- リーダー・フレンド:覚醒シヴァ
- サブ1:荒天の武皇神・ヤマトタケル
- サブ2:過去の時女神・ウルド
- サブ3:紅焔の舞巫女・望月千代女
- サブ4:フェニックスライダー・ヴァレン
- ダンジョン攻略:1バトル目
- ダンジョン攻略:2バトル目
- ダンジョン攻略:3バトル目
- ダンジョン攻略:4バトル目
- ダンジョン攻略:5バトル目
- ダンジョン攻略:ボス戦
- おすすめリーダー:覚醒ミネルヴァ
西遊記の登場モンスターが勢ぞろい!
このダンジョンで「沙悟浄」、「猪八戒」、「光僧・三蔵法師」、「闇僧・三蔵法師」を手に入れることができる。確定ドロップなのは「光僧・三蔵法師」のみだが、各モンスターのドロップ率は悪くない。沙悟浄と猪八戒はスキルも強いので、スキル上げには持ってこいである。闇三蔵法師は覚醒ハクの究極覚醒進化素材に使えるので、BOXにあっても困らない。ぜひ手に入れておこう。
安定した強さを持つ覚醒シヴァで挑戦
今回の攻略で使用したのはこちら。「覚醒シヴァ」をリーダー・フレンドにしたパーティーだ。火属性の攻撃力と回復力が2.25倍。さらに4コンボ以上の攻撃で倍率が上がり、6コンボで9倍になる。全倍率を合わせると最大で20.25倍という高い火力を叩き出すことができるのだ。さらに、2体攻撃(2way)持ちを多く入れることで、瞬間火力はさらに上昇。4個消しをいくつか含めた6コンボを決めれば、他の高倍率パーティーにも負けない火力が出せるだろう。
2wayでの火力を重視するため、サブにもできるだけ2way持ちを入れておきたい。まずは「フェニックスライダー・ヴァレン」。これを入れると要所での耐久が可能となる。次に軽変換の「紅焔の舞巫女・望月千代女」。ここは他の軽変換でも構わない。「過去の時女神・ウルド」はピンチ時の復帰orボスを一撃突破など、いろいろな使い方ができる。そして2wayは持たないが多くのスキルブーストと使いやすい変換を持つ「荒天の武皇神・ヤマトタケル」を採用した。封印耐性100%なので、スキル封印を持つモンスターがいても怖くない!
リーダー&フレンド:覚醒シヴァ
サブ1:荒天の武皇神・ヤマトタケル
サブ2:過去の時女神・ウルド
サブ3:紅焔の舞巫女・望月千代女
サブ4:フェニックスライダー・ヴァレン
1バトル目
各属性の下忍が1体ずつ出現。光の下忍のみ先制で「電光石火(5,026ダメージ)」を使ってくる。それぞれ攻撃力がかなり高いので、行動させないようにすべて一撃で倒すことを心掛けよう。
B1は特に気をつけることはない。火ドロップを含む4~5コンボですべて一掃できるだろう。もし攻撃色のドロップがない場合は軽変換を使ってもOK。
「イモータルガード」発動で次の階に備える!
開幕ではあるが、いきなりダメージ軽減のスキルを発動しておこう。これは次の猪八戒の先制99%ダメージを多少でも軽減するためで、その後のB3の沙悟浄にも関わってくる。
本パーティーはスキルブーストが10個あるので、ヴァレンのスキルレベルが2でも開幕発動が可能。開幕で発動できない場合は猪八戒で使ってもいいが、99%ダメージから復帰するために相応の回復ドロップが必要なので注意すること。
2バトル目
「大食の妖仙・猪八戒」が出現。「沙悟浄&猪八戒降臨!」で登場したボスがいきなり登場する。行動も変わらず、99%の先制ダメージやHP回復、HP50%以下でダメージ75%軽減→現HP100%ダメージなど、一気に倒す必要がある。詳しい行動パターンは下記。
とっつげき~!(現HPの99%ダメージ/先制)
ぶったたく(11,276ダメージ+縦1.3.5列目を火ドロップに変換)
・HP80%以下
1:天心つまみ食い(敵のHPが10%回復)
2:灼熱の蹄(4,699ダメージ+横1列目を火ドロップに変換)
※1、2を連続使用。
