- リーダー:空襲の神眼 八咫烏
- セカンドユニット:聖夜の贈主 サンタクロース・オセ
- サードユニット:反親の彩壁 カエデ
- ヘルパー:孤高の王子 レイヴン
- バトル1
- バトル2
- バトル3
- ボス戦
- おすすめユニット:真断の勇覇 ランスロット
高いHPが魅力! アナンタを入手しよう
このクエストで手に入るのは、ドラゴン種族の体力タイプユニット「アナンタ」。
星5のレベル最大まで育成するとHPが6,000にも到達するため、パーティーの耐久力アップに貢献してくれる。
スキルは黄、青パネルを吸収しての攻撃力アップとなっており、新ギミックのパネルプロテクトやパネル吸収大ダメージ攻撃に対して有効な対策となりそうだ。
4バトルの中にギミック満載
全4バトルと短いが、このクエストでは敵がさまざまなスキルを使ってくる。特に、バトル2のウロボロスが先制でタップ回数を1にしてくるため、クリアに時間がかかりがち。
また、ボスもパネルプロテクトやスキルバインド、永続ウィルスやハート吸収攻撃と、非常に多彩な攻撃をしてくる。スキルの使用タイミングを見極めて対応していこう。
レイヴン入りの緑パーティーで挑む
パネルプロテクトが多く盤面の整理がしにくいので、SC(スペシャルクラッシュ)パネルを生成できる新ユニット「レイヴン」を入れてみた。
プロテクトされたパネルもろとも、SCパネルで爆破していく作戦だ。攻撃力も高いため、ボスへのフィニッシャーとして役立ってくれる。
リーダー:空襲の神眼 八咫烏
セカンドユニット:聖夜の贈主 サンタクロース・オセ
サードユニット:反親の彩壁 カエデ
ヘルパー:孤高の王子 レイヴン
バトル1
「黄槌のレジスタンス マミコ」と「サンダーステップのヒロ」が出現。ここだけは特にギミックもなく、危険が少ない。
行動が早いヒロから先に倒し、マミコの攻撃までに整地しておくといいだろう。
バトル2
「輪廻 ウロボロス」が出現し、先制で4ターンの間こちらのタップ回数を1にしてくる。かなり窮屈な戦いになるので、オセのスキルがたまり次第発動してダメージを与えていこう。
攻撃の際は、ウロボロスのHPを減らしすぎないよう注意。20%付近になると、全属性のカウンターや、ハートパネル出現0の攻撃をしてくる。
オセのスキルを発動後は、そのままタップ回数が回復するまで待ち、レイヴンの攻撃で一気に倒すようにしよう。
バトル3
「閃速の伝令者 サンダーバード」が2体出現。先制で攻撃力アップを使ってくる。
力をためてからの攻撃がメインなので、実質ダメージを受けるのは6ターンに一度だが、8,000以上のダメージを受ける。
また、片方が倒れると生き残っている方の攻撃力が上がるため、ここもオセのスキルを含めた攻撃で早々に突破しておこう。
ボス戦
早くもボスの「悠久の絞蛇 アナンタ」が出現。先制で8個のパネルをプロテクトしてくる。
緑ゲージのうちは、スキルバインドを中心に使ってくる。解除法がないので、ターンを経過させるしかない。とはいえ、この段階では危険が少ないので、引き続きオセのスキルを中心に削っていこう。
黄色ゲージになると、再度パネルプロテクトを使用。タップで解除しつつ、引き続き削っていこう。
黄色ゲージが半分程度になると、永続ウィルスと黄パネルを吸収しての攻撃力アップを使う。こうなると長期戦は危険なので、とどめの準備をしよう。
レイヴンのターンになったら、オセ、レイヴンとスキルを発動して連鎖。レイヴン自身への攻撃力アップ効果もあるので、壮絶なダメージとなる。
写真の簡単な連鎖だけで、10万ダメージ与えていることがわかる。
「ここは誰の箱庭じゃ?」超級ノーコンクリア達成!
パネルプロテクトがあるので、オセやレイヴンなどのSCパネルを生成できるユニットがいいだろう。ノーマルのオセ、アザゼルなどでも対応しやすい。
最後に、ボムパネルを生成できるおすすめユニットをご紹介。SCパネルと同じような感覚で使っていけるだろう。
おすすめユニット:真断の勇覇 ランスロット
スキルで特大のボムパネルを生成できるため、パネルがプロテクトされてもほぼ爆破で一掃できる。オイラートの組み合わせが有名だが、オセやレイヴンとも相性がいい。
(C) Wonderplanet Inc. All rights reserved.