• TOP
  • 攻略
  • モンスト攻略
  • モンスト【攻略】: デスアーク降臨「強襲!暗黒総統デスアーク」【究極】無課金攻略

モンスト【攻略】: デスアーク降臨「強襲!暗黒総統デスアーク」【究極】無課金攻略

降臨クエスト「強襲!暗黒総統デスアーク」【究極】を無課金攻略。クリアして手に入れられる「デスアーク」はとても汎用性が高く、どのクエストでも活躍しやすいモンスター。降臨クエストのなかでも難易度はかなり低めなこともあり、初運極を目指すモンスターとしてもおすすめだ。

  1. 活躍しやすいアンチ重力バリアに超爆発! デスアークを手に入れよう
  2. 登場するギミック
  3. 編成のポイント
  4. 今回の編成
  5. クエスト攻略
  6. 今回の攻略中動画

活躍しやすいアンチ重力バリアに超爆発! デスアークを手に入れよう

魔族、反射タイプの闇属性モンスター。進化と神化でほとんど特徴が変わらず、神化のほうが優秀な部分が多いので神化がおすすめ。

どのクエストにも連れていきやすい属性。一番悩まされることの多い重力バリアに対応できる「アンチ重力バリア」(以下、AGB)。サポート面に優秀な友情コンボ「超爆発」と、どこをとっても使いやすい汎用性の塊のようなモンスター。ストライクショット(以下、SS)の威力も高く、わずか13ターンで使用可能となるため、ダメージウォール回避などにも有効。スピードが低いのが多少気になるが、活躍できるクエストは多い。初心者や初運極を目指すストライカーには、ぜひ手に入れてもらいたいモンスターだ。

登場するギミック

  • 地雷
  • 蘇生
  • 重力バリア
  • シールド

編成のポイント

地雷対策を最優先に

このステージには、地雷を撒くロボ(以下、ボムザ)がほとんどのステージに出現する。地雷1つのダメージは約3,500ほど。まとめて被弾すると大ダメージを受けかねないので、「マインスイーパー」(以下、MS)か「飛行」をもったモンスターを連れていこう。

また、ボス1ではボスが重力バリアを纏っている。MSか飛行と合わせてAGBをもったモンスターを数体いれておくと、攻略がさらに楽になる。

「魔封じ」「魔族キラー」もちが活躍

中ボス、ボスのデスアークは魔族。ほかにも、蘇生するゾンビのモンスター(以下、ネクロン)などのザコモンスターにも多くの魔族が出現する。そのため、「魔封じ」もしくは「魔族キラー」をもったモンスターを連れていけば、出現する多くのモンスターに高い攻撃力でダメージを与えることが可能。編成する際は、地雷を踏まないよう注意して弾こう。

 今回の編成

上記のポイントを踏まえた編成がこちら。魔族キラーLをもつ「維持神 ヴィシュヌ」の「クロスレーザー」と、「巨獣バハムートX」の強力な「ワンウェイレーザー」で敵を一掃する作戦だ。

メイン(運枠):棘女皇クィーンバタフライ(神化)

降臨クエスト「危ない!毒水蝶の美しき罠」で入手可能なモンスター。「地雷」、「重力バリア」のどちらにも対応できるため編成した。ヴィシュヌ、バハムートXの友情コンボを積極的に発動させる役回りだ

サブ1:維持神 ヴィシュヌ(進化)

降臨クエスト「天啓のアヴァターラ」で入手可能なモンスター。闇属性の魔族への攻撃力は、なんと約2.8倍。「クロスレーザー」の威力も約24,500と、相性の良い敵にはワンウェイレーザーを凌ぐ火力を発揮する。その火力での活躍に期待して編成した

サブ2:巨獣バハムート X

イベントクエスト「Xの覚醒」で入手可能なモンスター。「地雷」を回収でき、魔族相手には直接攻撃も強力。常にステージ下側に配置することを意識し、火力の高いワンウェイレーザーで敵の一掃狙う

フレンド:ティラノライダー・ハクア

EXステージ「原生種の白い牙」、または「運極達成30体」で入手可能なモンスター。降臨モンスターでMSとAGBをあわせもつのは、このモンスターと「非天 阿修羅」のみ。友情コンボ、SSともに非常に強力で、総合力もガチャ限定モンスターに引けを取らない優秀さ

