マッスルショット【攻略】: 「限界突破の試練(ブロッケンマン)」攻略

星6使用不可となる、限界突破イベントバトルを攻略! 今回は、「ブロッケンマン」の試練に挑戦していく。金網が設置されたリングの中、残虐超人の強豪が次々と襲いかかってくる。パワー負けしない編成で挑もう。

  1. リーダー:恐竜超人 レックス・キング
  2. メンバー1&フレンド:闘争の神 ゴールドマン
  3. メンバー2:脱皮超人 スニゲーター
  4. Round1
  5. Round2
  6. Round3
  7. Round4
  8. Final Round
  9. おすすめ超人:技巧チーム・中堅 バイクマン

新世代超人殺しの王者! 星6ブロッケンマン

このバトルでは、星5ブロッケンマンを星6へと限界突破させる「メリケンサック」が入手できる。星6になったブロッケンマンは、アビリティの「新世代超人キラー」が[特]へとパワーアップし、より新世代超人に対して強くなる。また、必殺技が「毒ガス攻撃」に変化。数ターン持続して敵にダメージを与えるのだが、可能性は未知数。必要ターンが短いので、気軽に使っていけるのは便利だ。

~原作でのブロッケンマン~

第20回超人オリンピックで登場。ラーメンマンと対戦し、凶器や毒ガスを使った攻撃で攻め立てるも、最後はキャメルクラッチで惨殺されてしまう。

しかし、のちにラーメンマンはブロッケンマンを「生涯最強の相手」と語っており、破れはしたものの相当な実力者であったことがうかがえる。

第21回超人オリンピックでは息子であるブロッケンJr.が登場し、正義超人として活躍していくことになる。

残虐超人大集結!

ブロッケンマンは残虐超人界でもトップレベルの実力者ということで、このバトルでも本人に加えてラーメンマンやカレクックと残虐超人が多く出現する。キラー持ちを連れて行きたいところなのだが、「残虐超人キラー」を持つ超人は少ないうえにステータスが低い。ギミックである金網耐性か、同じく数が多い正義超人キラーを使うべきだろう。

正義超人キラー軍団で挑戦

上記の点から、編成はこのような形に。正義超人キラーを持つ「恐竜超人 レックス・キング」と「脱皮超人 スニゲーター」、そして星6使用不可のバトルでは定番の「闘争の神 ゴールドマン」。金網耐性は考えず、キラー効果による火力で押していく作戦だ。

リーダー:恐竜超人 レックス・キング

ガチャで出るとハズレと思われがちだが、正義超人キラーが便利で実はかなり使える超人。必殺技の発動が早いのも魅力。持っていない方は「完璧・無量大数軍”完裂” マックス・ラジアル」で代用しよう

メンバー1&フレンド:闘争の神 ゴールドマン

猛襲イベント「伝説の古代超人」で入手可能。すべてにおいて優秀なため、星6だけでなく星5も確保しておきたい。L字の有刺鉄線や炎ロープがなければまず使えるので、とりあえず入れておくだけでも強い

メンバー2:脱皮超人 スニゲーター

来襲バトル「恐怖のワニ地獄」で入手可能。正義超人キラーに優秀な友情アタックと、レックス同様に隠れた実力者。星6使用不可のバトルでは頼りになる存在だ

Round1

「ブルー・インパルス ロビンマスク」と「カナディアンマン」が4体ずつ出現。ターンが経過すると、中ボスのロビンが必殺技を使ってくる。最優先でしとめよう。

また、このラウンドは敵が全員正義超人なため、キラー効果が最大限に発揮できる。

強烈! キラー効果

アビリティの「○○キラー」は、その所属の超人に対して数倍のダメージを与えられる。倍率が非常に高いので、下手に必殺技を当てるよりもキラー持ちで連続ヒットさせたほうがダメージが出る場合もある。調べた限りでの各アビリティの倍率は、以下のとおり。

  • キラー[弱]:1.5倍
  • キラー[中]:2.0倍
  • キラー[強]:2.5倍
  • キラー[特]:3.0倍

Round2

「テキサスの暴れ馬 テリーマン」と「スカイマン」が4体ずつ出現。写真のように、テリーマンの1体が先制攻撃してくる。リングには金網が設置されていて、耐性がないと思うようにダメージが与えられない。

ここはゴールドマンとスニゲーターの友情アタックでダメージを与えていこう。ただし、スニゲーターはテリーマンのキラー対象なうえに不利属性なので、攻撃されるとすさまじいダメージを受ける。スニゲーターとテリーマンの間に味方の超人を入れて、防御できると理想的だ。

Round3

「ブロッケンマン」と「残虐カンフー ラーメンマン」が4体ずつ出現。ブロッケンマンは新世代超人キラー、ラーメンマンは悪魔超人キラーを持つため、該当する超人を使っているときは注意。この2つの所属の超人は、チームに入れないほうがいいだろう。

キラー効果にさえ気をつければ、怖いところはないラウンドだ。引き続き友情アタックで攻めていこう。

Round4

金網リングの中に「キン肉星のプリンス キン肉マン」と「カレクック」が3体ずつ配置されている。キン肉マンの必殺技発動が早いため、優先して攻撃していこう。

ここでは2ラウンド目とは逆に、スニゲーターが有利属性なのでかなり活躍できる。キン肉マンに密着させ、友情アタックを発動していくといいだろう。

Final Round

いよいよボス戦。またも金網リングの中に、今度はブロッケンマンとキン肉マンが3体ずつ出現する。金網ということで、ゴールドマンの必殺技の威力が激減してしまうが、通常攻撃よりは威力が出るので使っていこう。

ゴールドマン、レックスと必殺技を使用。ブロッケンマンの体力を黄色ゲージの残り半分まで減らせたが、KOには至らず。しかも、ブロッケンマンは必殺技発動可能で大ピンチに……!

しかし、毒ガス攻撃はすぐにはダメージにならず、かつダメージ自体も低いので、HPが2,667しかなくとも耐えることができた。

牛丼も飛んできて、反撃開始! スニゲーターが弱点を狙えるいい位置だったので、すかさず「スニーカーキック」発動。ギリギリの勝利となった。

 「限界突破の試練(ブロッケンマン)」クリア!

危ない場面もあったが、なんとかクリア達成。メリケンサックも1つ落ち、万々歳といったところ。

今回は火力重視でのチャレンジをしてみたが、やはり金網に苦しめられた。金網耐性枠でおすすめをご紹介。

おすすめ超人:技巧チーム・中堅 バイクマン

急襲イベント「恐怖!サンダードーム」で入手可能。金網耐性を持つうえに必殺技がターゲット指定形式なので、敵が多くとも確実にボスを狙える。

攻撃力はそこまで高くないので、ゴールドマンと組ませるといいだろう。火力はゴールドマン、金網ラウンドはバイクマンと、弱点を補い合える。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA