ミス・モノクローム Go!Go!スーパーアイドル【ゲームレビュー】

人気ゲームとのコラボやアニメ化など、活躍の場を広げる「ミス・モノクローム」のゲームがついに登場。『ミス・モノクローム Go!Go!スーパーアイドル』は、モノクロームをプロデュースしてスーパーアイドルを目指していくアイドル育成ゲームなのだが、ジャンルはアクション!? ゲーム内容が気になる本作を紹介していこう。

特訓を重ねて目指せ全国1位アイドル!

本作は『ミス・モノクローム Go!Go!スーパーアイドル』の名のとおり、他のプレイヤーとアイドルランキングを競い合い、全国1位の「スーパーアイドル」を目指すゲームだ。

プレイヤーはミス・モノクローム(以下、モノクローム)のマネージャーとなり、「特訓」「オーディション」などをこなして、プロデュースしていく。

「アイドルランキング」というもので全国のユーザー内の順位が常に争われる。全国一のモノクロームマネージャーを目指そう!

ミス・モノクロームとは

人気声優堀江由衣さんのキャラクター原案による美少女キャラクター。イメージカラーはモノクロで、色を嫌い世界中をモノクロの世界にしようとする存在だった。

『白猫プロジェクト』や『ガールフレンド(仮)』にコラボキャラクターとして登場。決め台詞は「モットマエニデタイ!」。

本作でもその決めセリフは多用されている。強い願望を全面に出していてかわいらしい

モノクロームが動く&しゃべる

プレイし始めてまず驚いたのが、モノクロームが3Dでぬるぬると動くこと。

ストーリーでは、表現豊かなモノクロームがみれる。まばたきもして、まるで生きているかのようだ

ストーリー内容は非常にわかりやすくクスッと笑えるもので、モノクロームを詳しく知らない筆者でも入り込みやすい内容となっていた

さらに、ストーリーはもちろんのこと、随所にモノクロームのボイスが組み込まれており、音を出しながら楽しみたいゲームとなっている。

ホーム画面でモノクロームをタップしたときなど、ほとんどの場面でしゃべる。ボイスのレパートリーも豊富だ

アイドルランク3になると開放される「ライブモード」では、モノクロームの歌をダンスも眺めながら楽しむこともできる。

ライブ中のカメラアングルには「マニュアル」と「オート」の2種類があり、マニュアルではカメラの方向や角度、ズームインやズームアウトを自由自在に変えながらライブを楽しめる

着替えでコーディネートを楽しもう

ライブモードなどでのモノクロームの衣装は、「着替え」でプレイヤーの自由自在にコーディネートすることができる。

衣装のバリエーションは今回確認したものだけでも、チャイナ服やバニーガール、サンタ服など数えきれないほどあった

衣装には「アクセサリ」「トップス」「ボトムス」の3種類があり、テーマ一式で統一する以外にも、部位ごとにこだわった自分だけのコーディネートも楽しめる。

衣装ごとにはステータスが設定されており、見た目を楽しむだけでなく、オーディションを勝ち抜くためにも大事なものとなっている

衣装は「特訓」や「ガチャ」などで手に入れられる。

ガチャは課金通貨である「EVOLUTA」だけでなく、特訓やオーディションで手に入る「マンガン」でも同様のガチャを回すことができる

いわゆる「プレミアムガチャ」と「フレンドガチャ」のような差がないため、時間こそかかるが無課金プレイヤーでも課金プレイヤーと同じガチャを満喫できる。

ダンジョンを突き進んで特訓!?

トップアイドルになるためには欠かせない特訓。モノクロームは、アイドルのための「本」を読むことでアイドル力(?)を養っているようだ。

「変な石」に強い意志で願うとたどり着いた不思議なダンジョン。ダンジョンにはアイドルに関する本がいくつか落ちているそう

この本を集めるために、モノクロームはダンジョンの奥へと走り抜けていくのだ。

この特訓こそが、本作がアクションゲームにジャンルされているゆえんとなっている。音ゲーと横スクロール型アクションゲームをミックスしたような感じが新しい

モノクロームが自動で走っていくので、雷マークのついたライン(アタックライン)に敵が重なったタイミングで画面の右側をタッチして攻撃していく

攻撃した敵は、「ボール状態」となって画面内で弾む。この敵がアタックラインに重なったときに、さらに追撃して倒していく。

敵によってボール状態での弾み方は「直線」や「曲線」などさまざま。アタックラインも衣装によって変わっていく

さらに、画面左をタッチするとモノクロームがジャンプする。ジャンプ中にタッチすると2段ジャンプも可能。

ダンジョンを進んでいくと「穴」や「段差」なども登場。難易度が上がっていくと、ミスなしでのクリアが難しくなっていった

敵を倒せなかったり、穴に落ちたりしてしまうとモノクロームのHPが減っていく。HPが0になるまでにゴールに到達すればクリアとなる。

スキルカットインがかわいい

特訓では、衣装の「トップス」によってスキルを1つ使うことができる。スキル使用時にはカットインが出て、トップスごとにセリフなども異なる。

「セイントサンタキャップ」では、プレゼントを渡しながらウィンクをするモノクロームがみれる。思わずトキめいてしまいそうになった

オーディションで1位を目指せ!

特訓と並んで、スーパーアイドルになるために不可欠なのが「オーディション」。

オーディションでは他のユーザーと順位を争い、合格ライン以内に入れるとアイドルランクアップに必要な経験値やいろいろな報酬が手に入る。

オーディションによって重視されることは変わっていく。審査員の好みや重視されたステータスに合わせた衣装で出場して、好成績を収めよう

オーディションには期間が設けられていて、その期間中に特訓をして、衣装と特訓の成果から順位が発表されることになる。

その期間はオーディションによって1日、1時間とさまざま。自分のプレイスタイルにあったオーディションを選ぼう

オーディションで1位に輝いた大々的にユーザーは発表される

結果発表では、他のユーザーのオーディション衣装が確認できるので、次回のオーディションへの参考にできる

ミス・モノクローム好きはもちろん、衣装やモノクロームの作り込みが非常によくされているので、着せ替えゲームや育成ゲームが好きな方にもおすすめできる。

現在(4月7日時点)、Android版のみのリリースとなっているが、iOS版も近日中に配信予定。ミス・モノクロームを知らない方も、ぜひ一度プレイして自分好みのモノクロームにプロデュースしてみてもらいたい。

  • 使用した端末機種:Xperia Z5 Premium
  • OSのバージョン:Android 5.1.1
  • プレイ時間:約4時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.1
  • 課金総額:0円

(C) ミス・モノクローム -The Animation- 製作委員会
(C) ミス・モノクローム製作委員会