マッスルショット【攻略】: 「限界突破の試練(キッド)」攻略

マッスルショット、高難易度の限界突破イベントを攻略! 今回は「テリー・ザ・キッド」のイベントに挑戦していく。味方の戦力不足に加えて、金網による足かせがかなりシビアになるバトルだ。

  1. リーダー:スニゲーターの孫 MAXマン
  2. メンバー1:闘争の神 ゴールドマン
  3. メンバー2:REBORN(再生) アシュラマン
  4. フレンド:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. おすすめ超人:技巧チーム・中堅 バイクマン

最強のd・M・pキラー・星6キッドを入手しよう

このバトルで入手できるのは、「若きテキサスの暴れ馬 テリー・ザ・キッド」を星6へと限界突破させる「スター・エンブレム」。例によってドロップ率は低いので、根気よくクリアしていこう。

星6になったキッドは、元のステータスの傾向はそのままに、アビリティのd・M・pキラーが「特」へとさらにパワーアップ。ケビンやスカーフェイスが出現するバトルでは大活躍してくれる。

~原作でのキッド~

『キン肉マンII世』に登場。テリーマンの息子で、作品初期は父の奥ゆかしい性格に反発しており、常に1番になろうと躍起になっていた。

戦いを重ねるにつれ成長していき、「超人オリンピック ザ・レザレクション」ではアメリカ代表として出場。競技中に海でおぼれそうになった子供を目撃し、試合を捨てて救助に向かうなど、テリーマン譲りの優しい一面も見られた。

テリーマンからさまざまな話を聞いており、「そういえばパパから聞いた事がある」のセリフから味方の逆転劇が展開されることもしばしば。

金網と電流ロープが立ちふさがる

今回のバトルは、金網が非常にやっかい。対策しようとしても星5超人では耐性を持つ超人が少ないので、影響をもろに受ける形になってしまう。敵は新世代超人が主なので、キラー持ちを入れて少ない手数で倒せるようにし、カバーしていこう。

新世代超人キラー中心の編成で挑戦

星5で金網耐性を充実させるのは難しいので、今回の編成はこちら。新世代超人キラー、高火力の友情アタックを重視している。自分のチームは、ゴールドマン、再生アシュラマンの星5だけでもOK。制限バトル用に、どちらかを2体確保しておくといいだろう。

リーダー:スニゲーターの孫 MAXマン

ガチャでよく排出される星4超人だが、新世代超人キラーを持ち、必殺技がロックオン形式なので使い道が多い。入手したら、制限バトル用に育成しておこう

メンバー1:闘争の神 ゴールドマン

猛襲バトル「伝説の古代超人」で入手可能。金網リングでは必殺技がほぼ封じられてしまうが、友情アタックは健在。ザコ戦、ボス戦を問わず大活躍する

メンバー2:REBORN(再生) アシュラマン

新世代超人キラーに強力な友情アタックと、かなりの適性超人。猛襲バトルは比較的クリアしやすいので、星5と星6両方を確保しておこう。ゴールドマン→再生アシュラマンと入手していくとスムーズだ

フレンド:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍

今回は、たまたま星5の新将軍を見つけたのでフレンド枠に。星6と比べると、友情アタックは弱体化するもののそれでも強力だ。ゴールドマンといっしょに友情アタックでザコを倒していく

Round1

「アナコンダ」1体と「アポロンマン」が5体出現。さっそくの金網リングなので、MAXマン以外の3人を敵陣に切り込ませ、友情アタックで倒していこう。アナコンダが必殺技を使ってくるので、集中攻撃して先に倒しておく。

Round2

「セイウチン」1体と「ゴージャスマン」6体が出現。電流ロープが張られているため、コントロールは慎重に。ここの敵は全員新世代超人なので、再生アシュラマンの友情アタックが壮絶な威力になる。

Round3

再び金網リングへ。「レックス・キング」1体と「ガゼルマン」「ボーン・キラー」が2体ずつ出現する。敵は縦に並んでいるので、ゴールドマンを潜りこませて友情アタックを発動するのが強力だ。必殺技を使うレックス・キングから優先して撃破しよう。

Round4

「蒼白き脳細胞 スカーフェイス」1体と「デッド・シグナル」5体が出現。リングの全面が電流ロープになっていて、新将軍以外はまずしびれてしまうだろう。

敵の数が多いため、ここでゴールドマンの必殺技を使っていく。ボス戦は金網なので、残しておいてもあまり役に立たないからだ。

Final Round

いよいよボス登場。「若きテキサスの暴れ馬 テリー・ザ・キッド」1体に加えて、「悪魔の使者 ボーン・コールド」3体、「クリオネマン」が2体出現。キッドを守るようにして敵が配置されているので、必殺技が当てにくい。

しかし、MAXマンの「ビッグブーツ・インパクト」なら、ロックオン形式なのでキッドがどこにいてもヒットさせられる。弱点に当てることはできないが、キラー効果により55,000ものダメージを与えられる。

キッドとMAXマンはお互いにキラー関係にあるので、反撃でピンチになりながらも再生アシュラマンのターンに。「アルティメット阿修羅バスター」を通常ヒットさせ、みごとKO!

限界突破の試練(キッド)」クリア!

火力重視にしておけば、道中は問題ないだろう。危険なのはボス戦でキッドが狙えず、長期戦になってゲームオーバーというパターン。

MAXマンはガチャ限定なので、イベントで手に入るおすすめの超人を紹介。

おすすめ超人:技巧チーム・中堅 バイクマン

新世代超人キラーを持っていないが、キッドに有利な火属性なので必殺技で大ダメージが見込める。何より、キッドのキラー対象にならないので、必殺技を当てたあとの展開が安心なのが大きい。

金網耐性を持ち使いやすいので、バイクマンも星5、星6を両方確保しておこう。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA