毒には毒を、モンスターにはモンスターで対抗!
本作の舞台は、突如、現れたモンスターによって壊滅した地球。
既存の武器が効かないモンスターに、ただ滅びるのを待つのみだった人類だったが、1人のDNA工学博士が対抗する手段を発見する。
それはモンスターのDNAから、人類の味方となるモンスターを生み出すことだった。
キャラクターが若干アメコミ調なので、人によって好き嫌いがありそうな印象。ただ、モンスターは頭身が低くコミカルに描かれているので、ゲーム初心者でも取っつきやすいだろう。
普通のモンスターとヒーローを使い分けて戦う
本作のシステムは、画面上に自分のモンスターを召喚し、敵のポータルを破壊すれば勝利となる、普通のタワーディフェンスゲームでよく見られるシンプルなルール。
もちろん、敵に自分のポータルを破壊されると、敗北となる。
召喚するモンスターには、ノーマルモンスターとヒーローの2種類ある。
ノーマルの方は、一定数以内なら、特に制限なく召喚できる。それほど強くはないが、数で敵を圧倒したり、足止めなどに有効だ。
ヒーローは、召喚にMPが必要で、さらに同じヒーローは画面上に1体しか召喚できない。一般モンスターより強く、特殊なスキルを持っているのが特徴だ。
また、モンスターには属性とタイプがあり、それぞれ以下のような関係になっている。
ヒーローのスキルを有効活用し、バトルを勝ち抜け!
ヒーローはアクティブスキルとパッシブスキルを持っている。この2つがバトルの勝敗に大きく関わってくる。
パッシブスキル:ヒーロー自身だけではなく、複数の味方の性能も上昇させる。そのため、いるだけでチームの戦力を高めることができる。
アクティブスキル:ダメージを与える以外に、敵を吹き飛ばしたり、防御力を下げるなどの効果もある。
ヒーローは1体しか召喚できないが、スキルがあるため、ノーマルモンスターの何倍もの働きをする。特にアクティブスキルは、その効果をしっかりと把握しておこう
DNAを組み合わせて、強力なモンスターを生み出せ
本作でモンスターを入手する方法は以下の3つ。
- ステージクリア報酬
- ガチャ
- DNAを掛け合わせた研究
ステージクリア報酬とガチャでは、モンスターの属性やタイプは、入手するまでわからないが、研究の場合、掛け合わせるDNAの種類で、ある程度操作することができるというメリットがある。
DNAさえあれば、いつでも研究が可能だが、レア度が高いモンスターの場合、研究から入手まで、実に10時間以上かかることもある。
寝る前に研究しておくなどして、できるだけ待ち時間を減らすようにしたい。
モンスターはバトルと合成で強化
モンスターは、バトル以外に、他のモンスターを掛け合わせる「強化」でも経験値を獲得できる。
バトルでの獲得経験値はそれほど多くないので、特に育成したいモンスターは、集中的に強化していこう。
TDとしては多彩なゲームモードと戦術の幅
本作では、ただポータルを破壊するだけではなく、時間制限のあるタイムアタックや防衛に徹する防衛戦、一定数の敵を倒したら勝ちとなる殲滅戦など、さまざまなモードが楽しめる。
また、他のプレイヤーのチームと戦える、アリーナもあり、マンネリになりやすいタワーディフェンスゲームで、飽きがこないようにさまざまな工夫をしている。
ゲーム自体も、ただ召喚するだけでは勝てず、属性やタイプに合わせたチーム編成やスキルの使用タイミングなど、戦術の幅もかなり広く感じた。
コアなプレイヤーでも楽しめる秀作なので、タワーディフェンス好きなら一度はプレイしてほしい。
- 使用した端末機種:iPhone 6s Plus
- OSのバージョン:iOS 9.3.1
- プレイ時間:約5時間
- 記事作成時のゲームのバージョン:1.147
- 課金総額:0円
(C) @2015 DeNA all rights reserved.