すみっコぐらし ~パズルをするんです~【ゲームレビュー】

  • 2016年07月19日

かわいいキャラクターグッズが人気の「すみっコぐらし」。寒がりの「しろくま」や自信のない「ぺんぎん」、恥ずかしがり屋の「ねこ」たちが、マッチ4パズルのゲーム内に登場!

どこかでひっそりと暮らしている「すみっコ」たちがパズルに!

ちょっぴりネガティブだけれど、個性的な仲間たちの姿がかわいい「すみっコぐらし」。そのキャラクターたちが登場する新作パズル『すみっコぐらし ~パズルをするんです~』がリリースされた。

ゲームをスタートすると、何やらあやしい地図が登場。「何やら居心地のいい場所がありそう?」と思った「すみっコぐらし」の仲間たちが、さまざまなパズルを解く冒険の旅に出る(セリフや字幕はないので、あくまで筆者の想像だが)。

おなじみのかわいいキャラクターたちが登場! 最初の目的地は「ソファのすみっこ」だ

基本ルールは、同じ種類の「すみっコ玉」を4つ以上つなげて消していくという、ごくシンプルなもの。直線でなくとも、すみっコ玉のどこかが隣に触れていればOKだ。

4つ以上というと難しく感じるが、盤面が広ければ意外とそろえられるもの。ただし、狭い場所や隅のほうを狙って消すのは……

そして、規定の数のすみっコ玉、あるいは「草」や「缶詰」」などを消すことができればステージクリア。

このあたり、『キャンディークラッシュ』などのパズルゲームを遊んだことのある方ならすぐに理解できるだろう。

一定スコアに到達するごとに「星」が獲得でき、1つのステージで最大3つの星が手に入る。この星は、「みにっコ」を救出する特別なステージに挑戦する際に必要となる

クリア後のリザルト画面ではコインのほか、初回クリア時に「おにぎり」がボーナスとして獲得できる。コインは、ガチャを回すときや各ステージで「おたすけアイテム」を購入するときに使用する。

またおにぎりは、ゲームを遊ぶために必要ないわゆるスタミナだ(30分ごとに1つ回復)。つまり、ステージをクリアし続けていれば、いつまでも遊び続けていられるということになる。

5つ以上をつなげると特別な「たま」が登場!

基本は4つだが、もちろん5つ以上のすみっコ玉をつなげることもできる。その場合、5つのすみっコ玉で「ラインのたま」、6つで「わっかのたま」、7つ以上で「虹のたま」が出現する。

  • ラインのたま(5つ):動かした方向の1列がまとめて消える
  • わっかのたま(6つ):周囲のすみっコ玉がまとめて消える
  • 虹のたま(7つ以上):同じ種類のすみっコ玉がすべて消える

これらを上手に使っていくのが、ステージクリアおよび高スコアを狙っていくときのポイントだ。

さらに、これらの特別なたまは連鎖したときにくっついて、さらに強力な効果を発揮する。

例えば、わっかのたまと虹のたまがくっつくと、同じ種類のすみっコ玉がすべてわっかたのたまとなり、盤面のあちこちで発動! うまくいけば、ほぼすべてのすみっコ玉を消すことも不可能ではない。

ステージの開始前には、どんな組み合わせができるのかがランダムで紹介される

こんな状態を作れたらしめたもの。首尾よく2つ以上の特別なたまを組み合わせられたときの爽快感は格別だ! もちろん、各ステージのクリアもぐっと近づいてくる

すみっコたちが持つ「とくぎ」を生かせ

各ステージをプレイする際、使用するキャラクターを任意に選択することができる。すみっコたちはそれぞれ「とくぎ」を持っており、画面左下の「げんきメーター」がいっぱいになったときに使えるようになる。

げんきメーターがいっぱいになると、周囲にキラキラのエフェクトが発生。メーターはすみっコ玉を消すごとにたまっていく

用意されたキャラクターは、「ぺんぎん?」「しろくま」「とんかつ」「ねこ」「とかげ」の5種類。それぞれに「いつものすみっこ編」や「ひやひやさんぽ編」などの4つのタイプが存在する。

これらのキャラクターはステージを進めていくことでアンロックできるほか、コインやチケットで回せる「ガチャ」でも入手できる。

正確には、ガチャで手に入るのはアイテムなのだが、そのアイテムにひもづいたキャラクターもいっしょにアンロックされるという太っ腹な仕様だ。

ガチャは1回につき6,000コインまたはチケット1枚。同じアイテムが出た場合はガチャメーターがたまり、これがいっぱいになると3つの中から好きなものを選択してゲットできる

ガチャでアイテムを獲得すると、そのアイテムを持つすみっコの「まんぞく度」が上がり、「スコアLV」「とくぎスコア」「とくぎチャージ」がアップして、さらに高スコアを狙えるようになる

「みにっコレスキュー」で「とくぎ」がさらにパワーアップ!

ステージをクリアしながらマップを進んで特定の場所に到達すると、「みにっコを助けに行こう!」という特別なステージに挑戦できるようになる。

ここでは、決められたキャラクターで3つのステージに挑戦。かなりシビアな目標が設定されており、ちょっとやそっとではクリアできないバランスになっている

ここでみにっコたちを助け出すと、すみっコたちの「とくぎ」がさらにパワーアップ! その後のプレイがかなり楽になるので、できるだけ早く救出してあげよう。

例えば、「たぴおか」を助けると「ぺんぎん?」の「とくぎ」がより強力に

「すみっコぐらし」のファンなら納得の出来栄え!

ゲームの各所には「すみっコぐらし」のキャラクターたちが登場するアニメーションが用意されており、ファンなら楽しめること間違いなし。画面の演出もキラキラとしていて、思わず気分が高まってしまう。

パズル自体もサクサクとプレイできる分かりやすさなので、誰でも手軽に楽しむことができる。

これらの演出は止め絵のイラストではなく、ふにょふにょと動くアニメーションになっている

反面、おにぎりの回復する時間がかなり長めで、まとめてプレイしようとするとすぐに数が尽きてしまう。無課金で楽しもうとすると、かなり物足りない仕様といえるかもしれない。

とはいえ、時折登場する「ブラックたぴおか」を倒すバトルや、もかなり楽しいしので、じっくりゆっくりプレイしてこう!

ロボットに乘ったブラックたぴおかは、画面狭しと動き回る。特殊な玉で攻撃して足止めしよう。また絵日記を集めてイラストをコレクションするという楽しみも

  • 使用した端末機種:HTC 10
  • OSのバージョン:Android 6.0.1
  • プレイ時間:約4時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.3.0
  • 課金総額:480円

(C) 2016 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C) Imagineer Co., Ltd.