世界各国のスマホゲーム市場について
日本国内では、ゲームに触っている人なら誰もが知っているであろう『パズドラ』であるが、世界ではどうだろうか。それぞれの国のストアランキングから、どういったタイトルが人気なのか、それぞれの国で好まれているゲーム性を見ていこう。
※2015年7月のApp Store、Google Playストアランキングから計測。中国はGoogle Playストアがないため、App Storeのみの計測結果となっている。
日本
1位:モンスターストライク
2位:パズル&ドラゴンズ
3位:LINE:ディズニー ツムツム
日本国内では、このような結果に。モンストとパズドラは国内で3,000万以上、ツムツムは世界で4,500万DL突破ということで、スマホを持っている人はこれら3タイトルのうち、いずれか1つはプレイしているのではないだろうか。
傾向としては、シンプルでわかりやすいシステムと、かわいいキャラクターが多いというのは共通しているように思える。
世界で人気の『にゃんこ大戦争』
意外(?)な奮闘を見せているのが、ポノスの『にゃんこ大戦争』。外国でも好調なセールスを記録しており、世界で累計2,000万DLを突破した。英語版、韓国語版がリリースされ、どちらも順調に売上を伸ばしている模様である。独特の「ユルさ」は世界共通だった!?
アメリカ
1位:クラッシュ・オブ・クラン
2位:ゲーム・オブ・ウォー
3位:キャンディークラッシュ
アメリカ市場では、この3タイトルが人気。これにBoom Beach、キャンディークラッシュソーダが続くことになる。全体的には、いかついキャラと派手な演出が好まれているという印象だ。
ベスト10圏内で見てみると、SupercellとKing.comのタイトルが3本ずつ入っており、メーカーとしてはこの2つが非常に強いように思える。日本でいうと、ガンホーとミクシィのような感じだろうか。
中国
1位:Fantasy Westward Journey (梦幻西游)
2位:We Fire (全民突击)
3位:MU Miracle (全民奇迹)
ジャンルとしては、RPG、アクションRPGが主流のようだ。
中国では課金の累計額によってゲーム内での階級が上がっていく「VIPシステム」が基本スタイルで、ガチャごとに課金するのではなく、月額の定額課金形式が多い。上の階級だとキャラやアイテムなどでさまざまな支給があり、かなり有利になる模様。このシステムの恩恵を受けられる、キャラの育成要素が強いゲームが好まれているようである。
また、累計数百万の課金により、ゲーム内で「神」として君臨しているユーザーもいるらしい……。
韓国
1位:Raven
2位:Seven Knights
3位:クラッシュ・オブ・クラン
アメリカ、中国のトレンドが入り混じったような感じである。韓国はゲーム性が高いタイトルを好むようで、
ジャンルはバラけつつも、やりこみ要素が高いゲームがランクインしている印象だ。
台湾
1位:MU Miracle
2位:Clash of Kings
3位:Tower of Saviors
国民の2人に1人は、ゲームで遊んでいるほどのゲーム大好き国家である台湾。Androidのシェア率が高くなっているようだ。パズルとアクションが人気らしく、アクション要素の強い『MU Miracle』、パズドラのような『Tower of Saviors』がランクインしている。
イスラエル
1位:クラッシュ・オブ・クラン
2位:Zynga Poker
3位:キャンディークラッシュ
イスラエルの傾向としては、アメリカと似たような感じに。暑すぎてサッカーができない、宗教の関係で酒も飲めない……などの理由でみんなスマホゲームをやっているらしく、プレイヤーは多い模様である。また、石油王がすさまじい課金をすることもあるそうで、クラッシュ・オブ・クランのランキングでもアラブ系のクランが上位にランクインしている。
イギリス
1位:クラッシュ・オブ・クラン
2位:キャンディークラッシュ
3位:ゲームオブウォー
イギリスも、人気の傾向はアメリカとよく似ている。英語圏ということで、ローカライズの理もあるだろうが、
やはり世界ではいかついキャラ&派手な演出が好まれるようだ。
強敵! クラッシュ・オブ・クラン
こうして世界のトレンドを見ていくと、たいていクラッシュ・オブ・クランの名を見かける。世界的にメジャーなタイトルということで、パズドラが北米で戦っていく上でかならず立ちふさがる壁になるだろう。
ガンホーがアメリカでどういったプロモーションをしていくのか、また、Supercellに勝つことができるのか、秋以降の市場の展開は見ものである。
(C) mixi, Inc.
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C) LINE Corporation
(C) PONOS Corp.
(C) 2012 Supercell
(C) 1997-2015 网易公司版权所有
(C) Netmarble Games Corp.
(C) Suzhou Gathering Network Technology Co., Limited