水戦の秘技(7,048ダメージ+水属性モンスターを2ターンバインド)
・HP50%以下
天蓬元帥の秘策(1ターンの間、受けるダメージを75%軽減/一度だけ使用)
猪突猛進(現HPの100%ダメージ/「天蓬元帥の秘策」後、一度だけ使用)
・HP30%以下
ばくれつミルキーウェイ!(18,794ダメージ+縦1.3.5列目を火ドロップ、縦2.4.6列目を光ドロップに変換)
B1で発動した「イモータルガード」でダメージを軽減しているのでHPに多少余裕ができる。といっても、次の沙悟浄の先制を受けるためにある程度は回復しておきたい。また猪八戒はHP3,316,640と高めなので、しっかりコンボを組まないと倒しきることはできない。中途半端に削ると、75%軽減から100%ダメージが飛んでくるので、「草薙の剣」などで回復しつつ攻撃を加えていこう。
火の4個消し×2を含めた6コンボで写真の位置までHPを減らせたので、7コンボなら一撃で倒せるだろう。ここまで減らせていれば75%軽減状態でも次のターンに倒しきれるはずだ。
3バトル目
「流砂の妖仙・沙悟浄」が出現。こちらも以前の降臨と同じく先制ダメージスキル「流砂河の旋風(11,834ダメージ)」を使用。さらに根性持ちで、HP75%以上の状態から一撃で倒そうとすると、HP1耐える→連続攻撃の即死コンボを放ってくる。初回行動がコンボ吸収なので最初の攻撃で75%以下まで削り、その後倒すというのがセオリーだ。
行動パターンは下記。
根性(HP75%以上でHP0になるダメージを受けてもHP1で残る/特性)
流沙河の旋風(11,834ダメージ/先制)
霊山の大将(99ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収/HP1%以上の時、初回行動で使用)
降妖宝杖(13,411ダメージ+闇ドロップを5個生成)
喰らいつく(計18,934ダメージの連続攻撃)
・HP50%以下、1%以上で使用
九筋の陰風(3ターンの間、スキル使用不能)
・HP1%以下で必ず使用
1:妖仙の呪詛(現HPの99%ダメージ)
2:喰らいつく(計18,934ダメージの連続攻撃)
相手が水属性なので全力コンボでも大丈夫…だと思うのは絶対にNG。沙悟浄はHP1,266,458と低く、4個消しを含む20.25倍で攻撃すると不利属性だろうと一撃で倒す危険が出てしまう。なので、火の4個消しはせずに6コンボを組み、属性変化する程度に殴るといい。
4バトル目
「大聖の金猿神・孫悟空」が出現。究極進化した孫悟空が初登場。三蔵法師降臨のときとは違い毎ターン行動で、列ドロップ変換を含む連続攻撃→毒ドロップ変換→ダメージ軽減&1万超えダメージ→ため→2万超えダメージというパターンで攻撃してくる。詳しいパターンとダメージ詳細は下記。
さあ!闘おうぜ!(999ターンの間、状態異常無効化/先制)
・以下のスキルを順番に使用
1:如意金棍(4,427ダメージ+上段横2.4列目を光とお邪魔ドロップに変換)
2:あ~らよっと!(4,427ダメージ+左側縦3.5列目を光とお邪魔ドロップに変換)
※1と2連続使用。
金斗雲!(885ダメージ+光→毒ドロップを変換)
1:いでよ分身!(1ターンの間、受けるダメージを半減)
2:分身の攻撃(10,623ダメージ)
※1と2連続使用。
分身が消えた(何もしない)
金猿超棍乱舞(計21,246ダメージの連続攻撃)
パターン行動なので対処が非常に容易。今回のパーティーだと「金猿超棍乱舞」だけ使わせないように戦えばいい。それまでの4ターンはスキルために使うことができるので、ここまでに使った変換をため直しておこう。HP自体はそこまで高くないので、火4個消しを含めた6コンボなら余裕で倒せるはずである。
「金猿超棍乱舞」の前にスキルで突破!
