クラッシュフィーバー【攻略】: イベントクエスト「ここは誰の箱庭じゃ?」(アナンタ)超級ノーコン攻略

超級イベントクエスト「ここは誰の箱庭じゃ?」に挑戦。超級とはいえ多彩なギミックがしかけられているので、油断は禁物だ。ボス用に、火力のある編成にしておこう。

  1. リーダー:空襲の神眼 八咫烏
  2. セカンドユニット:聖夜の贈主 サンタクロース・オセ
  3. サードユニット:反親の彩壁 カエデ
  4. ヘルパー:孤高の王子 レイヴン
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. バトル3
  8. ボス戦
  9. おすすめユニット:真断の勇覇 ランスロット

高いHPが魅力! アナンタを入手しよう

このクエストで手に入るのは、ドラゴン種族の体力タイプユニット「アナンタ」。

星5のレベル最大まで育成するとHPが6,000にも到達するため、パーティーの耐久力アップに貢献してくれる。

スキルは黄、青パネルを吸収しての攻撃力アップとなっており、新ギミックのパネルプロテクトやパネル吸収大ダメージ攻撃に対して有効な対策となりそうだ。

4バトルの中にギミック満載

全4バトルと短いが、このクエストでは敵がさまざまなスキルを使ってくる。特に、バトル2のウロボロスが先制でタップ回数を1にしてくるため、クリアに時間がかかりがち。

また、ボスもパネルプロテクトやスキルバインド、永続ウィルスやハート吸収攻撃と、非常に多彩な攻撃をしてくる。スキルの使用タイミングを見極めて対応していこう。

レイヴン入りの緑パーティーで挑む

パネルプロテクトが多く盤面の整理がしにくいので、SC(スペシャルクラッシュ)パネルを生成できる新ユニット「レイヴン」を入れてみた。

プロテクトされたパネルもろとも、SCパネルで爆破していく作戦だ。攻撃力も高いため、ボスへのフィニッシャーとして役立ってくれる。

リーダー:空襲の神眼 八咫烏

バランスタイプとなっているが、ステータスが非常に高く攻撃役として活躍する。赤のりんごを振って、攻撃に特化させるといいだろう

セカンドユニット:聖夜の贈主 サンタクロース・オセ

クリスマスの限定ガチャユニット。スキルの発動が早く、たまったらすぐ使うことですさまじい火力を発揮できる。スキルレベルは最大推奨だ

サードユニット:反親の彩壁 カエデ

イベントクエスト「親指を突き立てろ!」で入手可能。イベント入手にもかかわらず性能が高く、一線級として使っていける。HPが低いので、補強しておこう

ヘルパー:孤高の王子 レイヴン

ホワイトデーガチャで追加された新ユニット。攻撃力が非常に高く、スキルも最大3つのSCパネルを生成できる。攻撃役としてこの上ない存在だ

バトル1

「黄槌のレジスタンス マミコ」と「サンダーステップのヒロ」が出現。ここだけは特にギミックもなく、危険が少ない。

行動が早いヒロから先に倒し、マミコの攻撃までに整地しておくといいだろう。

バトル2

「輪廻 ウロボロス」が出現し、先制で4ターンの間こちらのタップ回数を1にしてくる。かなり窮屈な戦いになるので、オセのスキルがたまり次第発動してダメージを与えていこう。

攻撃の際は、ウロボロスのHPを減らしすぎないよう注意。20%付近になると、全属性のカウンターや、ハートパネル出現0の攻撃をしてくる。

オセのスキルを発動後は、そのままタップ回数が回復するまで待ち、レイヴンの攻撃で一気に倒すようにしよう。

バトル3

「閃速の伝令者 サンダーバード」が2体出現。先制で攻撃力アップを使ってくる。

力をためてからの攻撃がメインなので、実質ダメージを受けるのは6ターンに一度だが、8,000以上のダメージを受ける。

また、片方が倒れると生き残っている方の攻撃力が上がるため、ここもオセのスキルを含めた攻撃で早々に突破しておこう。

ボス戦

早くもボスの「悠久の絞蛇 アナンタ」が出現。先制で8個のパネルをプロテクトしてくる。

緑ゲージのうちは、スキルバインドを中心に使ってくる。解除法がないので、ターンを経過させるしかない。とはいえ、この段階では危険が少ないので、引き続きオセのスキルを中心に削っていこう。

黄色ゲージになると、再度パネルプロテクトを使用。タップで解除しつつ、引き続き削っていこう。

黄色ゲージが半分程度になると、永続ウィルスと黄パネルを吸収しての攻撃力アップを使う。こうなると長期戦は危険なので、とどめの準備をしよう。

レイヴンのターンになったら、オセ、レイヴンとスキルを発動して連鎖。レイヴン自身への攻撃力アップ効果もあるので、壮絶なダメージとなる。

写真の簡単な連鎖だけで、10万ダメージ与えていることがわかる。

「ここは誰の箱庭じゃ?」超級ノーコンクリア達成!

パネルプロテクトがあるので、オセやレイヴンなどのSCパネルを生成できるユニットがいいだろう。ノーマルのオセ、アザゼルなどでも対応しやすい。

最後に、ボムパネルを生成できるおすすめユニットをご紹介。SCパネルと同じような感覚で使っていけるだろう。

おすすめユニット:真断の勇覇 ランスロット

スキルで特大のボムパネルを生成できるため、パネルがプロテクトされてもほぼ爆破で一掃できる。オイラートの組み合わせが有名だが、オセやレイヴンとも相性がいい。

(C) Wonderplanet Inc. All rights reserved.