クリッカーとリズムゲームの夢のコラボが再び!
『Groove Galaxy』は、以前に紹介した『グルーヴプラネット』の続編となるタイトル。
さまざまな曲を聴きながら、ビートに合わせて画面をタップすることで「ノーツ」を集めていく、クッキークリッカー系のリズムゲームだ。
ノーツとは音符のこと。この世界では音楽が愛され過ぎているせいか、集めたノーツをお金のように使うことができる。
リズムに乗ってノーツを稼ぎ、建築物を建てて次々と惑星を開発していくのが主な目的となる。
お気に入りのあの曲でのプレイも
ゲームを始めたら、まずは惑星の開発を進めるための曲を選ぼう。本作にはさまざまなテンポの16種類の曲が収録されている。
ここで注目したいポイントは、「自分のiTunesに入っている曲でもプレイできる」という点だ。
実際に筆者もiTunesの曲でプレイしてみたが、ちゃんとリズムもその曲に合わせたものになっていて、ありがちな「ゲーム内楽曲よりプレイしづらい……」というような問題はなかった。
むしろ好きな曲なだけあって、ますますノリノリで楽しめた。もともとの収録曲と同じくキー診断までが行われ、どのようなシステムが内部に組まれているのかが非常に気になった。
リズムに合わせてノーツ稼ぎ
曲が決まれば、あとはリズムに乗るだけ。「これだ!」と思うテンポで画面をタップし続けてみよう。
うまくビートに合わせてタップしていくと、音ゲーでもおなじみの「コンボ」が発生。コンボをつなげばつなぐほど、「ボーナス」として集められるノーツに倍率が掛かっていく。
リズムのテンポは自分次第
コンボをつなげられるリズムは、曲によってパターンが1つに限られているわけではない。
リズムをとってコンボへつなげるのに慣れたら、さらに速いテンポを探ってみよう。自分の慣れてないビートを刻むのはなかなか難しいが、本作でしかできない遊び方だ。
集めたノーツで建物を建てまくれ
1回のタップでもらえるのは1ノーツ。建てたい建築物によっては、10,000ノーツを優に超える費用を求められることもある。
ただノリノリでタップしているだけでは、いつになっても開発のメドは立たない。集めたノーツで、現状でも建てられる建築物や基地のアップグレードなどを進めていこう。
こうして、徐々に効率よくノーツを集めていき、惑星ごとに決められた目標を達成できれば、その惑星の開発は完了となる。
まっさらな気持ちで新規開拓
クッキークリッカー系のゲームといえば、メガ、ギガ、テラ……と急速に増える数値が見どころの1つ。
もちろん、本作でも倍々に増える数値を眺めることはできるが、意外にも惑星間でノーツや基地のレベルを引き継ぐことはできない仕組みになっている。
そのためか建築に必要なノーツ数も、他の同系統のゲームより少なめに思えた。
また、このシステムのおかげで1つの惑星に掛かり切りにならず、同時に複数の惑星の開拓を進めていくといったプレイも可能だ。
同じ軌道上の惑星であれば、好きな順番で開発を進められる。先ほど紹介したとおり、ノーツの自動収集を最大限に生かした複数同時の開発もできる。
リズムに乗りながらメリハリつけて楽しめる暇つぶしゲーム
ほかのクッキークリッカー系のゲームとは違い、惑星の入植完了という1つの区切りが用意されており、タップも無心で連打していればいいわけではない。
そのためか、ただ単にタップし続ける作品よりも「遊ぶときにだけしっかりと集中して楽しめる」というクッキークリッカー系のゲームでありながら、放置ゲームらしくはない作品に仕上っているように感じた。
また、本作はおしゃれなミュージックプレイヤーとしての可能性も感じた。
作品全体の雰囲気が非常にいいので、通勤、通学時などのちょっとした手持ち無沙汰な合間にプレイすれば、より充実したひとときを過ごせるはずだ。
また、本作は現状でiOS版のみの配信となっている(2016年7月8日時点)。残念ながらAndroid端末ではプレイできないが、前作の『グルーヴプラネット』であればAndroidでもプレイできる。
内容は異なるが、スマホに入れた音楽でのプレイにも対応しており、大筋は同じタイプのゲームになっているので、Androidユーザーで本作が気になった方は、そちらをチェックしてみることをおすすめする。
- 使用した端末機種:iPhone 6
- OSのバージョン:iOS 9.3.2
- プレイ時間:約2時間
- 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.2
- 課金総額:0円
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