• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「酒呑童子降臨!【7×6マス】 」超地獄級 覚醒シヴァパーティーノーコン攻略

パズドラ【攻略】: 「酒呑童子降臨!【7×6マス】 」超地獄級 覚醒シヴァパーティーノーコン攻略

パズドラ攻略シリーズ、今回は新降臨ダンジョン「酒呑童子降臨!【7×6マス】 」に挑戦。道中の先制バインドやボスの根性など、危険なポイントが多数。バインド対策と火力の調整がカギになる。

  1. ダンジョン攻略:1バトル目
  2. ダンジョン攻略:2バトル目
  3. ダンジョン攻略:3バトル目
  4. ダンジョン攻略:4バトル目
  5. ダンジョン攻略:5バトル目
  6. ダンジョン攻略:6バトル目
  7. ダンジョン攻略:ボス戦

覚醒が優秀な酒呑童子を入手せよ

こちらのダンジョンで入手できるのは「酒呑童子」。攻撃力がかなり高く、降臨モンスターとしては覚醒が非常に優秀。

火の属性強化(列強化)を2つ持っているため、火の列パーティーに入れるとかなり強力だ。操作時間延長を持っているのも地味にうれしい。

進化はせず、究極進化のみとなっており、必要な素材は下記。手間はかかるが、それ相応の強さを持ったモンスターだ。

攻略のポイント

危険なポイントは主に3つ。1バトル目の先制スキル封印、4バトル目の先制全体バインド、ボスの根性発動からの即死ダメージ攻撃だ。

スキル封印は封印耐性を100%にするとして、先制バインドには復帰手段を用意しておきたい。ボスに対しては、火力を調整して削っていこう。

ある程度火力が調整しやすいリーダーだと、スムーズにクリアできるだろう。

パーティー編成

今回は覚醒シヴァのパーティーを使用。サブ3には普段は幸村を入れているが、バインド対策用に関羽としている。

7×6マスなのでコンボがしやすいため、普段はひたすらコンボを組んで進み、4バトル目でバインドされたら関羽で復帰しつつ変換した火ドロップで反撃。

ボスは使ったスキルを見ながら削っていき、根性が解除されたら陣からのコンボでとどめを刺す。

1バトル目

「神秘の仮面」、「朱色の鬼神面」、「紫色の鬼神面」、「進化の赤仮面」が出現。進化の赤仮面が先制で99ターンのスキル封印をしかけてくる。

最近のパーティーは封印耐性100%が基本なので問題ないと思うが、足りない場合はサブで調整しておこう。

鬼神面の防御力が60万と高いが、大盤面なので全力でコンボすれば貫通できるだろう。

2バトル目

「赤目の幽鬼・レッドキャップ」「光の上忍」が出現。レッドキャップが先制で最大4ターンのスキル遅延を使ってくる。

スキルを復旧しておきたいところだが、レッドキャップはその後80%ダメージを与えてくるため危険が高い。ここも全力コンボで抜けておくべきだろう。

光の上忍はHPが200万以上あるため、耐える場合もある。その時はぎりぎりまでターンを稼いでから突破するといい。

3バトル目

「時津風の神童・猿飛佐助」が出現し、先制でお邪魔ドロップを降りやすくしてくる。

常時火属性ダメージ軽減を発動しており、倒すのに手間取ると5ターン目に39,000ほどのダメージを与えてくる。HPも280万あるため、4個消し+7~8コンボは決めて確実に撃破したい。

4バトル目

「ツクヨミたまドラ」2体と「アマテラスオオカミたまドラ」が出現。要注意ポイントで、アマテラスオオカミたまドラが先制で全体2ターンバインドを使用してくる。

放っておくとツクヨミたまドラが4万ダメージ与えてくるため、急いでバインドを回復しよう。関羽のスキルを使えば、バインド解除しつつ火ドロップも生成できるので、それで列や4個消しを作っていく。

バインド対策さえしていれば、怖い相手ではない。

5バトル目

「月釜の丼龍・ハガマル」が出現し、先制で5コンボ以下の攻撃を吸収してくる。常時光属性のダメージ半減を発動しているが、今回のパーティーには影響なし。

HPが半分以上残っていると99%ダメージを使ってくるため、ここも全力でコンボ。ハガマルのHPは450万以上あるため、かなりのコンボ数が必要になる。

半分以下になれば、約9,000ダメージ+全ドロップ変換を使ってくるので対処は楽。変換されたドロップでさらにコンボを決めて倒そう。

6バトル目

「夜想詠神・ツクヨミ」が出現し、先制で7コンボ以下吸収を発動。

HPが満タンだと最大15,400ダメージの連続攻撃、HP30%未満になると1ターン準備動作からの即死ダメージを放ってくるため、どちらにしても危険度が高い。

コンボ吸収は3ターンで切れるので、回復しながら切れるのを待つか、陣を使って一撃で倒すかのどちらかになる。今回はレイランの陣を使って切り抜けた。

ボス戦

ようやくボス「悪鬼の首領・酒呑童子」が出現する。先制で5ターンの状態異常無効化のほか、もうひとつランダムでスキルを使用。

  • いずれかの属性吸収
  • 50万以上のダメージ無効化
  • 被ダメージ75%カット
  • 7コンボ以下の攻撃吸収

行動はランダム性が強く、17,183ダメージ+追加効果の攻撃と、上記の防御スキルを交互に繰り返してくる。

また、根性を発動しており、HPが50%以上ある状態だと一撃で倒すことができない。まずは通常攻撃で削っていこう。

HP20%未満になると17万ダメージの攻撃を繰り出してくるため、削るときは慎重に。酒呑童子のHPは700万近くあるので、2~3ターンかけて削っていこう。

写真くらいのHPになれば、確実に根性が外れているのでスキルを発動していく。

ウルド→曹操→覚醒シヴァとスキルを使用し、回復ドロップが少なかったので強化花火のような状態に。それでも600万以上のダメージが出ているので、確実に撃破できている。

「酒呑童子降臨!」ノーコンクリア達成!

覚醒シヴァパーティーならコンボ数でのダメージ調整がしやすいので、バインド対策さえしておけば安定してクリアしていけるだろう。

覚醒シヴァとの相性も悪くないので、そのままサブに入れてみるのもおもしろい。

周回時はラファエルのスキルで

ボス戦で時間がかかってしまうため、高速での周回を考えている場合はラファエルを使ってみよう。

ラファエルのスキルは2ターンの間受けるダメージを完全に無効化するため、酒呑童子の17万ダメージにも耐えることができる。

ただし、全ドロップを回復ドロップに変換してしまうので、再度の変換は必須だ。

副属性が火かつ神タイプなので、光パーティーだけでなくシヴァ=ドラゴンパーティーにも組み込める。回復ドロップを変換すれば、花火も可能だ

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.