• TOP
  • 攻略
  • モンスト攻略
  • モンスト【攻略】: ブリアレーオ降臨「ラ・マンチャの熱い風」【究極】無課金攻略

モンスト【攻略】: ブリアレーオ降臨「ラ・マンチャの熱い風」【究極】無課金攻略

2016年1月18日より開始された降臨クエスト「ラ・マンチャの熱い風」【究極】を攻略! ボスの風貌にふさわしいギミックである「ウィンド」と、多くのストライカーが苦手としているギミック「ひよこ床」がやっかいなクエストとなっている。クリアすることで入手することができる「ブリアレーオ」は、進化するとガチャから排出されるモンスターと同等のステータスをもつモンスターとなる。ぜひ手に入れよう。

  1. ステータスはガチャ限並!? ブリアレーオを手に入れよう
  2. 登場するギミック
  3. 攻略のポイント
  4. 今回の編成
  5. クエスト攻略

ステータスはガチャ限並!? ブリアレーオを手に入れよう

ロボット族、反射タイプの火属性モンスター。進化することで「風車巨兵 ブリアレーオ」となり、ガチャ限定のモンスターと肩を並べるステータスをもつようになる。アビリティは「飛行」、「アンチウィンド」と現状では活躍できるクエストが少ないのが惜しいところ。

また、神化することで「風車の怪物 ブリアレーオ」となり、出番の多い「魔族キラーM」とゲージショットで「アンチワープ」(以下、AW)をもつモンスターとなる。友情コンボが特徴的で、「バーティカルレーザー」と降臨モンスターとしては初の「ホラインゾンレーザー」をもっており、火力も高い。キラーの効果が友情コンボにも適用されるので、魔族のザコモンスターが多く出現するノーマルクエストの周回や魔族の降臨モンスターであるメデューサなどを入手したいときに活躍できる。

登場するギミック

  • ひよこ床
  • ウィンド(すべて吸い込み型)
  • 重力バリア

ギミック「ひよこ床」とは?

2周年記念クエスト「果てなき再生の祝宴」から登場し、覇者の塔の高階層などでも猛威を振るっているギミック。ひよこ状態となってしまうと、以下のデメリットが発動する。

  • 直接攻撃、友情コンボの威力が約3分の1になる
  • ストライクショット(以下、SS)が使用不能になる
  • ひよこ状態はステージをクリアしても継続される

ひよこ状態となってしまった場合は、いち早くひよこ床を踏み、元に戻るしかない。幸いアビリティは通常どおり機能するので、よく狙ってひよこ床を奇数回踏むように弾こう。

名前とは裏腹に凶悪なギミックのひよこ床。アビリティの状態異常回復をもってしても元に戻すことはできない。うまく回避するか偶数回踏み、正常な状態を保とう

攻略のポイント

貫通タイプ&水属性で編成を固めよう

本クエストで一番やっかいなギミックはひよこ床。ひよこ状態になってしまうと、味方の友情コンボを発動させる以外の行動では、ほとんどダメージを与えられなくなってしまう。そのため、ひよこ床を回避、または偶数個狙って踏みやすい貫通タイプのモンスターで編成を固めるのがおすすめ。

また、クエスト全体を通して被ダメージが大きい。少しでも被害を和らげ、ダメージを与えやすいように水属性で固めるのがよい。

メテオ系、号令系SSもちのモンスターを連れて行こう

出現するザコモンスターはどのモンスターもHPが高く、強力な攻撃を繰り出してくる。ボスばかり集中していると一気にHPが削られてゲームオーバーとなりかねない。反射タイプで挟まったり、貫通タイプで友情コンボを発動させたりしてザコモンスターの殲滅を急ごう。

亀ステージ以外の各ステージには、必ず6体ものザコモンスターが出現する。通常攻撃や友情コンボでは、なかなか数を減らすことができないので、ザコ処理に優秀なメテオ系、号令系のSSをもったモンスターを編成するとクリアしやすくなる。

今回の編成

上記のポイントを踏まえ、貫通タイプの水属性モンスターでも広範囲のザコモンスターを一掃しやすい編成にした。今回注目すべきモンスターは、毘沙門天だ。他のクエストでは強力な友情コンボも使い方が難しく、あまり編成に加えないストライカーも多いと思われるが、本クエストにはぜひ連れて行きたいモンスターとなっている。

メイン(運枠):プリンセスサンタ オルガ

クリスマスに近い時期のみ開催される降臨クエスト「聖夜に舞い降りし雪の王女(プリンセス)」で入手可能なモンスター。ゲージショットが合わせづらいが、アビリティ「アンチ重力バリア」(以下、AGB)と「回復S」をもち、友情コンボの「白爆発M」が他の友情コンボの誘発に非常に有効で、優秀なサポート役だ。今回も毘沙門天の強力な友情コンボの誘発役として編成した

