【中の人に聞く攻略法】第3回: なないろランガールズ(後編)

奥の深い攻略要素のある育成シミュレーション『なないろランガールズ』。前編では開発のいきさつやこだわりをはじめ、序盤の攻略法を紹介した。後編では、トレーニング、スキル、衣装などより密度の高い攻略情報を中心に聞いてきた話を紹介。初耳の情報も飛び出した。

 前編はこちら

ダイヤは目当てのガチャまでためておこう

――なないろダイヤの使い道は何がいいでしょうか? クローゼットの拡張やガチャなどがありますが。

近藤:うーん……。僕はハマったゲームにはものすごく課金してしまうタイプなので、僕個人の意見はきっと参考にならないでしょう(笑)。ただ、始めたばかりの方はとりあえず50個ためて10連ガチャを回すのが、いちばんいいと思います。衣装を複数持っているとそれだけで育成の幅が拡がりますので。また、お目当ての衣装を定期的に狙えるように運営していきますので、ピックアップされるまで待つのもありです。

――ダイヤが出やすい印象ですが。

近藤:序盤はそれなりに手に入りやすいですが、中盤以降はなかなか難しいのが現状ですね。ここは今後のアップデートでもっと手に入りやすいようにしていきます。

――排出率がいいように感じるのですが。10回のガチャでも星5や星4がけっこうたくさん出ました。

近藤:ほしいイベントが付いている衣装をピンポイントで狙うとかなり大変なので、ユーザーさんが入手しやすいよう、意図的に少しゆるめにしています。

――ガールのメンタルはどうやって上げるのでしょうか? トレーニングに見当たらないのですが。

近藤:メンタルを上げられるトレーニングは今のところ存在しないので、衣装で上げるしかありません。こちらもメンタルの影響範囲含めて今後検討を行う部分になっています。

――効率のいいトレーニング方法はありますか? スペシャルトレーニングとの使い分けをおしえてください。

近藤:最初からスペシャルトレーニングを全力で使っていくとすぐにコインがなくなってしまうので、初心者の方はまずノーマルトレーニングでお金をためつつ、トレーニングのレベルを上げていくのがいいと思います。

――テンションの高さはレースに大きく影響しますか?

近藤:レースの調子が最大20%影響するのでなかなか侮れない要素だと思います。最終的に高いパラメータを目指しているだけならパラメータ優先の育成でもいいですが、目前のレースに勝つことも大切にするならテンションの調整もした方がいいですね。そのあたりは育成の目的によると思います。

――リフレッシュで残したほうがいいスキルはありますか?

近藤:基本的に獲得しにくいスキルを残した方がいいと思います。連続イベントでもらえるスキルあたりが候補に上がるかと。今なら「七色のスターダスト」「運命のカウントダウン」などが人気のようです。

一方、獲得しやすい「先制の絶対領域」などは育成中に獲得を目指すのがいいかと思います。スキルの強弱は目標にしているレースや組み合わせによるところが大きいので、虹色スキルじゃないからいらないとかはありませんし、どこかで使いどころがあるようにスキルは作っていきます。「エンジェルウィング」は確かに強いですが、熱天候のレースでしたら「君がくれた宝物」という水着のイベントでもらえるスキルの方が強力だったりしますね。

レースの勝敗を左右するスキル。レアなスキルでは、レース中にアニメーションが見られる

気軽に参加できる対戦レースで衣装をゲット

――「VSリーグ」は初心者でもどんどん参加していいでしょうか。

近藤:負けてももらえるランメダルがちょっと少ないだけなので、ぜひ気軽に参加してください。VSリーグでしか手に入らない衣装も出ますので!

――対戦相手を選ぶ際、たまに「強敵」と出ますが、これは?

近藤:自分よりベストタイムの順位が高いキャラクターはすべて強敵表示されます。勝つとそのレースの衣装出現率が2倍になります。

――話は変わりますが、やめどきが難しいゲームですね。「次のリフレッシュをしたら寝よう」とか思うのですが、なかなかやめられなくて……。

近藤:ありがとうございます(笑)。育成シミュレーションってそういう感じかなと思っているのでちょっとうれしいです。だらだらと何周もしながら気がついたら寝てるっていう……。ユーザーさんの平均プレイ時間から見ても、今まで僕が携わってきたゲームと比べて格段に高くて、そういう遊ばれ方をしてもらえてるんだなって感じますね。

――ライバルキャラクターについての反響はありますか?

近藤:「あのボイスは誰?」 という声はけっこうあります。公式ツイッターをさかのぼると、実はライバルのCVについて触れているのですが、そのあたりは今後どこかにしっかりと記載したいと考えています。

――VSリーグでレースに勝つコツはありますか?

近藤:コースに対してスキル、パラメータをしっかり組み合わせることですね。初心者の方はスタミナの絶妙な調整が大変だと思いますが……。スタミナが切れてしまうと目に見えて遅くなるので、いかにスタミナを切らさないかということがまず大切ですね。スキルの効果は「%回復」と「大、中、小」がありますが、スタミナの数値が少ないときは「%回復」より「大、中、小」の方がいい場合もあります。

――スキルの選択はおまかせでも大丈夫ですか?

近藤:わりとバランス型の組み合わせをするようになっているので、しばらくはおまかせでも大丈夫だと思います。ただ、レースの最初に「七色のスターダスト」でスタミナを減らして、減ったスタミナで後半に「運命のカウントダウン」を発動させてパワーアップする……といった組み合わせの作戦までは考えてくれませんので、ベストタイムを狙うためには自分でカスタマイズした方がいいです。

スタミナが切れるとスピードも大幅にダウン。レース後半はスタミナを回復させるスキルを入れておきたい

――ほかにもおすすめの組み合わせはありますか?

近藤:玄人向けですが、「黒猫のイタズラ」と「最後まで諦めないで!」の組み合わせは夢がありますね! なかなかキマってくれないのですが(笑)。あと初心者の方はスタミナのコントロールが大変だと思いますので、メイドの衣装で獲得できる「プリズムライト」という回復スキルがあると安定しやすいです。

季節ごとのイベントも! 10月はハロウィン

――イベントはどのぐらいの頻度で開催されるのでしょうか。

近藤:基本的に1週間ごとにイベント的なものは更新していきたいと思います。それとは別に、「絶対目指さなければいけない本筋のもの」をゆくゆく追加する予定です。

――対戦の要素ですか?

近藤:いえ、対戦の要素はエンドコンテンツではなく、ゲームとしては通常のレースに重きを置いていきます。そのレースをクリアするために対戦もやった方が効率的だよね、という設計を考えています。

――季節のイベントなどの予定はありますか?

近藤:季節ものの衣装は何かしら入れていきます。近いところでいえば10月はハロウィン、12月ならクリスマスなどを予定しています。

――最後にプレイヤーの方へメッセージをお願いします。

近藤:これからも誠心誠意、どんどん新しい遊び方を提供していきますし、ゲームの中だけでなく外も含めてコンテンツを盛り上げていきたいと思いますので、末永く応援をよろしくお願いします!

Published by Craft Egg Inc. Developed by Eighting Co., Ltd.
(C) Eighting Co., Ltd.
(C) Craft Egg Inc. All Rights Reserved.