グルーヴプラネット【ゲームレビュー】

『グルーヴプラネット』は、自分のテンポで画面をタップして音のかけらを集め、惑星に建物を並べてどんどん発展させていくという独特な雰囲気のリズムゲーム。ゲームに収録された曲だけでなく、iTunesに入っている好みの曲でもプレイできるのが特徴だ。タップに合わせて住人たちが踊り出すなど、ノリのいい演出も見どころの1つとなっている。

なぜかタップしたくなってしまう不思議なゲーム! 好みの音楽でグルーブ惑星を育てよう

リズミカルな曲に合わせて画面をタップし、音のかけら(ノート)を集めて惑星を発展させていく『グルーヴプラネット』。アクティブなミュージックプレイヤーとしても活用できる、とても不思議な感覚のスマホゲームだ。プレイヤーは「ミュージックプラネット」の市長となり、この惑星の発展に力を尽くすことになる。

宇宙全体にクールな音楽を響かせよう! 音楽の嵐を吹かせて最高のミュージックプラネットを作り出す、新感覚のリズムゲーム

音楽にノってノートを集めよう!

プレイ中は、流れる音楽のリズムに合わせて画面をタップ。これにより、音のかけらを集めていくことができる。たまったノートは、ゲームの中の世界ではお金として扱われ、惑星の上に並ぶ施設のアップグレードや、新たな施設の建設などに利用できる。

タップで入手できる音のかけらである「ノート」は、数値に換算されて画面上部に表示される。この数値が現在持っている資金となり、新たな施設の建設やアップグレードを行うことができる

リズムを刻んでノートを大量ゲット

ノートを効率よく入手するには、音楽のリズムに合わせたタップがポイント。ゲームで用意されているオリジナル楽曲はどれもわかりやすいリズムになっていて、バスドラムの音に合わせてタップするだけでOKだ。楽曲のリズムとタップがシンクロすると「COMBO」になり、より長くCOMBOをつなげることでさらに多くのノートが入手できる。

1タップで入手できるノートは、プレイヤーの基地のレベルによって上下する。ノートがたまってきたら基地をレベルアップして、1回のタップで入手できるノートを増やしていくのがおすすめめだ。

リズムのとり方に慣れてきたら、ハイハットの音に合わせて素早くタップしてみよう。楽曲のリズムとタップが合ってさえいれば、細かなタップでもCOMBOが成立し、より多くのノートが集められる

たまったノートで施設を建築

ノートがたまってきたら、メニューの建築物アイコンをタップして新たな施設を建ててみよう。各施設には一定時間でノートを稼ぐ効果があり、なるべく多くの施設を建てることで自動的にノートがたまっていく。

施設がそろってくると、住民も増えて徐々ににぎやかになっていく。また、ランクの高い施設を建設するとノートのたまるスピードが加速して、惑星の発展もスピードアップ

課題に挑戦して特典を入手

プレイ中、画面の上部にはさまざまな課題が表示される。これらの課題をクリアしていけば、建築効率のアップや、タップ時の獲得ノート数の増加など、多種多様な特典を受けることができる。課題はどれも簡単なものばかりなので、内容をチェックしてどんどん特典をゲットしよう。

惑星に時折やってくるあやしいUFO。惑星に移り住んだ住民たちをさらっていく悪い奴だ。課題でも、UFOを一定数だけ破壊するというものがあるので、UFOを見かけたらどんどんタップして壊していこう。また、UFOをタップして、地面に落ちたUFOをもう一度タップすると、ジェムを入手できることがある

画面中央にレコードマークが現れたら、見逃さずにタップしてみよう。すると、チャンスの選択肢が現れるので、3つのパネルから1つを選んで上方向にフリップ。当たりを引けば、いろいろな特典を得ることができる。また、CMを見ればハズレの効果を無効化できたり、当たりでもらった特典の効果をさらにアップしたりできるので、積極的に狙っていこう。

自分の好きな楽曲でノリノリタップ

本作は人気ブラウザーゲーム『クッキークリッカー』をベースに作られたタイトルで、非常にシンプルな作りながらゲームシステムと音楽と性の融合が見事かつ中毒性がとても高い。自分のiTunesに登録されたすべての楽曲をプレイ中に使用できるので、好きな音楽を聴きながら、踊るようにノリノリでタップすると面白い。

また、各楽曲のリズムはもちろん、キーやコードも解析され、空の色などに反映するという仕組みも用意され、非常に凝った演出も楽しめる。ただ、楽曲の選択方法が単純なスクロールと検索のみなので、これらの点がもう少し使いやすくなれば楽しい、音楽プレイヤーとしての需要も見込めるだろう。

  • 使用した端末機種:iPhone 6 / iPhone 5c
  • OSのバージョン:iOS 9.1
  • プレイ時間:4時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0
  • 課金総額:0円

(C) Animoca Brands