サブ1、2:蒼天守護 毘沙門天

降臨クエスト「叡智(えいち)を統べし破魔の蒼天」で入手可能なモンスター。汎用性の高いアビリティであるAWとAGBを兼ねそろえ、友情コンボは使いこなすのが難しいものの非常に強力。本クエストでは、ストライカーの脅威となるはずのウィンドを逆手にとることで、強力な友情コンボを簡単に発動させることができるため、編成した 

フレンド:髪長姫 ラプンツェル(神化)

ボス、一部のザコモンスターに対して2倍のダメージを与えることができる「ロボットキラーM」、「魔族キラーM」に加え、ゲージショットには最終ステージに有効なAGBをもつ反射タイプのモンスター。反射タイプではあるが、アビリティがしっかりとクエストにかみ合っているため選択した。編成する場合は、ひよこにならないよう細心の注意を心がけよう

 クエスト攻略

バトル1:ひよこ床に注意

このステージの脅威はステージ上部にあるひよこ床だ。ひよこになってしまわないよう、ひよこ床を踏まないか、ふたつとも踏むようにしよう。

ギミック「ウィンド」を活用しよう

ほぼすべてのステージに出現するウィンド。本クエストに出現するウィンドは、すべて吸い込むタイプのウィンドで、カウントが0になると付近の味方モンスターを引き寄せる。引き寄せられたところをザコモンスターが集中攻撃してくるが、このギミックを逆手に取ることもできる。

強力な友情コンボをもつモンスターを、あえて吸い込ませ集結させてみよう。この戦法をとることで、他のクエストではうまく当てることの難しい「ダンクレーザー」や「ワンウェイレーザー」で次々と敵モンスターに攻撃することができる。

ウィンドに吸い込まれるとこのような状態となる。重なったモンスターの友情コンボを必ず発動することができる。敵モンスターが一気に倒れていく瞬間が爽快だ

バトル2:亀ステージ

ランダムで出現する亀ステージ。バトル1と同じくひよこにならないように気をつけよう。亀たちの攻撃力はそこまで高くない。前ステージでひよこになってしまったモンスターを元に戻すチャンスだ。

バトル3:ザコモンスターを優先して撃破

ザコモンスターは、ステージ右上のウィンドで集まったところに集中攻撃をしかけてくる。少しでもダメージを抑えるために、ザコモンスターの数をいち早く減らそう。

バトル4:亀ステージ

バトル2と同じくランダムで出現する亀ステージ。ひよこにならないようにすることだけ意識して突破しよう。SSをためておきたいストライカーはここでためるのもアリ。

バトル5(ボス1):ザコモンスターかボスを即撃破

ザコモンスターが上下に強力なワンウェイレーザーを放ってくるステージ。ボスのHPが低いのでボスを先に逃走させるか、ザコモンスターの数を減らし被ダメージを抑えよう。また、ひよこ床が非常に避けづらい配置となっている。強力な友情コンボもち、キラーもちのモンスターがひよこにならないよう気をつけよう。

被ダメージに注意

ザコモンスター、ボスのどちらも倒せないままターンが経過すると、即死級の大ダメージを受けてしまう。開始時のモンスターの配置で、狙いやすいどちらかを早めに撃破することを意識しよう。

数ターン倒せず経過しただけで、約4万ものダメージを受けてしまった。ターンが経過するごとにボスの攻撃は強力なものとなっていくので、迷わずどちらかを集中攻撃しよう

バトル6(ボス2):ザコモンスターを各個撃破

バトル5(ボス1)と同じく、ウィンドで集まったところをザコモンスターが狙ってくる。ひよこ床を完全にかわしながら攻撃するのは難しいので、偶数個踏むようにしながらまずはザコモンスターを殲滅しよう。

バトル7(ボス3):最終ステージに向けて準備しよう

ステージ上部にいる3体のイノシシのモンスターは、左右に移動しながら水平方向にレーザーを放ってくる。移動時の足踏みに触れるだけでダメージを受けてしまうので、非常にやっかいだ。ザコモンスターを殲滅できるSSもちを2体以上連れてきている場合は、このステージで一度使用するとよいだろう。

次ステージが最終ステージとなる。せっかく強力なSSが使用可能な状態でも、ひよこ状態では使うことができない。SSを使うモンスターを元に戻してから、次ステージに向かおう。

バトル8(ボス4):SSをフルに使い、友情コンボで削りきる

最終ステージのみ、ボスが重力バリアをまとっている。重力バリア対策をしていない編成の場合は、友情コンボを優先して発動させダメージを稼ごう。反射タイプを連れていれば、ボスと上のスペースに挟まって攻撃するのも有効だ。

(c)mixi, Inc. All rights reserved.