり高い |
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【SAO】旅路の果て | |
・ゆららやメカの反乱より威力は高いがクールタイムが長い ・恒常カードにはない効果のカード ・攻撃ステータスがかなり高い |
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【ダンまち】ソード・オラトリア | |
・恒常にはない【引】【連】カードスキル ・一般的な【連】カードより範囲が広い ・引き寄せ効果があるので全弾ヒットさせやすい ・攻撃ステータスが高い |
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【チェンソーマン】マキマ | |
・恒常にはない【黙】【連】カードスキル ・一般的な【連】カードより範囲が広い ・サイレント効果があるので途中から【防】カードを展開されない ・攻撃ステータスがかなり高い |
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【進撃の巨人】小さな刃 | |
・恒常にはない【奪】【連】カードスキル ・攻撃しながらライフを回復できる ・攻撃ステータスが高い |
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【ロックマンエグゼ】ダブルストリーム | |
・恒常カードにはない発動時間「無」の6秒間100%ダメージカット ・攻撃と防御ステータスが高い |
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【SAO】朝露の少女と | |
・イェーガーのレアリティUR版のカード ・スキルは同じだがカードステータスが全体的にイェーガーより高い ・攻撃と体力ステータスがバランスよく高い |
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【文スト】ありふれた日常の幸せ | |
・恒常にはない発動が「無」の70%回復カードスキル ・攻撃と体力ステータスが高い |
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【Fate/stay night[HF]】舞い散る桜 | |
・恒常にはない発動が「無」の70%回復カードスキル ・攻撃ステータスがかなり高い |
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【超電磁砲】とある少女たちの物語 | |
・恒常にはない発動が「無」の70%回復カードスキル ・体力ステータスが高い |
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【チェンソーマン】公安対魔特異4課 | |
・4秒間で最大300%回復する持続回復カード ・状態異常も回復できる ・全ステータスがやや高い |
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【オーバーロード】守護者統括 アルベド | |
・みみみの属性違いカード ・攻撃ステータスが高い |
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【ロックマンエグゼ】アースブレイカー | |
・グラナートの属性違いカード ・攻撃ステータスが高い |
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【Fate/stay night[HF]】激辛麻婆豆腐 | |
・マジスクの属性違いカード ・攻撃と体力ステータスがバランスよく高い |
その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)
姫野 |
東山コベニ |
【チェンソーマン】 犬とチェンソー |
ロール.EXE & 桜井メイル |
Dr.ワイリー |
シルフィエット |
【無職転生】 夕暮れのひと時 |
【無職転生】 無慈悲なる邂逅 |
【ダンまち】 恥じらいの疾風 |
佐天涙子 |
【転スラ】 転生したらスライムだった件 |
パスカル |
ヒースクリフ |
ノワール |
【ペルソナ5】 運命の囚われ |
【文スト】 双つの黒 |
【ダンまち】 至福の一時 |
リュー・リオン |
【超歌舞伎】 転生なしたる白狐 |
阿万音 鈴羽 |
【ぶっぱ短機関銃】 猫宮ひなた |
【パルクール2丁拳銃】 猫宮ひなた |
【進撃の巨人】 娘々ストレッチ |
【駄目神’s】 アクア&めぐみん&ダクネス |
【風呂上りの休息】 アクア&めぐみん |
日向 創 |
江ノ島 盾子 |
【超高校級の幸運】 狛枝 凪斗 |
【イカれた約束】 ザック&レイ |
【BEATLESS】 レイシアと遠藤アラト |
【リゼロ】 ゼロから始める異世界生活 |
【号令する歌姫】 初音 ミク |
ジャック・オー |
蔵土緑紗夢 (くらどべり じゃむ) |
ギアメーカー |
– |
直近シーズンのカード使用率ランキング(S5〜S9)【2024年8月】
順位 | カード | 順位 | カード |
1 | 学園の王者 生徒会執行部 |
2 | ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら- |
3 | ドリーム☆マジカルスクエア |
4 | 【ロックマンエグゼ】 ダブルストリーム |
5 | 全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK |
6 | 【SAO】 旅路の果て |
