【デッキタイプ解説5】COJポケット: 赤黄スピムデッキの使い方と対策

行動制限を受けず、フィールドに出た瞬間から攻撃できるスピードムーブ(以下、スピム)。赤と黄属性のユニットを組み合わせることで、強力なスピムデッキが作れるので、紹介していこう。簡単に組めるので、初心者にもおすすめだ。

スピムでひたすら速攻!

スピムデッキは、出た瞬間から攻撃できる特性を利用して、速攻を仕掛けていくのがセオリー。

相手ユニットの行動権を消費させるなどで、直接プレイヤーアタックを狙っていくのが勝ち筋だ。

スピードムーブと行動権消費の効果を併せ持つ「天龍のレイア」を中心に攻めていき、「暴虐のネビロス」でとどめを刺す流れがメイン。コスト2で行動消費の効果を持つ「湖畔のアリエ」も便利

黄属性ユニットはBPが低いので、補助的に使っていき、ダメージを与える役には赤属性ユニットを使う。

「デビルウィンナー」で赤属性ユニットのサーチ力を上げておこう。

プレイヤーアタック主体なので、人気が高い「ニードルヘル」との相性も抜群。

相手の高BPユニットに対してはニードルヘルをぶつけていく。

相手ユニットの行動権を消費させてプレイヤーアタックを決め、ニードルヘルでさらに追い打ち……というのが理想的な展開。高BPユニット対策に「タイタンの鉄鎖」を使うのもおすすめ

サンプルデッキと基本的な戦法

ユニット

  • デビルウィンナー×3
  • 拷問官アーテー×3
  • 魔槍のリリム×1
  • ターボデビル×3
  • 暴虐のネビロス×3
  • カパエル×3
  • 湖畔のアリエ×2
  • ヴァイス・ヘルメス×3
  • 天龍のレイア×3
  • ジャンプー×3

トリガー

  • 新品の鎧×2
  • 何でも屋の陳列台×2
  • 人の業×2
  • 無限の魔法石×1
  • 進化の系譜×2

インターセプト

  • ニードルヘル×3
  • タイタンの鉄鎖×1

ほとんどのカードがBasic Packから入手できるため、組むのは簡単だろう。

サーチ力を上げるために「無限の魔法石」を入れているが、持っていないのであればユニットを増やしたり、「何でも屋の陳列台」を増やしたりとアレンジもOK。

バトル開始時はデビルウィンナーやカパエルでユニットを集め、天龍のレイアや「ターボデビル」で攻撃していく。

ニードルヘルも併用し、相手のフィールドからユニットを減らしていこう。

ネビロスを早めに引けたら、赤属性ユニットをトリガーゾーンにセットして出すのもアリ。最短で3ターン目に出すことができる。

相性のいいジョーカー

高BPのユニットが苦手なので、ユニット破壊系のジョーカースキルがいいだろう。

後半、手札にスピムユニットを確保できている状態なら「ライズアンドシャイン」でフィールドを一掃して、スピムユニットでとどめを刺していくのがおすすめ。

手堅く行くのであれば、強敵に対して「デリートレイド」を使い、ペースを握っていこう。

赤黄スピムデッキの対策

ユニットのBPが最大でもネビロスの7,000、攻撃時に発動するダメージ効果を含めても10,000なので、それ以上のBPを持つユニットを出しておけばほぼ手が出せない。

また、プレイヤーアタックが主体のスタイルなので、ターン終了時に行動権を回復する「不屈」を持つユニットでも対応しやすい。

全体的に緑属性のユニットが持つ特性が苦手なので、スピムデッキに対しては緑主体のデッキで戦うのがおすすめだ。

BPをアップして返り討ち!

緑属性の守りでよく使われる「不可侵防壁」は、オーソドックスだがスピムデッキには天敵。

とりあえず1~2枚セットしておくだけでも、どんどん攻撃を弾き返してくれるだろう。

また、BPを上昇させつつ行動権を回復する「土下座」も非常に有効。

不屈や固着ユニットで守りを固める

不屈や固着(手札に戻らない)効果を持つユニットを出しておくことで、スピムデッキはかなり手が出しにくくなる。

かつそれらが高BPであれば、ほぼダメージを受けずに戦えるだろう。

固着と「王の治癒力」を持つ「アレキサンダー」や、ゲーム終盤に出す「ジャンヌダルク」は天敵ともいえる。

これらのユニットを「ナチュラルフルーツ」で強化しておけば、対策は万全だ。

(C) SEGA