モンスト【攻略】: マリーダ降臨「ランプの夢見る黄金の夜」【究極】無課金攻略

進化、神化ともに魔人族に有効なキラーが魅力の「マリーダ」が手に入る、降臨クエスト「ランプの夢見る黄金の夜」【究極】を無課金攻略。降臨クエストのなかでも難易度が低め。モンスターの吸い込む「ウィンド」が多数出現するステージ構成が特徴のクエストだ。

  1. 多くの降臨でキラー効果を発揮! マリーダを手に入れよう
  2. 攻略のポイントとおすすめモンスター
  3. ステージ攻略
  4. 今回の攻略中動画

多くの降臨でキラー効果を発揮! マリーダを手に入れよう

  • キラーに特化した進化

「マリーダ」は進化、神化ともに魔人族に対してキラーを発揮する。進化ではキラーに特化し「魔人キラーM」を所持したモンスターとなる。

いずれのギミックにも対応できないが、キラー対象への約2倍と高火力。ギミックの対応力には目をつむって、強力な砲台役として運用したい場合は進化がおすすめ。

  • 使いやすい神化

神化では、「アンチワープ」と「魔人キラー」を搭載したWアビリティモンスターとなる。ボスが魔人族の降臨クエストには、ワープが出現するものも多いため、該当のクエストでの使い勝手が非常にいい。

特に「ヴァニラ」や「張角」を攻略したい場合は、神化がおすすめとなる。

進化でのキラー対象への「バーティカルレーザー」の威力は約24,000と「ワンウェイレーザー」の火力をも凌駕する威力。上下方向に放てるので、当てやすさもバツグンだ

進化、神化ともに活躍できるクエスト

神化で特に活躍できるクエスト

  • ヴァニラ降臨「魔女と黒い安息日」
  • 張角降臨「民衆を束ねし教団の大樹」
  • そのほか、主要ギミックとしてワープが出現し、ボスが魔人族のクエスト

攻略のポイントとおすすめモンスター

本クエストに出現するギミックは、以下のとおり。

  • ウィンド(吸い込みタイプ)
  • 魔人キラー(中ボス【魔人キラー】、ボス【魔人キラーM】)
  • ダメージウォール(以下、DW)
  • 反射制限(以下、ぷにぷに) ※一定確率で出現
  • ブロック
  • ビットン(攻撃)

上記のギミックやボスのキラーを踏まえ、3つのポイントを意識した編成で挑もう。

ポイント1:ウィンド&DW対策をしよう

本クエストのメインギミックとなる「ウィンド」。ウィンド自体は配置をずらす役割しかないが、移動先を攻撃力の高いザコモンスターやビットンが集中攻撃してくる。

アンチウィンドもちのモンスターは非常に少ないが、もっていれば編成しよう。

また、出現する中ボス、ボスがDWを張る。しかし、展開されるのが「1面」のみなので、対策は必須とはならない。だが、対策しておけばさらに攻略しやすいクエストにできる。

ポイント2:魔人キラーに要注意

中ボスとボスが「魔人キラー」を搭載している。ただでさえボスの攻撃は高火力なので、キラーの対象となる「魔人族」は連れていかないようにしよう。

特に、このクエストで編成しがちなのが「滝夜叉(神化)」と「ヴァニラ」だ。どちらも闇属性の魔人族なので、ボスの攻撃に被弾すると約2.3倍のダメージを受けることになる。回避さえできれば問題はないが、できるかぎり編成しないようにしたい。

久々にこのクエストに挑んだ筆者も、ボスのキラーを忘れキラー対象のモンスターを編成して挑んでしまった。もともと難易度が低めのクエストのため、クリアできないことはないが注意しよう

ポイント3:貫通タイプを1体は編成しよう

ボスは出現するすべてのステージにおいて、壁際に配置される。そのため、反射タイプのモンスターであれば、壁との隙間で大ダメージを狙いやすいステージ構成となっている。反射タイプを多く編成するのがおすすめ。

しかし、本クエストでは一定確率で「ぷにぷに」が出現する。そのため、反射タイプで固めた編成で挑むと、ぶにぷにが出現したときに手を焼くこととなってしまう。ぷにぷに対策のために、最低でも1体は貫通タイプを編成するようにしたい。

