【中の人に聞く攻略法】第13回: 消滅都市

016

謎が謎を呼ぶ読みごたえのあるストーリーと、横スクロールの軽快なアクションの組み合わせが絶妙な『消滅都市』。2周年を迎えて新機能も追加され、ますます面白くなっていくゲームの魅力から攻略法までを、ディレクターの栗山知也さんに聞いた。今後のストーリー展開の話も飛び出して……!?

『消滅都市』の原型は王道RPGだった!

――重厚なストーリーと横スクロールアクションの両方が楽しめる『消滅都市』ですが、そもそもどのようにしてこのゲームが生まれたのでしょうか。

栗山さん(以下、栗山):実は『消滅都市』は、最初の企画段階では王道中の王道のRPGだったんです。

グリーのWright Flyer Studiosで『消滅都市』のディレクターを務める栗山知也さん

でも、モックアップを作ってみたら目新しさがないということで、それはボツになりました(笑)。

――王道RPGというと、剣と魔法の世界のような感じですか?

栗山:そうです。しかし、市場に数多くある王道RPGを作るより、自分たちの本当に作りたいものを突きつめたほうがいいのではないかという議論の結果、現代を舞台にしたドラマを作ることになりました。

ゲームデザインに関しても、誰でも気軽に遊べる現在の横スクロールのアクション方式を採用しました。

印象的なビジュアルのタイトル画面。とある都市が消滅(ロスト)したところから物語は始まる

――『消滅都市』はドラマ部分も大変読みごたえがありますよね。少しずつ謎が明らかにされていますが、物語として完結することはあるのでしょうか?

栗山:実は……現在ストーリーは完結に向けて動いています。ですが、みなさんの想像する「完結」とは、少し違う形かもしれません。

みなさんに驚いていただけるように、現在鋭意製作中ですので、楽しみに待っていていただければと思います。

運び屋のタクヤと、謎の力を持つ少女ユキ。2人の距離が戦いを通じて縮まっていくストーリーに、プレイヤーはどんどん引き込まれていく

序盤はスキルの強力なタマシイを育成

――序盤の攻略について教えてください。初心者プレイヤーにとっては「御曹司」や「暴走族」などが入手しやすく、使いやすいと思いますが、それ以外のタマシイで特に使いやすいものを教えてください。

栗山:バトルで出てくるスフィアを特定の属性に変化させる「スフィア変化」のスキルを持つ御曹司、一定時間だけトラップや落下のダメージを受けずに高速で移動する「天空飛翔」のスキルを持つ暴走族のタマシイは、ぜひ育てておくといいですね。

この2つは同時に発動することで、大量に同じ属性のスフィアを集めることができるので重要です。

御曹司や暴走族は、ノーマルガチャやクエストなどで入手が可能

ストーリークエストの後半になってくると、チームの編成において「属性」が重要になってきます。

ゲーム開始時から持っているアキラは、進化させることで同じ属性(火)のタマシイの攻撃力が2倍になるリーダースキルを持っており、リーダーとして大変有効です。売却などをせず、ぜひ育ててみてください。

また、ノーマルガチャで手に入るマサヒト・アナも、進化でそれぞれ水・木属性のタマシイの攻撃力が2倍になるリーダースキルを持つので、おすすめです。

――中盤以降はいかがでしょうか。ストーリークエストも、だいぶ難しくなってきますが。

栗山:4章以降は難易度が一段上がります。出てくる敵の属性に合わせてチームを組むことが重要です。

ストーリークエストに詰まったらサイドストーリーの「地下鉄からの脱出」や低難易度の降臨クエストなどを進めて、各属性のタマシイを集めてみてください。

クリア報酬も魅力のサイドストーリー「地下鉄からの脱出」。曜日によって報酬が変わってくる

――特別クエストのランキングなどはどうでしょうか。

栗山:ランキングは、初心者の方にも挑戦してほしいです。難易度が1から99または100まであるので、自分のレベルに応じて挑戦可能です。

スコア報酬でいろいろな報酬がもらえます。初級をクリアするだけでもフクザワが1枚手に入るので、お得なイベントです。

また、ランキングの「総合トップ100」で上位プレイヤーのチーム編成を見ることもできます。

すぐに上位プレイヤーのようなレアで強いタマシイをそろえるのは難しいと思いますが、どんな属性のタマシイを組み合わせているのか、参考にするのもいいでしょう。

スコアや順位によって、進化素材やシズク、フクザワなどがもらえるランキング

属性別の人気タマシイはコレだ!

――プレイヤーの使用頻度が高いタマシイや、人気があるタマシイを属性ごとに教えてください。

栗山:まず、火属性はSPアキラです。ゲーム開始時は星2ですが、最終的に星6まで育てることができます。

アキラは性能だけでなく、そのストーリーやモチーフも人気があります。タマシイ資料室でも詳細が語られているので、ぜひ育ててみてください。

こちらは星5の「伝説SP アキラ」。攻撃力も高く、チームのアタッカーとして活躍できる

水属性はツバサです。敵の攻撃を2回だけ完全に無効化するスキルは、大ダメージを与えてくる敵が登場するクエストの攻略に役立ちます。

木属性なら、レアガチャで出るスズメバチ。攻撃力2倍のリーダースキルがあり、暴走族と同様の高速移動スキル「ロケットダイブ」は、使いどころによっては大変強力なので上級者も使っています。

闇属性はアヤメ。リリースから約2カ月後から出てきたタマシイですが、アングラ系タマシイの攻撃力が2.5倍になるリーダースキルと、攻撃無効化のスキルが使いやすいです。

まだストーリーがちゃんと語られていないことが残念なのですが、ぜひ今後の展開を楽しみにしていただければと思います。

敵の攻撃無効化と、攻撃力2.5倍のリーダースキルは超強力!