7 | *絢爛ノ美* ボラ&アルヒコ&アペイロン |
8 | ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ- |
9 | 【SAO】 朝露の少女と |
10 | 【ロックマンエグゼ】 アースブレイカー |
2024年8月シーズンデータ |
春麗のおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】
ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードと『ストリートファイターV』コラボカードのなかから、レアリティSR以下のカードのみを使った春麗のデッキを節目ごとに紹介。
春麗は、【周】カードと【連】カードを得意とするヒーロー。
春麗と相性の良いカードはBランク以降解放されるので、それまでは春麗を入手するまでに手に入るであろうコラボ限定カードを軸に戦っていこう。
ポイント獲得ミッションで確保したいカード
【連】カードと【周】カードを得意とする春麗だが、デッキが多岐に渡るため狙って交換できるURカードのなかで確実にゲットしたほうがいいと言い切れるカードを挙げるのは難しめ。
ただ、「全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK」は少々使い勝手が難しいものの、他のヒーローでも搭載しやすいため、交換しても後悔しづらいはずだ。
確実にほしいと思うカードがなければ、入手できるURカードの属性以外はランダムになるがポイント交換効率の高い「URチケット20枚」をどんどん交換していくのがおすすめとなる。
「ポイント獲得ミッション」でゲットしたいおすすめアイテム |
Fランク
- M.バイソン(防御力無視の中ダメージ連打攻撃)
- F.A.N.G(周囲の敵を10秒間 最大ライフ30%ダメージのポイズン)
- 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
- 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)
コラボ限定カードを主体に組んだデッキ。
F.A.N.Gを敵にヒットさせればダウンを取れるので、ダウンしたところをM.バイソンで追撃していこう。
またこの2枚は、【防】カードを展開している相手からダウンこそ取れなくなるものの、敵の【防】カード(ダメカ)を貫通してダメージを与えられる。
もちろんダウンを取れることに越したことはないが、確実に当たるタイミングを狙っていけば敵の体力をじわじわと削っていけるだろう。
残り体力が少なくなった敵は、DAで仕留めよう。
Eランク到達後
- M.バイソン(防御力無視の中ダメージ連打攻撃)
- F.A.N.G(周囲の敵を10秒間 最大ライフ30%ダメージのポイズン)
- 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
- 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)
Eランクに到達すると、優秀な【癒】カードが2枚アンロックされる。
アルプと「聖女の守り手 黒猫リリィ」は同じ効果なので、どちらか入手でき次第ウィネバと入れ替えよう。
Dランク到達後
- M.バイソン(防御力無視の中ダメージ連打攻撃)
- F.A.N.G(周囲の敵を10秒間 最大ライフ30%ダメージのポイズン)
- アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
- 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)
Dランクに到達すると、警備ロボのほぼ上位互換となるアイちゃんがアンロックされる。
レアリティもRと比較的入手しやすいので、確実に入手して警備ロボと入れ替えたい。
Cランク到達後
- M.バイソン(防御力無視の中ダメージ連打攻撃)
- 切り裂き魔 ジャック(中ダメージ連打攻撃)
- アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
- 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)
いよいよ恒常カードで【連】カードがアンロック!
当ててもキルに繋がりにくいF.A.N.Gの代わりに、大ダメージを狙えるジャックを採用すれば敵を倒しやすくなるはずだ。
複数枚の【連】カード振り回して盤面を蹂躙する、爽快な春麗らしい戦い方を試してみよう。
Bランク到達後
- オンエア部下忍者 -アニマルチューバーズ-(防御力無視の中ダメージ連打攻撃)
- 切り裂き魔 ジャック(中ダメージ連打攻撃)
- 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
- 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)
Bランクに到達すると、春麗と相性の良いカードが複数アンロックされる。
アニマルチューバーズは、M.バイソンの属性違いとなるカードで、攻撃ステータスと体力ステータスがM.バイソンより高いので、優先度は低いが入手できたら入れ替えたい。
S1ランク以降でも使うことになるであろう優秀な【防】カードのイェーガーも、このランクでアンロックされる。
効果自体はアイちゃんのほぼ上位互換なので、入手でき次第入れ替えたい。
基本的なデッキの組み方・考え方 |
おすすめ攻撃カードは【連】カード&【周】カード
春麗は、【連】カードと【周】カードの出が早いヒーロー。
アビリティを生かせる【連】カードは、春麗のメインの攻撃手段といっても過言ではなく、【周】カード以上に採用優先度が高い。
