とらわれたスマーフを助けながらゴールを目指せ!
ゲームルールはいたってシンプル。ステージを開始するとスマーフが自動的に走りはじめ、ゴールまで走りきればクリアとなる。ステージ上にはトゲや穴、敵キャラクターなどが登場するため、画面をタップしてジャンプしたり、ジャンプ台やアイテムなどを使って避ける必要がある。
ステージを進んでいく途中で、ルートが分岐することも。安全なルートは危険なギミックが少なく、安全に通ることができ、危険なルートはミスする可能性が高くなるが、その分大量のコインを入手できる可能性がある。
ちなみに、ステージ内で助け出したスマーフは後ろからついてくるが、ジャンプするタイミングが悪いと置いて行ってしまうことがある。ゴールまで連れて行かないと助け出したことにはならないため、リザルトには反映されない。
ステージに挑戦するためには「げんき」が必要となる。げんきは時間経過(3分で1回復)か、ジェムを使うことで回復可能。レベルアップするとげんきが5回復し、最大値も増加する。なお、ステージを進めば進むほど必要なげんきは多くなる。
リトライするたびに変わるコース
スターのコンプリートを目指す場合、同じステージに何度か挑戦することもあるが、本作は同じステージに挑戦しても毎回ステージ構成が変化するという特徴がある。つまり、ステージの特徴を覚えてリトライをするということはできない。
ただし、ステージのクリア状況は記録される。例えばスマーフが4人囚われているステージで3人助けた後に再度挑戦する場合、リトライのステージでは囚われているスマーフは1人のみとなっており、獲得コインはクリア状況のものに加算される。そのため、基本的に繰り返し挑戦することでスターは獲得しやすくなる。
多彩なカスタマイズ要素
ゲーム開始時使用できるスマーフは何も能力を持っていないが、ゲームを進めることによって「滞空時間が長い」、「二段ジャンプができる」といった特殊な能力を持つスマーフを操作できるようになる。特殊な能力を持つスマーフのアンロック条件は「ステージ内で囚われているものを助ける」「きんのたからばこを開ける」「コレクションを集める」など。「きんのたからばこ」は「空とぶカギ」を使って開けることができ、「コレクション」はステージ上にランダムで登場する。
また、スマーフは「なかま」「ゆびわ」「こもの」の3つを装備することができる。これらのアイテムはレベルを上げることでアンロックされ、コインやジェムを消費すると入手できる。装備することで、コインや経験値の獲得量を増やしたり、1回ぶんのダメージをブロックしたりできる。
やり込み要素も多く、飽きさせにくい工夫が光る
操作方法はシンプルだが、一筋縄ではいかないゲームバランスに加え、キャラクターやアイテムの収集などのやり込み要素も多い。また、同じステージをリトライしてもステージ構成が異なるという仕様から、スター獲得のために同じステージに挑戦しても作業感を感じることはなかった。不満点を強いてあげるならば、ステージセレクト画面に戻る際にたまに入る広告動画ぐらいだろうか。
- 使用した端末機種:AQUOS EVER SH-04G
- OSのバージョン:Android 5.0.2
- プレイ時間:約4時間
- 記事作成時のゲームのバージョン:1.1.1
- 課金総額:0円
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