クラッシュフィーバー【攻略】: イベントクエスト「最悪の刺客」(ユウヤ)超級ノーコン攻略

イベントクエスト攻略シリーズ、今回は「最悪の刺客」にチャレンジしていく。ボスがウィルス状態の味方に大ダメージを与えてくるという、新ギミックが登場するクエストだ。

  1. リーダー:空襲の神眼 八咫烏
  2. セカンドユニット:反親の彩壁 カエデ
  3. サードユニット:聖夜の贈主 サンタクロース・オセ
  4. ヘルパー:来訪の歌姫 初音ミク・アペンド
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. バトル3
  8. ボス戦
  9. おすすめユニット:疾風の天狗礫 フウガ

攻撃役として優秀! ユウヤを手に入れよう

こちらのクエストでは、テクニカルタイプの黃属性ユニット「土蜘蛛 ユウヤ」が手に入る。

ステータス的には攻撃力がかなり高くなっていて、覚醒させてレベル最大まで育成すると3,000近くにまでなる。黃属性の攻撃役が不足しているなら、ぜひとも入手しておきたいユニットだ。

スキルが特徴的で、ウィルス状態の敵に使うと超大ダメージを与えるというもの。C(クラッシュ)スキルで敵にウィルスを付与できるので、組み合わせて使っていこう。

ウィルス状態だと大ダメージ!

このクエストの新ギミックとして、ボスが先制でウィルス攻撃をしたあと、感染したままだと大ダメージ攻撃をしかけてくるというものが登場する。

しかし、ユウヤに対して有利な緑属性では、ゆららとフウガしかウィルス解除スキルを持っていないため、編成が難しい。

セオリーとしては、「ヨミ襲来!」同様に回復ユニットで対応していくのがいいだろう。幸い、ユウヤも含めて敵はHPが低めなので、火力重視で押し切るという攻略も可能。

手持ちに攻撃力が高いユニットが多ければ火力編成で速攻、回復ユニットが多ければじっくり回復しつつ持久戦、というように作戦を変えていこう。

火力重視の緑パーティーで挑む

手持ちには攻撃力が高いユニットが多かったので、今回の編成はこのようにしてみた。保険としてカエデを入れたほかは、すべて攻撃枠。

短期決戦でユウヤを倒せるよう、SC(スペシャルクラッシュ)パネル変換2体にしてある。

敵はすべてが黄属性なので、一色編成で問題ない。道中は回転の早いクリスマスオセ、ミクのスキルを使いながらどんどん敵を倒していく。

リーダー:空襲の神眼 八咫烏

主にカウンター対策として起用されることが多いが、基礎ステータスが高いのでさまざまなクエストで活躍できる。攻撃力が高くスキルも特大ダメージなので、赤のりんごを振っておこう

セカンドユニット:反親の彩壁 カエデ

イベントクエスト「親指を突き立てろ!」で入手可能。緑属性の回復ユニットとしては鉄板なので、ぜひとも入手しておきたい。ボスで大ダメージを受けるので、開封要因として入れている

サードユニット:聖夜の贈主 サンタクロース・オセ

クリスマス限定のオセ。ステータス的には本家とほぼ同様だが、スキルとCスキルが異なる。生成されるSCパネルが1枚なので、こちらのほうがダメージは集中させやすい

ヘルパー:来訪の歌姫 初音ミク・アペンド

初音ミクのコラボガチャで入手できたユニット。ステータスの高さに加え、Unkown特効を持つ。ユウヤはアニマルユニットなので、大ダメージを与えることができる

バトル1

「鳥人ハヤト」「鉄腕 アキレス」が出現。先制でセリフがあるが、特に効果はない。

軽い小手調べといった感じで、ハヤトを倒すとアキレスは撤退し、ハヤトも時間経過で去っていく。

速攻をしかけるのであれば、HPが低いハヤトを狙っていこう。

バトル2

「千殺の妖志士 斎藤一」が出現。先制で8ターンの間、黄パネルを降りやすくしてくる。

ここだけは要注意で、斎藤はカウンター状態の相手に大ダメージや時限式ダメージパネルへの変換、黃パネル破壊攻撃などをしてくる。

大ダメージを与える攻撃の前には警告が入るので、メッセージを確認したらクリスマスオセとミクのスキルを使ってすばやく倒そう。

バトル3

「トニー」と「ヒロ」が2体ずつ出現。それほど強くはないが、複数の攻撃が重なると思わぬダメージを受ける。攻撃ターンが早い順から撃破していこう。

次はボス戦なので、スキルはたまった状態で挑みたい。

ボス戦

早くもボス戦。「八重祟障 ユウヤ」が出現し、先制でウィルス攻撃をしかけてくる。HPゲージは2本分の緑となっている。

攻撃パターンは、ウィルス状態の味方に大ダメージを与える全体攻撃に加え、HPが減ると8連続攻撃をしてくる。

8連続攻撃の前には警告メッセージがあるので、これを確認したらスキルで緑ゲージをゼロにしよう。黄色ゲージに突入するとキャンセルさせられる。

黄色ゲージになると、また永続のウィルスを使ってくる。さらに、そのあとはウィルス状態の味方に大ダメージを与えつつ回復もしてくるので、かなり手強い。

クリスマスオセ、ミクのスキルをセットで使い、一気に瀕死まで持っていきたい。

黄色ゲージでも瀕死になると8連続攻撃の準備に入るので、若干余裕ができる。

警告メッセージを確認したら、フィーバーでとどめ。ユウヤのHPは少なめなので、確実に倒せるだろう。

「最悪の刺客」超級ノーコンクリア達成!

攻撃力が高いユニットがそろっているならすぐにクリアできるので、ユウヤのバグ上げをしておくのもいいだろう。ドロップ率もなかなか高く、集めやすい。

最後に、回復重視パーティー向けのおすすめユニットを紹介しておく。

おすすめユニット:疾風の天狗礫 フウガ

冒頭でも挙げているが、緑属性では貴重なウィルス解除ユニット。基本性能が高いので、ここ以外にも「ヨミ襲来!」で活躍できる。

ガチャ限定の新ユニットなので、狙って入手するのは難しい。ヘルパーに出てきたら使ってみるといいだろう。

(C) Wonderplanet Inc. All rights reserved.