味方のサポートも兼ねて扱いやすいのが【周】カード。【周】主体のデッキでは敵を倒すというより、まとめてダウンさせたりスタンさせたりして、味方のキルチャンスを生み出すことを得意としている。
攻撃カードの発動時間目安
攻撃種類 | 類似ヒーロー |
攻撃カード発動速度ランキング |
春麗のおすすめメダル
春麗には、【連】カードをはじめとしたすべての火力を底上げできる「攻撃力アップ」メダルをベースにしつつ、使用感がよくなるように一部に「移動速度アップ」メダルをつけるのがおすすめ。
「メダル」とは? |
メダル | おすすめポイント |
攻撃力アップ |
・DAの威力を強化できる ・攻撃カードの威力を強化できる |
移動速度アップ |
・攻撃カードをヒットさせやすくなる ・攻撃を回避しやすくなる |
通常攻撃:単発型近距離攻撃
春麗の通常攻撃は、5ヒットで1セットの単発型の近距離攻撃。
初撃がヒットするまでが若干遅く、攻撃間隔も短くはないので繰り出す機会は多くないだろう。
基本的にこちらより、後述するダッシュアタック(DA)を使っていきたい。
攻撃射程 | 約2マス(その他多くのアタッカー&スプリンター&タンクと同じ) |
ヒーローアクション(長押し):ダッシュ
操作エリアを長押しすることで繰り出せる、春麗のヒーローアクション(HA)は、素早く移動できるスプリンター共通の「ダッシュ」。
春麗の移動は、基本的にこのダッシュを使っていくことになる。
ダッシュ中に、敵を緑色のアタックリング(攻撃範囲)内に収めた状態で指を離すことで繰り出せる「ダッシュアタック(DA)」は、攻撃倍率が高い春麗の貴重なダメージソースになる。
DAで与えるダメージは攻撃力の約2倍。敵をのけぞらせることで、カードキャンセルを狙えるほか、DA発動時に属性変更を行うことで、さらにダメージアップが可能だ。
また、春麗は他のスプリンターと比べてDAのヒット速度こそ早いが、硬直は長い部類なので反撃には気を付けたい。
DA倍率 | 約2.0倍 |
ヒーロースキル:鳳翼扇
ガードを貫通する、非常に火力の高い連撃を繰り出すヒーロースキル(HS)。1ヒットのダメージは、攻撃力の約4倍と高く(※)、複数ヒットする。
相手の防御力に関係なくダメージを与えられ、どのヒーローでも3ヒットすれば倒せるほどの超強力な大技となっている。
※レベルアップによる攻撃力上昇はダメージに影響するが、「ひめたる力の覚醒」などによる攻撃強化は影響しない
スプリンターらしい立ち回りをしながらでも、スキルゲージが多少たまりやすくなっているので安心だ。
攻撃倍率 | 約4倍 |
攻撃範囲 | 前方扇状に約3.5マス |
HS発動に必要な目安時間(※) | 約16秒 |
タメ時間類似ヒーロー | |
HS演出(無敵)時間 | 約4.3秒 |
※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張エリア内だと約36秒)
アビリティ:さあ行くわよ!
【連】カードの威力を約1.25倍、クールダウン時間を約20%早めるアビリティ。
【連】カードは、出も早く相性バツグンなのだが、ヒットさせるのが難しい。
ダメージボーナス | 約1.25倍 |
クールタイム短縮時間 | 約20% |
貫通連撃はダメージアップしない!
コラボカードとしても入手できる【貫】【連】カードは、アビリティ効果でクールダウン時間は短縮されるものの、約1.25倍の攻撃力アップ効果を受けられない点に注意。
ただ、出が早く回転率がいいのは確かなので、採用するのはじゅうぶんアリだ。
春麗の基本的な立ち回り方
春麗の持ち味は、とにかく【連】カードを振り回してキルをとっていくこと。
わずかなスキも見逃さずに【連】カードを当てて、チームに貢献していこう!
開幕はC地点を奪取!駆け引きに打ち勝ってキルまでできると◎
バトル開始直後は、持ち前のスピードを生かして、最前線となるC地点や敵陣2番目のポータルキー(D,B)へと向かうのがスプリンターの定石。
デッキ構成にもよるが、基本的に春麗は相手を遠くに吹き飛ばすのが苦手なので、相手のキルを狙いながら拠点制圧&防衛していくことになる。
1枚で大ダメージを狙える【連】カードがあれば、相手がポータルキーを取得している最中に倒し切れることが多い。
焦らずに相手ヒーローとの相性を考えながら立ち回ろう。
中盤以降も、前線のキープを最優先に、裏取りなどにも率先して対処していこう。
無駄な死は最小限に!スキを生まないように連撃
全弾ヒットさせれば、全攻撃カードでも最大級のダメージを叩き出せる【連】カード。
単純な1対1では、カードを先に出すだけで打ち勝てることも少なくない。
しかし、連撃中は回避することが一切できなくなる。発動から約2.6秒間は、ほぼ行動不能となってしまうのだ。
そのため、むやみに【連】カードを使うと思わぬスキが生まれ、格好のマトとなってしまう危険性があることを肝に銘じておいてほしい。
たとえ、自分の死と引き換えに相手を1人キルできても、前線にほかの敵が残ってしまうと、形勢的には不利になりやすい。
無理にキルを狙おうとするのではなく、決定的な場面で【連】カードを使って、前線を守りながらキルできるのがベストとなるだろう。
HSカウンター!相手の反撃の芽を摘もう
春麗のHSは、非常に強力ながらゲージもたまりやすい。
後出し発動することで多くのヒーローのHSに対処できるので、状況によっては、ためながら体勢を整えるのもアリだ。
HS発動のおすすめタイミング例
- 敵のHS無敵時間終了時
- 敵の攻撃カードモーション時
- 敵のスタンやダウン時
- 味方のポータル制圧時
コスチュームバリエーション
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