逆転オセロニア攻略

【PR】逆転オセロニア【攻略】: 対戦で差がつく4つの攻略ポイント

本作には、1人でも遊べるクエストや決戦イベントはもちろんのこと、闘技場やクラスマッチなどプレイしがいのあるコンテンツも増えてきている。そこで、ここでは『逆転オセロニア』を始めたばかりの方に向けて、対戦で差がつく4つのポイントを解説する。

どのコンテンツからも強力な駒が入手可能

『逆転オセロニア』では、週ごとに開催されるイベントが更新されるようになっており、クリアするだけで強力なキャラクターが手に入る。

しかし、始めたばかりの方だと何から手をつければいいか悩んでしまうことも多く、そのスピード感についていけないという方も出てくるだろう。

基本的には、ゲームの流れさえ理解すれば、新しいイベントが追加されても迷うことがなくなるはずなので、ここでは序盤からの進め方を解説していこう。

メイン画面で確認できるものだけでもクエスト、クラスマッチ、イベントのほかに練習バトル(体力消費なく自分のデッキを試せるコンテンツ)まであるため、ゲーム開始直後からこれら4つの選択肢に悩まされるのだ

攻略ポイント1:通常クエストで最低限の戦力を整える

ゲームを開始したら、まずは通常クエストでドロップするキャラクターを使って、最初に選んだ属性のデッキを強化していこう。

本作では、通常クエストでも対人戦や決戦イベントの周回に役立つキャラクターがドロップするほか、レアリティが低いと思われがちなB駒のなかにも優秀なものが多く存在する。

また、各キャラクターの強化に必要な亀たちも手に入るため、育成と戦力アップの両方を行うことができるのだ。

ドロップするキャラクターは、挑戦するエリアによって変わってくる。慣れてきたころにはスキルレベルを上げるために再び周回しにくるはずなので、それまでの間は入手したい駒を目標に進めていくといい

攻略ポイント2:決戦イベントでより強力な駒を入手

ある程度、通常クエストを進められる段階まで来たら、次に期間限定で開催される決戦イベントに挑戦してみよう。

この決戦イベントでは、クリアすると通常クエストでドロップするキャラクターよりも強力なA駒が手に入るようになっており、デッキを大幅に強化することができる。

なお、まれにガチャからしか入手できない駒よりも性能が優れているキャラクターなどが手に入る場合もあるため、更新されるたびに目を通すようにはしておくといい。

万が一、使用しているデッキに進化前のキャラクターが複数いる場合でも、難易度が上級までしかないため、レベルさえ上げていればクリア可能なので安心してほしい

攻略ポイント3:ウィークリーコロシアムに挑戦

上記の通常クエストや決戦イベントを周回している際に、体力が少しでも余ったのならクラスマッチに挑戦して「ビギナークラス5」までは、自分のクラスを上げておきたい。

理由としては、闘技場イベントの参加条件が「ビギナークラス5」以上であり、さまざまなデッキのプレイヤーと戦えるため、対人戦の基礎を身につけることができるからだ。

闘技場イベントでは30勝することが目的となっており、クリアすると報酬としてA駒キャラクター3体(そのうちの2体はスキルレベル素材に)と、進化に必要な素材やゴールドなどもまとめて集めることが可能。

マッチングに関しても自分と同じレベルの相手と対戦するようにはなっているため、強い人とばかりあたって勝てない、といった状況が続くこともない。

ウィークリーコロシアムの内容は、毎週木曜日に更新されていくので期間にも余裕があり、体力が余っているうちに消費していると、自然に30勝終えているはずだ

攻略ポイント4:己の腕を磨き、マスタークラスを目指そう

通常クエストですべてのエリアをクリアし、決戦イベントも安定した周回ができるようになり、ウィークリーで対人戦に慣れたら、あとは自分のデッキを強化しながらクラスマッチを進めていこう。

クラスマッチは、プレイヤー同士で勝利の勝ち星を奪い合うことが目的となっており、一定数の星を集めることで1つ上のクラスへと昇格できる。

クラスはビギナークラス7段階、エキスパートクラス13段階、そして最高峰のマスタークラスといった21段階が存在し、負けが続くと降格してしまうおそれも。

また、マスタークラスに昇格するための条件には、それぞれの属性デッキで100勝した上、さらにそのすべてを混ぜたデッキでもう100勝、合計で400勝しなければならない。

そのため、メインのデッキが完成したあとは他の属性のキャラクターも幅広く育成していこう。

画像のように、通常クエストや決戦イベント、ウィクリ―コロシアムなどでも優秀なキャラクターは手に入るため、開催されているイベントはできるだけクリアできるようにしておきたい

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse