リアルタイムバトルが熱い! 多様な成長システムを内包した本格RPG
ゲームを開始すると、まずは自分の分身となるキャラクターの作成となる。
選べるクラスはファイター、ウィザード、プリ―スト、スレイヤーの4種類。クラスに応じて戦闘での役割が変わってくるので自分の好みのキャラクターを見極めてほしい。
ファイター
ウィザード
プリ―スト
スレイヤー
今回はオーソドックスにファイターを選択。外見は自分好みに細かくカスタマイズすることが可能で、髪型/眉/目/唇/模様/衣服の各項目を数種類の中からチョイスできる。
特に、髪型は11種類もあって、選んだものによってはガラリと印象が変化する。
なお、キャラクターは最大4人まで作成できるので、すべてのクラスを試してみるというのもアリだ。
キャラクターに名前を付けたら冒険開始! 美麗なムービーが流れた後に、聖杯の巫女イザベラとの会話を通じて、主人公がこのハイドラ大陸に召喚された理由が説明される。
陣形の配置によって展開が変化するリアルタイムバトル
いざバトル! と、その前に、案内役のマスコットから本作のキーポイントの1つである「陣形」の説明が。
パーティーに加えた「英雄」を配置する場所によって、「挑発度」と「パラメータボーナス」が変化する。英雄とは、味方に加えるNPCのこと。
それぞれの特性に合わせて陣形を配置することが、バトルにおいて重要となるのだ。
主人公と手持ちの2人の英雄を陣形に配置したら、これで冒険の準備は完了。画面右下の「出発」アイコンを押して、さっそく出掛けてみよう。
ハイドラ大陸では「時空の扉」を通じて、さまざまな世界を訪れることができる。まずは「第1章:登竜門」から戦闘開始だ。
戦闘は、一定のサイクルで通常攻撃の応酬を繰り返すリアルタイムバトル。
攻撃を繰り出したり受けたりしてスキルゲージがたまれば、主人公および仲間の英雄が持つ固有のスキルを任意のタイミングで発動することができる。
英雄はメインスキル1種のみを、主人公は3種のスキルを使うことができる。各スキルにはさまざまな特徴があり、使うタイミングや順番によって効果が大きく異なる。自分なりの戦術を見つけてみよう。
またゲームを少し進めると、戦闘時間を短縮する「加速」や、スキルをオートで使用してくれる「自動」といったシステムが利用できるようになる。
ただし、後で仲間になる「幻獣」と、一斉攻撃は自動では使えないので、注意が必要だ。
敵はランダムでこちらのキャラクターを狙ってくるが、挑発度の高いキャラクターが攻撃される確率が高い。またボスと対峙したときには、その頭上に「詠唱ゲージ」が出現することがある。
これは強力なスキルが発動する前触れなので、こちらのスキルをタイミングよく発動し、相手のスキルを止めてしまうことも重要なテクニックとなるだろう。
成長要素は多種多様! 6つの装備を集めると……
バトルを通じて経験値を獲得するとキャラクターがレベルアップし、体力やスキルレベルの上限が上昇する。序盤はサクサク上がっていくので、なかなか気持ちがいい。
また、本作ならではの面白い要素として、「進化」というものがある。
キャラクターはクエストで手に入れた装備アイテムを6カ所にセットできるのだが、すべての部位がそろうと進化を行うことができる。
進化の際には、装備アイテムのパラメータがキャラクター自身に吸収され、さらにパワーアップする(アイテムは消滅)。
さらに、進化時には新たなスキルが解放されることがある。これは英雄たちも同様だ。
主人公は多数のスキルを習得でき、その中から任意の3種類を装備することができる。状況に応じて適切なスキルの組み合わせを考えよう。なおスキルは装備しないと戦闘で使うことはできないので気をつけよう。
個性あふれる英雄たちは、ガチャを通じてランダムで獲得できるのに加え、それぞれに対応する「英雄の魂」を一定数集めることでも召喚することができる。
「後で手に入れた英雄は、足手まといになってしまうのでは?」と思った方は、安心してもらいたい。
召喚した英雄は「経験書」というアイテムを使って即座にレベルアップを行うことができる。気に入ったキャラクターを早く使ってみたいという人にとって、うれしいシステムだ。
なお、バトルの際に重要となる陣形も強化することが可能だ。5つのポジションのいずれかを選択し、指定されたアイテムを消費すると、パラメータボーナスの数値がさらにアップ。
通常陣形の「配置1」をレベル2に上げてみたところ、HP上昇の値が70から140になった!
レベルが上がるごとに成功率が低くなっていくうえ、ポジションは全部で5つあるので容易ではないが、どんどん強化していくことでさらにパーティー全体の戦闘力を高めていけるはずだ。
さらにレベルアップとは別に、「ランクアップ」という要素もある。
ランクアップには「勲章」が必要となるが、能力値の大幅な上昇や一斉攻撃ゲージのたまる速度が上がるといった効果が見込める。
こういったさまざまな成長システムを組み合わせることで、じっくりとキャラクターを強くしていく楽しみを存分に味わえそうだ。
遊びきれないほどの多彩なコンテンツ
プレイしていくうちにアンロックされるバトル関連のシステムとして、「幻獣スキル」や「一斉攻撃」といった強力な効果を発揮するものもある。
「幻獣」を強化するための「幻獣の欠片」は、1日2回だけクリアできる「星座の狩場」にて獲得可能だ。
このほかにも、別のプレイヤーと対戦してランキングを競う「デュエル」や、毎日20分間だけ挑戦できる「竜の秘境」など、紹介しきれていないコンテンツもまだまだ多い。
「同盟」に参加して、仲間同士のコミュニケーションを楽しむのも面白そうだ。
実際に遊んでみた印象としては、とにかくテンポがよくてどんどん先へ進んでいける感じ。強化を怠らなければ、かなりサクサクと各ステージをクリアしていけるだろう。
戦闘中の演出やキャラクター同士の会話およびストーリーも、かなり練り込まれているように思える。とにかく、遊びのタネは尽きないといった大ボリュームのRPGだ。
ベータテストは5月16日(月)の13:00まで実施されているので、じっくりやり込めるRPGを探している人は今から参加してみよう!
(C) Aiming Inc.
Copyright (C) 2016 Tencent. All Rights Reserved.