ため直しにより、変換スキルがすべて使用可能となっている。ヴァレンを使わない限り「金猿超棍乱舞」は受けられないので、変換元のドロップが多い方の変換スキルを使い、しっかりコンボを組んで突破しよう。今回は木ドロップが大量にあったので「草薙の剣」を使用した。
5バトル目
「冥眼の龍僧・三蔵法師」が出現。前降臨と同じく、先制で光属性の攻撃を5ターン吸収する「破邪の封印」を使用。他のスキルは地獄級より多少ダメージが増加している。そこまで怖い行動はなく、HP2,097,014と低いので、光属性パーティー以外は一撃で突破してしまおう。行動パターンは下記。
破戒の邪印(5ターンの間、光属性攻撃を吸収/先制)
闇の法力(7,771ダメージ&光→闇ドロップに変換)
紫龍招来(計10,878ダメージの連続攻撃)
・HP50%以下
外道の狂気(3ターンの間、ドロップ操作時間が2秒減少/一度だけ使用)
・HP30%以下の場合
迎獄焔魔掌(計20,724ダメージの連続攻撃)
こちらは光属性モンスターを入れていないので、吸収を気にしないで攻撃することが可能。今回も一撃突破しようとしたが、運悪く攻撃色のドロップor変換元となるドロップが降ってこない。HP的には問題ないが、念のため「イモータルガード」を発動しつつ整地し、火ドロップをためてから突破することになった。
ボス戦
前回、進化前で登場した光三蔵法師が進化した姿「輝眼の龍僧・三蔵法師」となって出現。先制でこちらのHPを全回復する「よくぞ参ったな」を使用。また前回と違い闇属性吸収ではなく、特性として闇属性半減を持っている。行動も一新されており、非常に痛いダメージや、ダメージ吸収、スキル遅延、操作時間減少、バインドなどを使うようになった。HP4,307,778とわりと高く設定されているので、きっちりと倍率を組んで一撃突破するのがいいだろう。行動パターンは下記。
闇属性半減(闇属性のダメージを半減/特性)
よくぞ参ったな(こちらのHPを全回復/先制)
龍僧如来縛法(11,736ダメージ+ランダムで1体を4ターンバインド)
羅刹力(計17,604ダメージの連続攻撃)
・HP70%以下で使用
龍僧念力(スキル使用ターンを0~4ターン増加)
・HP50%以下で使用
龍神通力(2ターンの間、10万以上のダメージを吸収/一度だけ使用)
・「龍神通力」使用後、以下のスキルを連続使用
1:組玉龍神の経典(1,174ダメージ+上段縦1.5列目を光とお邪魔ドロップに変換)
2:パズルが組み替えられていく(1,174ダメージ+左側縦1.3.5列目を光とお邪魔ドロップに変換)
3:さあ、邪気を全て消してみせよ(1ターンの間、操作時間が3秒減少)
滅法(117,360ダメージ+お邪魔→光ドロップに変換/お邪魔ドロップがある場合に必ず使用)
錫杖怒突(23,472ダメージ)
上記の通り、「龍神通力」を使われると非常に面倒なことになる。「滅法」を使われるとほぼ敗北するので、耐久パーティーで攻略しようとするなら、お邪魔ドロップを変換するスキルを持つモンスターがいるといい。また、闇属性パーティーで挑戦する場合、1000万近くのダメージを出す必要があるためかなり骨が折れる。
盤面を見て陣を使うか変換にするかを決めよう!
火属性パーティーなので、半減を気にすることなく一撃で突破できる。火の4個消し×2+6コンボで十分倒せるので、その分の火ドロップが確保できそうなスキルを使うといい。
挑戦時に残っていたのはウルドの「時空調律陣・火水」と千代女の「暁光變化の術・火」。盤面の光ドロップが少なかったので今回は陣を使用した。回復ドロップが非常に多いが、火ドロップが8個存在したのでこれでも十分倒しきれる。「爆滅の三眼」も一緒に発動し、最大倍率&2wayで一撃突破しよう!
「西遊記降臨!」超地獄級ノーコンクリア達成!
本降臨で最も気をつけなければいけないのはB3の沙悟浄。下手に落ちコンすると一撃で倒してしまう火力が出てしまうので、落ちコンしにくいパズルを組むことも重要となっている。そこさえ越えれば、ほぼ負けはないだろう。総合的に見て、そこまで難しくはなく周回もしやすいので、出現モンスターのスキル上げが必要な時はぜひ周ってみよう。その際のおすすめリーダーを以下に紹介する。
おすすめリーダー:覚醒ミネルヴァ
覚醒ミネルヴァならB4~B6をかなり安全に戦える。ここでも注意するべきはB2とB3。猪八戒を一撃で半分以下まで減らし、スキルをためつつ殴り合い。抜ける際は必ずHP11,834以上に保っておくこと。B3の沙悟浄でも同じように立ち回ろう。ミネルヴァの場合、根性が発動されても75%減で受けられるので、死ぬことはないはずだ。B4までたどり着けば負ける要素は何ひとつない。ボスの光三蔵法師だけ、火の強化花火で倒すようにするといい。
サブは列多めの編成で、陣は花火のしやすい「絶世の紅龍喚士・ソニア」。他にも「覚醒レイラン」、「浄雷の赤龍契士・ガディウス」などでもOK。陣に合わせて、花火や2色花火ができるように軽~中変換を入れよう。また、ダメージ軽減は必要ないが、猪八戒と沙悟浄を安定させるため「紅蓮華の女傑・エキドナ」を入れておくといい。
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.