一騎打ちに勝利してレベル上げ!チームを勝利へと導こう
勝敗を決定づけるポータルキー制圧のために、必要不可欠になる敵ヒーローの撃破。
敵を倒すと味方全員がレベルアップし、ステータスがどんどん高まっていく。
このステータス上昇率は一見少なくも見えるが、ランクが上がってステータスが高くなるほど影響が大きくなる。
バトル序盤でレベルに差がつくと、終盤の巻き返しも困難だ。
そこで今回は、1vs1になったときに勝ちやすくなるテクニック「カードキャンセル」について紹介していこう。
カードキャンセルとは?
バトルしていると、時折カードを使ったのにスキル効果が発動しないことがあるはず。
それは、相手の攻撃によって「カードキャンセル」されてしまっている証拠だ。
カードを上に引っ張ってから発動するまでの間に通常攻撃以外の攻撃をくらうと、スキルが未発動のままカードだけ消費されてしまうのだ。
狙うことは難しいが、知っているだけでも違ってくるので覚えおこう。
カードキャンセルを引き起こす3つのモーション
カードキャンセルは、カードを使用した瞬間に、一時的に操作不能になる攻撃を受けることで発生する。
カードキャンセルを引き起こすのは、以下の3つのモーション。下に行くほど大きなモーションとなり、大きなスキともなる。
1.のけぞり
よろめいたような演出が入るモーション。操作不能時間は一瞬で、ヒットと同時に、攻撃された方向とは逆側に少し押し出される。
2.ダウン(転倒)
地面に叩きつかられるような演出が入るモーション。起き上がるまでカードが使えず、移動、通常攻撃もできない。
3.打ち上げ(吹き飛び)
大きく宙へと打ち上げられ、その後ダウンと同様に地面に叩きつけられる演出が入る。
カードキャンセルを狙える2つの方法!
上記の3つのモーションは、攻撃カードによる攻撃や一部のヒーローアクションによって引き起こされる。
1.攻撃カードでカードキャンセル
どのヒーローでも狙えるのがこちらの方法。
【近】カードや【遠】カード、【連】カードに【周】カードといった攻撃カードを、敵にタイミングよくヒットさせると、カードキャンセルできる。
おおよそだが、相手の背後にカードが浮いている間がカードキャンセルを狙えるチャンス。
とはいえ、カードが浮いたのを確認してから発動していては、間に合わない。
相手よりワンテンポ早くカードを発動させる必要があるので、相手の行動の先読みは必須だ。
2.ヒーローアクションでカードキャンセル
もう1つのカードキャンセルを狙う方法が、ヒーローごとに異なる性能となっているヒーローアクション(以下、HA)だ。
こちらはカードを使わずにカードキャンセルを狙えるため、連続して何度も使えるのが特徴だ。
スプリンターのほかに、HAでカードキャンセルを狙えるのが、「リリカ」や「桜華 忠臣」といった一部のガンナーとアタッカーだ。
ヒーローのHA一覧
ヒーロー | ヒーローアクション |
---|---|
十文字 アタリ | ダッシュ |
ジャスティス ハンコック | バリア |
リリカ | タメ攻撃 |
双挽 乃保 | 全回復リスタート |
桜華 忠臣 | 突進タメ攻撃 |
ジャンヌ ダルク | 周囲ライフ回復(自分を含む) |
マルコス'55 | タメ攻撃(ヒットでワープ) |
ルチアーノ | タメ攻撃(バックステップ攻撃) |
Voidoll | ダッシュ |
深川 まとい | 火筒タメ攻撃 |
ソル=バッドガイ | 突進タメ攻撃 |
ディズィー | 拠点拡大速度アップ |
グスタフ ハイドリヒ | 回復+周囲毒 |
ニコラ テスラ | ダッシュ |
初音 ミク | ダッシュ |
ヴィオレッタ ノワール | 周囲サイレント |
コクリコット ブランシュ | ダッシュ |
リュウ | 移動+近遠周連 攻撃アップ |
春麗 | ダッシュ |
マリア=S=レオンブルク | タメ攻撃(ヒットで引き寄せ) |
アダム=ユーリエフ | 氷剣タメ攻撃 |
13 †サーティーン† | タメ攻撃 |
かけだし勇者 | ダッシュ&ジャンプ |
エミリア | 味方ライフ回復 |
レム | タメ攻撃(鉄球叩きつけ) |
※HAでカードキャンセルを狙えるヒーローを太字で表示
【防】カードでへっちゃら!
ここまで聞くとカードキャンセルが強すぎるようにも感じるが、実はこちらもあるカードを使えば対策できる。
スキル効果発動中は、打ち上げやダウンなどを防止でき、さらにはスタンやカードキャンセルまでをも防ぐ【防】と書かれたスキルカードを使ってみよう。
展開されたガードは、一定時間が経過すれば解除される。持続時間は、カードによって異なる。
相手が使ってきた場合、ほとんどのダメージが大幅にカットされてしまうので、ガードが切れるタイミングを見計らって攻撃し、大ダメージを与えよう。
各【防】カードの効果時間
カード名 | 効果時間 | ダメージカット率 |
---|---|---|
警備ロボ Guardoll-4771 | 10秒 | 40% |
究極系ノーガード戦法 | 8秒 | 80% |
帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー | 10秒 | 50% |
全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK | 6秒 | 100%(※) |
楽団姫 ディーバ | 3秒 | 100%(※) |
【ピースメーカー】初音 ミク | 20秒 | 30% |
ジャック・オー | 10秒 | 50% |
※「全天首都防壁 Hum-Sphere LLIK」「楽団姫 ディーバ」の発動中のダメージは1となる
各【防】カードの効果時間を覚えておくと、相手の使うカードをよく見ればベストタイミングで反撃しやすくなる。
ガードを破壊、貫通する攻撃に要注意!
1枚デッキに入れておくと、プレイに安定感を与えてくれる【防】カードだが、弱点もある。
それが、ガードを破壊し大ダメージを与える【破】カードと防御力を完全に無視する【貫】カード、ガード越しにも効果を発揮する【毒】、【閃】カードだ。
Dランク到達から徐々に見かけるようになるので、以降のバトルには気をつけたい。
現環境だと特に【破】カードと【貫】カードを採用したプレイヤーに出会うことが非常に多い。
ガード展開が思わぬ相手のチャンスになりかねないので、油断しないようにしよう。
カードキャンセルやガードの駆け引きがわかってくると、よりバトルが奥深いものとなる。
自らのテクニックを磨いて、お気に入りのヒーローとバトルランクを登りつめよう!
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