光属性であればケイです。アヤメと同じように、超越系の攻撃力が2.5倍になり、敵からのダメージを軽減するスキルを持っているので、クエスト攻略に向いています。

超越系で光属性のヤヨイもこれまでは星5までしか進化しなかったのですが、最近になって星6まで進化するようになったことで、人気が上がっています。

――初心者のスキルの使いどころですが、できるだけボスまで温存しておく方がいいですか? それとも、スキルが発動できるようになったら、すぐ使った方がいいんでしょうか。

栗山:基本的には、即発動でいいと思います。でも、自分の攻撃力×4倍の属性攻撃をするアキラのスキルなどは、ボスまで温存しておいて使うのも手ですね。

ストーリークエストの壁を乗り越えるには?

――現在、メインストーリーは第30話までありますが、すべてを攻略したプレイヤーはどのくらいいるのでしょうか? 途中で詰まっている方の場合、どのへんが壁となっているのかも教えてください。

栗山:現時点でストーリーをすべて攻略したプレイヤーは全体の5%ほどです。第4章が大きな壁になっているようですね。

キャンペーンでフレンド以外の助っ人もリーダースキルを発動できるようにしたり、ミッションクリアで経験値が大量に入る大天使がもらえたりといった施策を行い、プレイヤーさんが先へ進めるようなサポートを行っています。

さらに最近では、ストーリークエストにも「練習モード」が搭載されたことで、燃料を消費することなく練習していただけるようになりましたので、活用してみてください。

それから、実はさらなる攻略を進められるような新機能も開発中です。これについては、いずれ発表させていただきます。

バトルではタマシイの組み合わせだけでなく、チェインをつなげ、スキルを効果的に使うことも重要だ

――4章も壁になっているとのことですが、5章からは本当に難しくなりますね。

栗山:4章までは属性を合わせてクリアしていくのがおすすめですが、5章からはスキルの組み合わせも考えないと攻略できません。

最初にお話した、スフィア変化と高速移動のスキルを同時に発動するテクニックは基本となります。

さらに、人気タマシイにも挙げた「アキラ」や「ヤヨイ」などを星6まで進化させ、攻撃力2.5倍以上のリーダースキルで挑むことも必要になってきます。

――わかりました。このほかに、初心者から中級者が知っておくと得する小技や豆知識などがありましたら、ぜひ教えてください!

栗山:そうですね。「困ったら大仏」ですかね。

――進化素材の大仏ですか?

栗山:そうですね。3回攻撃を受けるまでダメージ半減の「悟りの境地」というスキルが有効ですので、入れるものがないときにはこれをチームに加えるのもアリです。

月曜日~金曜日の日替わりクエストで入手できる大仏。レベル上げの必要がないのも便利!

それから、タマシイによってはスキルを使うタイミングも重要なんです。

例えば、「ロケットダイブ」や「天空飛翔」などの移動系スキルは、敵の攻撃ゲージをよく見てください。ゲージの残りが長い方が、より長く飛んでスフィアを回収できます。

――ちなみに、新しいタマシイを設定する際、どのような基準で強さやスキル、ステータスを決めているのでしょうか。

栗山:設定するタマシイの入手難易度で大体の強さやステータスは決まります。

一番の悩みどころはスキルとリーダースキルの組み合わせになるのですが、それはゲームの状況に合わせて、どのクエストで活躍しそうか、手に入れることでどのように遊びが広がるかを考えながら試行錯誤しています。

新機能のアーティファクトとは?

――5月から搭載された新機能のアーティファクトについて、詳しく教えてください。

栗山:手に入れた方はもう実感しているかと思いますが、アーティファクトは、今までのプレイ感が大きく変わる新機能になっています。

これまでクリアできなかったクエストがクリアできるようになったり、新しい攻略法が生まれたりと、使用することでワクワクするようなゲーム体験をしていただきたいと思いリリースさせていただきました。

バランスを考慮し、今は一部のリーダータマシイが装備可能な機能となっています。

アーティファクトを装備すると、スキル発動のターン数を減らすなどの強力な効果が使えるようになる

――今後ですが、昨年実装された「失われし世界」では、あまり使われなかった癒し系タマシイが活躍するなど、特定のタマシイにスポットが当たる仕様になっていました。これから実装されるストーリーやイベントでも、同じように色々なタマシイがフィーチャーされるのでしょうか。

栗山:現状のバランスは生かしつつ、マンネリ化を避ける意味でも、さまざまなタマシイが活躍する場は作りたいと思います。

――それでは最後に、プレイヤーに向けてメッセージをお願いいたします。

栗山:『消滅都市』を運営していく中で、さまざまなご意見をいただいております。そうしたご意見を受けつつ、より面白いもの、わくわくするものを作っていきたいと思います。

新たなストーリーも続々公開していますので、楽しみにしていてください。

また、音楽にも力をいれており、ボカロPの方とのコラボ楽曲などもゲーム内で配信しているので、音楽好きの方にもぜひプレイしていただきたいと思います。

ストーリーに合ったサウンドを多数収録。プレイの際はサウンドをオンにするのがおすすめ!

(C)Wright Flyer Studios, Inc.