仮面ライダーあつめ【ゲームレビュー】

ショッカー戦闘員や怪人をこらしめるためにやってきた仮面ライダーを、こっそりコレクションするという『仮面ライダーあつめ』を紹介していこう。

ゆるーい感じで仮面ライダーを集めよう!

大人気タイトル『ねこあつめ』と同じシステムを採用した新タイトル『仮面ライダーあつめ』が登場。遊んでいる子供たちにイタズラをするショッカー戦闘員や怪人を倒すため、「せいぎの心」で仮面ライダーを呼び出そう。

「仮面ライダー1号」から、最新作「仮面ライダーゴースト」まで幅広く登場

『仮面ライダーあつめ』は、1,000万本以上ダウンロードされている大人気放置ゲーム『ねこあつめ』が仮面ライダー版にアレンジされた、新作の「あつめゲー」だ。

ねこの代わりに登場するのは、かわいくデフォルメされた仮面ライダーたち。懐かしの昭和ライダーから平成ライダーまで、新旧の仮面ライダーが大集合!

仮面ライダーなのにこのゆるーい感じ、だがそれがいい!

基本は『ねこあつめ』のシステムを採用

『仮面ライダーあつめ』の基本は、遊び道具とゴハンを置いて放置する『ねこあつめ』とほぼ同じだ。

同じ制作会社というだけあって、ほっこりした雰囲気は『ねこあつめ』ゆずりだ

フィールドに「サッカーボール」や「ブランコ」などのアイテムを設置すると、子供たちが遊び始める。

アイテムは、「らいだま」と呼ばれるポイントで交換できる

アイテムを置いて、遊びに来たかわいい子供たちを眺める。なんて楽しいゲームだ。……って、まだ仮面ライダーが出てきていない。

ということで、『仮面ライダーあつめ』はここからが本番だ。

イタズラをするショッカーが登場

子供たちが遊んでいると、仮面ライダーの悪役でおなじみの「ショッカー戦闘員」が出てきて、子供たちにイタズラを始める。

「タコあげ」を楽しむ親子のところに来て、タコを踏みつけるショッカー戦闘員……なんてひどいヤツなんだ

ちゃんと設置したアイテムごとに、ショッカー戦闘員専用のイタズラシーンが用意されているので、見ているだけでも楽しい(子供たちには申し訳ないが)。

戦闘員だけでなく、懐かしの怪人「蜘蛛男」も出てきた

まだほかの敵は確認できていないが、何が登場するのかとても楽しみだ。ちなみに、これらの怪人が登場すると、倒すまでショッカー戦闘員が出現し続ける。

怪人がすぐに戦闘員を呼ぶのは原作どおり。仮面ライダーはまだなのか!

「せいぎの心」で仮面ライダーを呼ぼう

ということで、こんなピンチになってしまったときは、我らが仮面ライダーの出番だ。仮面ライダーは、フィールドに「せいぎの心」を設置すると呼ぶことができる。

せいぎの心はショップで交換することができる。もちろん、無料で使えるものもあるので安心だ

仮面ライダーを呼んだら、ワクワクしながら登場を待とう。ちなみに、どの仮面ライダーが来るかは、登場してからのお楽しみ。

今回は2号が登場した。蜘蛛男の悪事も、どうやらここまでのようだ

仮面ライダーが登場すると、ショッカー戦闘員と戦い始める。子供たちは、ちゃんと安全な場所に避難していて、ケガをすることはない。

戦闘員は簡単に倒せるが、蜘蛛男は意外と苦戦していた。格闘は苦手なはずの蜘蛛男だがなかなかがんばっている

蜘蛛男のがんばりもむなしく、仮面ライダー2号がバッチリと倒してくれた。これでまた子供たちが安心して遊べるようになる。

「らいだま」を集めて新しいアイテムを買おう

ショッカー戦闘員や怪人を倒すと、戦ってくれた仮面ライダーは「らいだま」を残して帰っていく。

ショッカー戦闘員を倒してくれた上に、らいだままでくれるなんて、さすが仮面ライダー

らいだまを集めれば、新しいアイテムや「せいぎの心」を交換できるようになるので、どんどん設置して仮面ライダーたちにいっぱい助けてもらおう。

たくさんアイテムを置いておけば、仮面ライダーも一気に助けにやってくる。もちろん、その分ショッカー戦闘員もたくさんくるのだが……

アイテムを設置して仮面ライダーを呼んで、仮面ライダーからもらった「らいだま」を使って新しいアイテムを手に入れる。

これを繰り返して、新しい仮面ライダーが来るのを待とう。

仮面ライダーと怪人をコレクションしよう

『仮面ライダーあつめ』にも、コレクション要素はバッチリある。かけつけてくれた仮面ライダーは、メニューにある「ずかん」に登録されていく。

iOS版リリース時(2016年3月28日)は、20人の仮面ライダーが登場する。ずかんに登録されると、簡単なプロフィールが見られるようになる

また、本作では、仮面ライダーだけでなく「怪人ずかん」もある。蜘蛛男のような怪人が登録されていくので、仮面ライダーといっしょに集めてみよう。

怪人は、現時点で13種類いるようだ。どんな怪人が出てくるのかとても気になる

仮面ライダーと怪人は、これからもアップデートで追加される予定なので、楽しみにしていよう。

仮面ライダーの活躍を「さつえい」しよう

仮面ライダーたちが戦っているシーンは、「さつえい」をして写真に残しておくことができる。

好きな場所を選んで、タイミングよくシャッターを切ろう

撮った写真は、「アルバム」に保存されていつでも見られるようになる。保存できる枚数はかなり多いので、かっこいいシーンを見つけたらガンガン撮ってみよう。

仮面ライダーだけでなく、ショッカー戦闘員の活躍(?)を写真に残すこともできるのが面白い

また、撮影した写真はTwitterやFacebookで投稿することもできる。ベストショットが撮れたらみんなに自慢してみよう。

仮面ライダーあつめは、ねこあつめと同じようにシンプルなゲーム性で、じっくりと楽しめるゲームになっている。仮面ライダーファンだけでなく、ゆるい放置ゲーが好きな人にもおすすめだ。

  • 使用した端末機種:iPhone 5s
  • OSのバージョン:iOS 8.3
  • プレイ時間:2時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C)石森プロ・東映
(C)2016 KEMCO/Hit-Point