- リーダー・フレンド:聖都の守護神・アテナ
- サブ1:神命姫神・ヴァルキリーローズ
- サブ2:スカイゴッドナイト・ヴァーチェ
- サブ3:神書の管理者・メタトロン
- サブ4:破壊龍・アポカリプス
- 1~4バトル目
- ボス戦
- おすすめリーダー1:翠輝星の麒麟・サクヤ
- おすすめリーダー2:魔哭の冥夜神・パンドラ
ゼローグの第一形態・ヘビーメタルドラゴンを入手しよう
このダンジョンでは、ドラゴンタイプの強力なモンスターであるヘビーメタルドラゴンが手に入る。リーダースキル、スキルともに強力で、ドラゴンパーティーの強力なリーダーとして活躍できるだろう。
ただし、最後の5バトル目で敵が3体出現するため、ドロップするかは運次第。ダンジョンも難しいので、根気よく挑戦する必要がある。
スキルブーストを搭載した究極アテナパーティーで挑む
今回使ったのはこちらのパーティー。リーダーとフレンドに「聖都の守護神・アテナ」を使用した、神タイプのHP約1.5倍、攻撃力9倍のパーティーだ。
道中に出現するハイ○○ドラゴン、キング○○ドラゴンは、アテナ得意の2体攻撃で防御力を貫通しつつ一撃。光ドロップを確保するため、5ターンで使用できるドロップ変換と、スキルブーストを積んでおくのが非常に重要になってくる。
リーダー・フレンド:聖都の守護神・アテナ
究極ベルゼブブと並び、無課金で入手できるリーダーとしては最強クラスの性能を誇る究極アテナ。覚醒スキルに2体攻撃を2つも備えており、光ドロップ4個消しを1回決めただけで1.5×1.5の2.25倍ダメージとなる。
このダンジョンで登場するハイ○○ドラゴン、キング○○ドラゴンは、防御力が10万もある強敵だが、究極アテナであれば光の4個消し+その他コンボで合計5連鎖以上決めれば、確実に貫通していける計算になっている。
サブ1:神命姫神・ヴァルキリーローズ
2段階目の究極進化により、神タイプと2体攻撃が追加されるヴァルキリー。この強化により、アテナパーティーでも活躍できるようになる。もともとが回復タイプなため、アテナの弱点である回復力をカバー可能。さらに、主属性・副属性とも同じなのでかなりマッチした組み合わせだ。
このダンジョンでは、「攻撃態勢・光」の発動スピードが生死を分けるので、スキルレベルは最大にしておこう。「ポリンの塔」が開催されていたら、必ずクリアしておき「ドロップス」を集めておくことを推奨する。
サブ2:スカイゴッドナイト・ヴァーチェ
ヴァルキリーと同様、ドロップ変換要員として活躍。こちらも速度が命となるため、スキルレベルは最大まで上げておこう。
アテナパーティーの他では、ゼウスパーティーにもよく使われている。光属性を中心に使っている方には、かなり重要なモンスターなので、育てておいて損はないだろう。
サブ3:神書の管理者・メタトロン
光メタトロンは、ステータスの高さとスキルブースト要員として使っている。スキルブーストは、開始直後からドロップ変換を使いたいため、合計で5個ほど必要。光メタを持っていない方は、「氷のサムライオーガ」などのオーガ系モンスターを覚醒させて編入しておくといい。
神タイプのモンスターでスキルブーストを2つ所持しているものがいれば、そちらを使おう。
サブ4:破壊龍・アポカリプス
ゴッドフェス限定のモンスター。リーダーとしても強力だが、火力的にはアテナにかなわないため、今回はサブとしての起用となっている。スキルが非常に強力で、ヴァルキリー、ヴァーチェの変換と組み合わせると盤面全体を光ドロップにすることが可能。そこにアテナのドロップ強化を加えることで、大半の敵は一撃で倒すことができる。
ガチャ限定かつゴッドフェス時にのみ入手可能なので、持っていない方は「超覚醒ゼウス」で代用するといいだろう。
1~4バトル目
ボス戦の手前までは、ランダムでの敵出現となる。それぞれのバトルで、ハイ○○ドラゴン、キング○○ドラゴンが複数体で出現。
ゲリラダンジョンで登場する個体よりもかなり強力になっており、防御力がなんと10万。攻撃力も大幅に高くなっていて、防御力を貫通できないと1バトル目でゲームオーバーになってしまうことだろう。
開始直後からドロップ変換
敵は恐ろしい防御力を誇っているが、アテナの2体攻撃を使えば貫通可能。光ドロップの4個消しを作るため、ダンジョン開始時からドロップ変換を使っていこう。
ヴァルキリー、ヴァーチェのどちらを使うかは、盤面のドロップ状況で判断する。闇が多いようであればヴァーチェを、回復が多いならヴァルキリー。使わなかった方も、次のターンで必ず発動しておくこと。 ダンジョン開始時に使っておくことで、ボス戦でもう一度たまるためだ。
ここで変換した光ドロップは、4個消しを最小限に使っていくようにして、大事に使っていこう。4バトル目までノンストップで通過できればベスト。
ボス戦
5バトル目で早くもボス戦。ヘビーメタルドラゴンを中心に、左右にハイ○○ドラゴンが出現する。ヘビーメタルドラゴンは防御力1万ほどだが、攻撃力が高く10万ダメージを与えてくる強敵だ。ドロップ変換を最初に使っていれば、ここでま再度たまっているはずなので、即発動していこう。
左右のお供を倒しつつ削る
ここでもヴァーチェとヴァルキリーのスキルを使い、光の4個消しを複数作っていく。光ドロップを温存する必要はないので、4個消しを3コンボ以上決めて、大ダメージを与えたいところだ。
左右のハイ○○ドラゴンは、2体攻撃の効果ですぐ倒せる。ヘビーメタルドラゴンのみに集中しよう。
もう一回コンボを決めてクリア!
次のターンでもう一度4個消しコンボを決めて、無事にノーコンクリアすることができた。4個消しで壮絶な火力が出せる、究極アテナパーティーならではの攻略と言えるだろう
アテナパーティーが非常におすすめではあるが、他にも火力重視な編成であればノーコンクリアは可能だ。
おすすめリーダー1:翠輝星の麒麟・サクヤ
4色で合計25倍、かつ光属性ということで、多色消しリーダーとしてはサクヤがおすすめだ。ノーマルダンジョンなので、敵がドロップ変換などの阻害行動をしてこず、全力でパズルに集中できる。
サブもできる限り光属性でそろえておくと、ヘビーメタルドラゴンに大きなダメージを与えることができる。念のため、エキドナを入れておくと安心。
おすすめサブ:
・万物の妃神・イザナミ
・神命姫神・ヴァルキリーローズ
・スカイゴッドナイト・ヴァーチェ
・紅蓮華の女傑・エキドナ
など
おすすめリーダー2:魔哭の冥夜神・パンドラ
スキルブーストを2つ所持し、闇ドロップのつなげる数で攻撃力をコントロールできる究極パンドラもかなりおすすめ。サブをそろえるのがかなり大変なのと、ほぼスキル最大が前提という点がネックではあるが、条件さえ満たしてしまえばアテナ並の安定性を発揮できるだろう。
おすすめサブ:
・朧月夜の幻影・服部半蔵
・闇黒魔王・ヴァンパイアデューク
・断罪の冥府神・ペルセポネ
・逆心の神魔王・ルシファー
など
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.