パラダイス・ベイ【ゲームレビュー】

南の島の管理人になって、寂れた貿易所を盛り立てていくカジュアルな開拓ゲーム『パラダイス・ベイ』。夢見る冒険家や探検家、一攫千金を狙う海賊そして貿易商が集まる島を、南の楽園へと変えていけるのか!?

南国の楽園だからってのんびりばかりしてられないっ!
住民のニーズに応えて島に活気を取り戻そう

『キャンディークラッシュ』などのヒット作を持つKing.comが贈る最新作は、南の島を舞台にした開拓ゲーム『パラダイス・ベイ』。プレイヤーは寂れてしまった南のとある島の管理人となり、島が再び活気づくようにこまごまとプロデュースしていくことになる。ソーシャルゲームの中でも多くの作品がひしめく箱庭系シミュレーションゲームに新たな風を吹き込む風変わりなタイトルだ。

カメや鳥などの動物たちの力も借りて、南の島を真の楽園(パラダイス)へと導こう!

島に住む姉弟の依頼を聞いてアイテムを生産しよう

ゲームのガイド役は、島に住む姉弟。最初は姉のキアーニが島についていといろと説明しくれる。レベル5くらいまでチュートリアルを兼ねているので、ガイドに従って開拓の基本を覚えよう。その後は、キアーニと弟のフィンが交易所にさまざまな依頼を出してくるので、それ達成できるように作業をこなしていこう。まずは依頼の詳細を確認して、必要となるアイテムを生産していくといい。

島の活性化はアイテムの生産から始まる。多くのアイテムは、畑で作られる農産物が素材になる。限られた面積の畑を活用して、どんどん農作物を生産しよう。また、種として利用する分がなくならないように、その後の加工のバランスも考える必要がある。

多種多様なアイテムを生産するには、まずは畑で作物を育てよう。糸をつくるのに必要な綿は短時間で増やすことができるが、工房での加工品も多く、必要となる数も多い

生産、捕獲、加工品の作成など、アイテムごとに入手できるまでの時間が異なっている。生産が終わるまでにとても時間が掛かるアイテムもあり、畑や工房ができあがるまでは設備を専有されてしまう。すぐに必要がないアイテムも少しは在庫として蓄えておくようにするのが、効率のいい開発のワザだ。

海岸のカメに網を渡すと、魚やエビなどのさまざまな海産物を捕まえてきてくれる

魚やエビなどの海産物は、カメに網を渡すと捕まえてくれる仕組みだ。網は、綿を材料として道具工房で作ることができる。つまり魚を捕るためには、畑で綿を生産する必要があるということになる。またレベルアップすると、モグラやラッコ、ナマケモノといった、アイテムを渡すことで採取をしてきてくれる多種多様な動物が開放される。

レベルを上げて新たな施設をオープン!

ゲームが進んで交易所などの依頼に応えていくと、経験値を得てレベルが上がっていく。レベルが上がると、ショップで購入できる工房やアイテムが増えたり、新たなアイテムの生産ができたりするようになる。また一定のレベルに達することで、島にあるいろんな施設が利用できるようになる。

島には広大な未開エリアがあり、巨大な滝や火山、謎の洞窟まで存在する。開放される前の施設なども確認できるので、手の空いたタイミングで島をひと通り見回してみよう!

レベルアップで新たな施設がアンロック。 また、見たこともないような新アイテムの生産も可能になる

レベルが6にアップすると、新たなキャラクターとなるウェスリーが島にやってくる。元海賊のウェスリーは、島の海岸にウェスリー商会を開設。交易所に独自の依頼を出すようにもなる。

なお、生産された農作物は風車小屋に、加工品などは水車小屋に保管される。それぞれ保管できる数に制限があるが、保管数を超えると生産したアイテムの収穫などができず、次の生産ができなくなる。風車小屋と水車小屋をそれぞれ拡張して保管数を増やすことは可能だが、作りすぎたアイテムをウェスリー商会で交易して、小屋の空きスペースを開けるのも1つの手だ。

ウェスリー商会でアイテムを販売すると、外部へと輸出されていく。アイテムの作りすぎて倉庫が圧迫されているときに重宝するうえ、まとまったコインを獲得できるので、一石二鳥だ

たまったコインで島をどんどん開発しよう

自分のレベルが上がると、ショップに新たな工房や動物、樹木などが並ぶようになる。交易所の依頼を達成して手に入れたコインを使って畑を拡張し、工房を作り、カメを呼んだりして、新たなアイテムの生産を始めよう。また、施設を建てるエリアが手狭になったら、カマを使って茂みを払い、ハンマーで岩を壊して土地を広げていこう。

レベルアップでショップに並んだ新たな工房などは、依頼でもらったコインをためて早めに建設していこう

宝箱を拾って未知のお宝をゲット

島の各所にはときどき宝箱が出現して、水車小屋と風車小屋を拡張するためのアイテムが入手できる。茂みを刈るカマや、邪魔な岩を砕くハンマーなども宝箱から入手できるので、小まめに島を観察して宝箱を探すといい。また交易所の依頼を達成すると、依頼を出した住人の好感度がアップする。そして、好感度ゲージがMAXになると貴重な宝箱をプレゼンとしてくれる。好感度ゲージはリセットされて何度もMAXにできるので、どんどん依頼をこなしていこう!

レベル20になると不思議な洞窟が開放されるようだが……。いったい何が起こるのだろうか?

レベルアップが待ち遠しくなる不思議がいっぱいの島にワクワク

箱庭育成系のゲームといえば、どこからともなく色々なキャラクターがやってきて経済が動き、徐々に発展していくのが定番だ。しかし、このゲームではスタート時で島にいるのはたったの2人。レベル6になって住人が1人増えるものの、それでもたったの3人だ。

それでも、工房が増え、港には貿易船がやってきて、島はどんどん発展していく。周辺にある小島とのアイテムの取引や、海底からの財宝のサルベージなども可能で、プレイを続けていくことでこの南の島がどのような形で発展していくのか、序盤だけでは想像もつかない。グラフィックの雰囲気もカワイくて、アイテム生産もサクサクできてけっこう楽しいので、興味がある方はこの島の発展に手を貸してみてはどうだろうか?

  • 使用した端末機種:iPhone 5c / iPhone 4
  • OSのバージョン:iOS 8.3 / iOS 7.1.2
  • プレイ時間:10時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.2.1
  • 課金総額:0円

(C) King.com Limited 2015. All rights reserved.