マッスルショット【攻略】: 「限界突破の試練(ザ・ホークマン)」攻略

今回は、ホークマンの限界突破イベントに挑戦。ギミックは撒菱にカウンターがメインと、比較的シンプル。いかにカウンターに当たらずに進むかが重要だ。

  1. リーダー&メンバー2:闘争の神 ゴールドマン
  2. メンバー1:悪魔の王族 アシュラマン
  3. フレンド:仮面の鬼 ロビンマスク
  4. Round1
  5. Round2
  6. Round3
  7. Round4
  8. Final Round
  9. おすすめ超人:スパイクバージョン ウォーズマン

驚異的なステータスの伸び! 星6ホークマン

このバトルでは、ホークマンを星6へと限界突破させるための素材「鋭利な爪」が手に入る。

最近の限界突破イベントにしては難易度が低めなせいか、ドロップ率もあまり高くないようだ。

星6になったホークマンは、ステータスの伸びが異様によく、特にスピードはかなりのもの。

アビリティも飛行にパワーアップするので、さまざまなバトルで使っていくことができる。

~原作でのホークマン~

初代『キン肉マン』の王位争奪戦編で登場。その名のとおり鷹のような姿をした超人で、頭部にヘル・バードという鷹を飼っている。

王位継承サバイバル・マッチにおいて、キン肉マンの最初の相手となった超人で、ヘル・バードとの多彩なコンビネーションでキン肉マンを苦しめる。

姿を消すことができ、その能力で有利に試合を進めていたが、ヘル・バードの帰巣本能で居場所を悟られ、キン肉ドライバーを受けて敗北。

キング・ザ・100トンやミキサー大帝など、巨漢かつ重量級の超人が多い飛翔チームにおいて、数少ないスピードタイプのスマートな超人である。

撒菱とカウンターによる足止めが展開

本バトルのギミックは、ナムルの撒菱にスカル・ボーズのカウンター。

撒菱の数が多いので、耐性は撒菱を重視して編成しよう。

ラウンド3で敵の必殺技に耐えるため、多めにHPを確保しておきたいので、くれぐれもカウンターに引っかからないように注意。

カウンターの被弾率が、そのままダイレクトにクリア率に響いてくる。

ゴールドマン+火アシュラマンで挑む

撒菱の対処を重視して、今回はゴールドマン2体と火アシュラマン、さらに「仮面の鬼 ロビンマスク」(鬼ロビン)を使用。

全員撒菱耐性または除去を持っているので、撒菱ではいっさいダメージを受けない。

また、鬼ロビンはカウンターも無効なので、ギミックでダメージを受けることがない。スカル・ボーズを何事もなく処理していける。

リーダー&メンバー2:闘争の神 ゴールドマン

「伝説の古代超人」で入手可能。星5でも強さは健在なので、星5、星6両方を2体ずつ持っておくと、イベント攻略がスムーズになる

メンバー1:悪魔の王族 アシュラマン

イベント時のログインボーナスや、激襲イベントでドロップ。撒菱無効と金網耐性を持ち、このバトルの適性は非常に高い。ボスにも属性有利で戦える

フレンド:仮面の鬼 ロビンマスク

星6超人を上回るスピードに加え、撒菱除去、カウンター無効のアビリティを持つ。さらに、必殺技には気絶効果もあり、助っ人枠に出てきたら最優先で選択したい超人だ

Round1

  • 「飛翔チーム・次鋒 ミスター・VTR」1体
  • 「闘将 ラーメンマン」2体
  • 「H・F一期生四国地区防衛 ナムル」1体

が出現。ナムルが先制で撒菱を設置するが、全員耐性があるので特に問題なし。

ここでは、VTRが2ターン目には必殺技を打ってきて、動きが止められてしまう。複数の味方が巻き込まれると悲惨なので、集中攻撃して早めに倒そう。

Round2

  • 「飛翔チーム・中堅 ミキサー大帝」1体
  • 「超人血盟軍・副将 ブロッケンJr.」2体
  • 「極悪坊主 スカル・ボーズ」2体
  • ナムル2体

が出現し、先制でスカル・ボーズがカウンターを発動、ナムルは撒菱を設置。

カウンターは上と下が交互に発動されるので、ぶつからないように攻撃していこう。

ミキサー大帝は、必殺技にパワーダウン効果もあるため早めに倒したい。ゴールドマンを密着させて、友情アタックで最大ダメージを与えていこう。

Round3

  • 「飛翔チーム・大将 キン肉マンマリポーサ」1体
  • 「ワイルドファイター ジェロニモ」3体
  • ナムル1体

という配置。金網が仕掛けられている上、中央のジェロニモが必殺技の発動状態で、マリポーサもすぐに必殺技を使ってくる。本バトル最初の難関だ。

アシュラマンがジェロニモからキラー攻撃を受けてしまうため、ゴールドマンを密着させて早めに倒すか、隅の方に押し込んでおきたい。

マリポーサは必殺技発動前の撃破が難しいので、22,000以上のHPを確保しておき、耐えてから倒すのが現実的。

HPを温存できるよう、くれぐれもカウンターは受けないように戦おう。

Round4

  • 「飛翔チーム・副将 キング・ザ・100トン」1体
  • 「強力チーム・中堅 ゴーレムマン」2体
  • ナムル2体
  • スカル・ボーズ1体

が出現し、先制は撒菱とカウンター。

ここで警戒すべきは、左右に配置されたゴーレムマン。異様に攻撃力が高く、1ヒットで4,000ダメージほど受けてしまう。

連続ヒットされると目も当てられないので、最優先で倒そう。

次はボスが出現するので、全員の必殺技を使用可能にしておきたい。

Final Round

ようやくボス登場。

  • 「ヘル・バードと共闘 ザ・ホークマン」1体
  • 「知性の超人 マンモスマン」2体
  • ナムル2体

が出現し、先制でナムルの1体が撒菱を設置。

やっかいなのは、ホークマンが3ターン目には必殺技を打ってくるので、味方の位置によっては大ダメージを受けてしまう。

火力を集中して、速攻撃破を狙っていこう。

初手は鬼ロビンから。タワーブリッジ・ネイキッドを弱点にヒットさせ、7万ダメージ+気絶。

これでホークマンが必殺技を打つまでのターンを延ばし、攻撃チャンスを増やす。

さらに、ゴールドマンで追撃していく。ボスに5万近いダメージを与え、マンモスマンにも致命傷を与えた。

マンモスマンが異様にタフなのが気になるが、ボス撃破まであと一歩。

最後はアシュラマンで波羅密多ラリアット。ホークマンを吹き飛ばし、壮絶なKOとなった。

「限界突破の試練(ザ・ホークマン)」クリア!

ラウンド3でのマリポーサ対策、そしてボスへの速攻が攻略のカギを握る。カウンターへの被弾を減らし、HPを温存して進めていくのが重要だ。

しかし、状況によっては思わぬダメージを受け、マリポーサの必殺技に耐えられないこともある。

対策としておすすめの超人を紹介しておこう。

おすすめ超人:スパイクバージョン ウォーズマン

撒菱除去を持ち、友情アタックの射程が長く強力。

そして、特筆すべきは必殺技のターンの短さ。わずか14ターンなので、ラウンド3までにはほぼたまっている状況になる。迷うことなくマリポーサにぶつけていこう。

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