ルクス: 光を継ぐもの【ゲームレビュー】

人気タイトル『サマナーズウォー』を手掛けるCom2uSの新作『ルクス: 光を継ぐもの』(以下、ルクス)。多彩なコンテンツはもちろんのこと、手に汗握るリアルタイムバトルが魅力のRPGとなっている。

光の加護を受けたヒーローたちと世界を救え! クラスごとの組み合わせが楽しいRPG

本作は、闇に覆われた世界を救うために、光の加護を受けたヒーローたちを操りながら敵を倒していくアクションRPGとなっている。

ド派手なアクションをタップ1つで発動できるといったシンプルな操作性のおかげで、Com2uSのタイトルを初めてプレイするという方でも気軽に遊ぶことができる。

ストーリー中のイベントシーンでは、ただ表示されている文字を読むだけでなく、吹き出し付きの漫画チックな演出が! この工夫により、物語の内容も頭に入ってきやすいはずだ

本作では基本的に、メインとなる冒険を進めていくことでチームレベルが上がっていき、一定値を満たすことで新たなコンテンツが開放されていく。

チュートリアル後の編成は戦力的にも心もとなく感じるかもしれないが、シナリオの1-10をクリアすることで星4ヒーローが手に入るアイテムがゲットできるので、まずはそれを目標に進めてみよう。

各シナリオでは、挑戦する前にあらかじめ敵の戦闘力を確認することができるため、相手が強いと感じた場合はチーム編成を見直してみよう

戦闘システムは、オートで進行していくリアルタイムバトル形式だ。

画面の右下にあるゲージは、敵を攻撃したり倒すごとにドロップする青い珠「エネルギーの珠」によってたまっていき、一定値以上になると各キャラクターのスキルを任意で発動できるようになる。

バトルは1つのステージにつき全部で3回となっている。ゲームが進んでいくと、チームのバランス力はもちろんのこと、スキルの発動タイミングや組み合わせ方も重要なポイントになってくる

スキルの発動方法は、画面に表示されているキャラクターの似顔絵をタップする方法と、狙いたいターゲットにドラッグすることで集中的に攻撃できる「ドラッグスキル」の2種類がある。状況に応じてそれぞれ使い分けていこう

成長とルーン強化でヒーローの性能がアップ

各ヒーローたちはレベルを上げて成長させられるほか、ルーンを装着することでステータスをさらい強化することもできる。

ルーンには1から6までのランクが存在し、各ヒーローに最大4つまで装着可能。

同じ種類のルーンを2つ、もしくは4つ装着しているとセット効果が得られるため、強化したステータスに合わせて統一しておきたい。

ルーンの種類は、攻撃、生命、魔力、防御、致命、忍耐、命中、回避の8つ。セット効果はそれぞれの項目をタップすることで確認できる

ちなみに、同じ種類のルーンでもオプションの効果が異なっているため、最初はどれを装着すればいいのかが判別しづらかった。

しかし、どうやらランクが高いものほど付いているオプションの数も多いため、基本的には複数のステータスが上昇するものを選択しておくといい。

オプションの性能をさらにアップさせたい場合は、ルーンを強化してみよう。ただし、ヒーローの強化と違って、必ずしも成功するとは限らない。その点だけは注意が必要である

当然ながら、ヒーロー自身の強化や進化も行うことができる。レベルを上げるだけなら冒険にてシナリオをクリアしているだけでもOKなのだが、効率よく成長させたい場合は「成長の聖所」にてドロップする強化素材を使っていくことになる。

成長の聖所はチームレベルが4になると開放されるコンテンツ。1日1回のみしか入場できないので、挑戦する難易度を選ぶときは慎重に

各ランクのレベルが最大になったヒーローは、昇級(進化)できる。その際に、昇級させるヒーローと同じランクのキャラクターとゴールドを、レベルに関係なく星の数だけ用意しなければならない。

つまり、星2のヒーローを昇級させる場合は、同じランクのキャラクターが2体必要となり、星3のヒーローを昇級させる場合だと、同じランクのキャラクターが3体必要になるというわけだ。

ヒーローにも星1から6までのランクが存在し、最終的にはステータスが大幅に強化されるとのこと。今のうちにお気に入りを見つけて、優先的に育成しておくのもアリだ

探検でレアな報酬を手に入れよう

シナリオを進めていくと、「探検」というコンテンツが開放される。ここでは、一定時間ごとに自動で更新される任務の中から好みのものを選択し、条件を満たすことで報酬が獲得可能だ。

また、戦闘力、クラス、属性、所要時間といった異なる条件に合うヒーローを多く配置することで、成功率も高くなるという仕組みになっている。

ただし、失敗しても必ず経験値を獲得できる上に、探検に出したヒーローたちは戻ってくるまでシナリオで使えないということもないので、内容は逐一確認しておくといい。

探検の報酬はゴールドや経験値のほかに、エッグ(強化素材)やルーンなども手に入る。また、所要時間が長いものほど報酬も豪華になっていくので、新しいヒーローも集めておくとより効率的になるはずだ

自慢のチームでアリーナに挑戦

ある程度、メインとして使っているヒーローたちが育ってきたタイミング……チームレベル5で開放される「アリーナ」にも挑戦してみた。

アリーナでは他のユーザーと対戦できるようになっており、3、6、9連勝と勝ち進んでいくごとに名誉ポイントを獲得できる。

獲得した名誉ポイントは、アリーナショップにてさまざまなアイテムと交換可能だ。毎日コツコツとこなしていけば、無課金のプレイヤーでも強力なキャラクターが手に入れられるのはうれしい。

対戦相手の編成はバトル前にあらかじめ確認できるので、少しでも多くの名誉ポイントを獲得したい場合は、その形に有利なチームを組んでみるといい

多彩なコンテンツながらも道のりが見えてくるので初心者にもやさしい

チュートリアル後はメニューの膨大さに戸惑ってしまったものの、ロックされているものはタップすることで開放条件が確認できるため、あとはその条件を満たすように進めていけばいい。

この仕組みさえわかってしまえば、この手のタイトルが苦手な方でもすんなりと遊べるように感じた。

ただ、1つだけ残念に思ったのは、冒険を進めるために必要な「鍵」を手に入れるチャンスがあまりないということ。

鍵は他のゲームでいうところのスタミナの役割を果たすのだが、ゲームが進んでいくほど入手しづらくなる上に、課金アイテムのジェムで回復しようにもかなりの量が必要になる。

そのため、序盤からテンポが悪く感じてしまう。

とはいえ、ほかの部分を見るとヒーローたちは最高リアリティまで昇級できるし、ルーンもしっかりと強化していれば対人戦でも負けることが少ない。

毎日続けていればランキングで上位陣に仲間入りすることも夢ではないはずだ。

  • 使用した端末機種:iPhone SE
  • OSのバージョン:iOS 9.3
  • プレイ時間:約5時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0
  • 課金総額:0円

(C) 2016 Com2uS