このようにホワイトリドラ(以下、リドラ)と入れ替わったように出現する。攻撃方法はリドラとまったく同じだ

おすすめモンスター

出現するギミックの数が控えめなため、どのモンスターを編成してもある程度は活躍してくれる。

しかし、ギミックに対応できるモンスターを編成すれば、さらに攻略が楽なものとなる、このクエストにピッタリなモンスターの3体を紹介しよう。

雪原姫 イエティ(神化)

降臨クエスト「夜の雪山で見た!巨大足跡」で入手可能なモンスター。DWに対応でき、友情コンボ「超爆発」で他のモンスターの友情コンボを誘発できる。メテオ系SSも優秀だ。進化も同等の活躍をみせる

昆虫大帝ギガ・マンティス(進化)

降臨クエスト「SOS!狙われた緑の地球」で入手可能なモンスター。ウィンドに吸い込まれた配置での友情コンボ「十字レーザー」がザコに当たりやすく、メテオ系SSも強力。編成すれば、ぷにぷに対策にもなる。神化でも同様の活躍が可能

爆進装甲 ドリルマックス(神化)

降臨クエスト「復讐のブラックメタル」で入手可能なモンスター。ウィンドとDWに対応でき、属性相性もいい。低いスピード値も、ボスが壁際に出現するため気にならない。

超絶級のおすすめモンスター

どのモンスターもある程度活躍できるが、ギガマンと同じく「十字レーザー」がザコ処理に有効な「摩利支天」がおすすめ。編成時にはDWに気をつけよう。

ガチャ限定のおすすめモンスター

ガチャ限定モンスターにも「アンチウィンド」を所持したモンスターは少ないが、ウィンドを逆手にとれるモンスターが存在する。このクエストにおすすめの1体を紹介しよう。

反逆の堕天使 ルシファー(神化)

超獣神祭でのみ排出されるモンスター。ウィンドで吸い込まれた位置での友情コンボ「エナジーサークル」が非常に有効だ。被ダメージには気をつけなければならないが、ザコモンスターを一掃してくれる。編成するだけでかなりクエストを攻略しやすくなる

ステージ攻略

バトル1(中ボス1):ステージ上側に退避しよう

出現する敵とビットンの攻撃の多くが、ブロックより下の範囲に集中する。ステージ下側は危険なので、開始直後からブロックより上の範囲に避難を始めよう。

このステージでのリドラの「レーザー」攻撃は、常に真下方向に固定して放たれる。

以降のステージも一部を除き、固定された方向にレーザーを放つ。攻撃方向を注視しよう。

バトル2(中ボス2):リドラを優先撃破してダメージ軽減

ウィンドで巻き込まれた先にボスとリドラの攻撃が集中するステージ。先にリドラを倒して、集中攻撃のダメージを減らそう。

リドラのレーザー攻撃によるダメージは、闇属性で約5,000、他属性で約3,800ほど。

バトル3(中ボス3):ザコ一掃後に中ボスを撃破

直接2体の間を狙えば同時撃破できるように、ザコモンスターが出現する。まずは優先して一掃しておこう。中ボスは、上壁や左壁との隙間でダメージを稼ぐとHPを削りやすい。

バトル4(ボス1):3ターン後の集中攻撃に要注意

ボスへ集中攻撃しよう。ボスと上壁、ブロックの間は、ともに縦カンでダメージを稼ぎやすい。

だが、ブロックとの隙間は3ターン後、ボスとビットンの攻撃が集中する危険な場所となる。

3ターン以内に倒せそうにない場合は、近づかないように気をつけよう。

ウィンドに吸い込まれてしまうと、さらにリドラのレーザー攻撃に被弾することも。被ダメージが大きくなりやすいターンのため、直前の残りHPにも注意したい

バトル5(ボス2):3体のザコモンスターを優先撃破

このステージのリドラのみ、近くの味方モンスターをロックオンしてレーザーを放ってくる。威力は他のステージのリドラとほぼ変わらないので、かなりやっかい。反射レーザーロボといっしょに早めに倒してしまおう。

バトル6(ボス3):ボスと壁の隙間で攻撃&回避

ボスが2ターンごとに左下方向に放つ拡散弾が非常に強力。ウィンドに吸い込まれないボスと上壁、右壁の隙間が安全地帯となる。

使用可能なSSを使いながら、ボスの攻撃にも気をつけて倒しきろう。

今回の攻略中動画

(c)mixi, Inc. All rights reserved.