クエスト攻略

バトル1:ネクロンを優先して撃破

ステージ左上、右下に出現するネクロンが3ターンごとに2体のモンスターを蘇生する。ネクロンを倒さなければザコモンスターを減らしづらいので、優先して倒そう。地雷対策がじゅうぶんでなければ、ボムザから倒すのもよい。

バトル2(中ボス):ブラックリドラの攻撃に注意

3ターン後の中ボスの攻撃は「クロスレーザー」でダメージは1ヒット約5,000ほど。対して、ステージ下側に出現するブラックリドラ(以下、リドラ)のロックオンレーザーは約4,000ダメージ。3ターン以内にリドラの数を減らすと被ダメージを抑えることができる。ネクロン→リドラ→中ボス、もしくはネクロン→中ボス→リドラの順に倒すと攻略がスムーズなものとなる。

バトル3:4ターン以内にネクロン撃破

バトル1と同じくネクロンが蘇生、ボムザが地雷を撒いてくる。行動までのターンが長いので、そのすきに倒してしまおう。次のステージからボス戦。ボスはステージ左下に出現するので、倒しやすいように配置するのもアリだ。

ボス戦攻略のポイント

ボスといっしょに出現するザコモンスターは、地雷を撒く以外の脅威はない。地雷対策が万全の場合、ボスを集中攻撃しよう。

ボス戦は2ステージしかないが、その分ボスのHPが高い。長期戦必至となるので、ボスの攻撃に気をつけながら倒そう。

特に注意したいのが、3ターンごとに繰り出す「ロックオン衝撃波」と5ターンごとに放つ「クロスレーザー」だ。ロックオン衝撃波は1列ヒットで約12,000のダメージ。配置が悪いと、最高約36,000ほどのダメージを受けてしまうこととなる。

3列まとめて当たるのは、逆に難しい攻撃。しかし、発生位置付近に止まると1体で3列分まとめて受けてしまうことがあるので注意しよう

5ターン後に放つクロスレーザーは1ヒット約6,000ダメージほど。ボスの頭上付近にいるとまとめて被弾しやすい。攻撃範囲を把握しておこう。

クロスレーザーはボスの右目辺りから放出される。ボスの横側に配置すると、比較的回避しやすい

バトル4(ボス1):唯一の重力バリア発生ステージ

ボスが重力バリアを纏っている。ステージ開始時の配置で狙いやすい、ボスかザコモンスターを集中攻撃しよう。AGBをもたないモンスターのターンは、友情コンボを積極的に狙ったり、SSを使うことでダメージを稼ぎたい。

今回の攻略では、ヴィシュヌの攻撃力アップ中に弱点が狙いやすい位置に出現したので、迷わずSSを使用した。少しもったいない気もするが、乱打系SSは弱点に当てられる機会が限られる。そのため、弱点に当てられるチャンスは逃さず、積極的に使っていくことをおすすめする

バトル5(ボス2):長期戦不可避の耐久ステージ

最終ステージだけあり、ボスのHPは約450万とかなり高め。長期戦が予想されるので、パーティの地雷対策で万全でない場合は、周りのザコモンスターを先に撃破しよう。

また、ボスへのダメージは、上壁との間で縦カンすると稼ぎやすい。ボスのロックオン衝撃波とクロスレーザーをまとめて被弾しないよう注意しながら、ボスを倒しきろう。

周りのザコをあらかた倒して、いざボスに集中攻撃!

普段は軽く100万を超えたダメージを与えてくれるハクアのSSをうまく当てることができず。

シールドに阻まれ、わずか60万程度のダメージに。縦横無尽に駆け回るように弾けば、もう少しダメージを稼げたかもしれない

その後、バハムートXの氷メテオSS。降臨モンスターのメテオ系SSは威力がパッとしないものが多いが、このSSは非常に強力。

他のモンスターの友情コンボのダメージも加え、約150万ダメージ! 追撃の氷メテオだけでも、約70万ほどのダメージを与えることができる

仕上げにボスと上壁を狙い、無事勝利。

降臨クエストのなかでも難易度が低く、ボス戦も2ステージしかないため、非常に周回しやすい。初運極には「クィーンバタフライ」がよく薦められるが、個人的にはデスアークもおすすめだ。

今回の攻略中動画

(c)mixi, Inc. All rights reserved.