- リーダー&メンバー2:闘争の神 ゴールドマン
- メンバー1:悪魔の王族 アシュラマン
- フレンド:仮面の鬼 ロビンマスク
- Round1
- Round2
- Round3
- Round4
- Final Round
- おすすめ超人:スパイクバージョン ウォーズマン
驚異的なステータスの伸び! 星6ホークマン
このバトルでは、ホークマンを星6へと限界突破させるための素材「鋭利な爪」が手に入る。
最近の限界突破イベントにしては難易度が低めなせいか、ドロップ率もあまり高くないようだ。
星6になったホークマンは、ステータスの伸びが異様によく、特にスピードはかなりのもの。
アビリティも飛行にパワーアップするので、さまざまなバトルで使っていくことができる。
~原作でのホークマン~
初代『キン肉マン』の王位争奪戦編で登場。その名のとおり鷹のような姿をした超人で、頭部にヘル・バードという鷹を飼っている。
王位継承サバイバル・マッチにおいて、キン肉マンの最初の相手となった超人で、ヘル・バードとの多彩なコンビネーションでキン肉マンを苦しめる。
姿を消すことができ、その能力で有利に試合を進めていたが、ヘル・バードの帰巣本能で居場所を悟られ、キン肉ドライバーを受けて敗北。
キング・ザ・100トンやミキサー大帝など、巨漢かつ重量級の超人が多い飛翔チームにおいて、数少ないスピードタイプのスマートな超人である。
撒菱とカウンターによる足止めが展開
本バトルのギミックは、ナムルの撒菱にスカル・ボーズのカウンター。
撒菱の数が多いので、耐性は撒菱を重視して編成しよう。
ラウンド3で敵の必殺技に耐えるため、多めにHPを確保しておきたいので、くれぐれもカウンターに引っかからないように注意。
カウンターの被弾率が、そのままダイレクトにクリア率に響いてくる。
ゴールドマン+火アシュラマンで挑む
撒菱の対処を重視して、今回はゴールドマン2体と火アシュラマン、さらに「仮面の鬼 ロビンマスク」(鬼ロビン)を使用。
全員撒菱耐性または除去を持っているので、撒菱ではいっさいダメージを受けない。
また、鬼ロビンはカウンターも無効なので、ギミックでダメージを受けることがない。スカル・ボーズを何事もなく処理していける。
リーダー&メンバー2:闘争の神 ゴールドマン
メンバー1:悪魔の王族 アシュラマン
フレンド:仮面の鬼 ロビンマスク
Round1
- 「飛翔チーム・次鋒 ミスター・VTR」1体
- 「闘将 ラーメンマン」2体
- 「H・F一期生四国地区防衛 ナムル」1体
が出現。ナムルが先制で撒菱を設置するが、全員耐性があるので特に問題なし。
ここでは、VTRが2ターン目には必殺技を打ってきて、動きが止められてしまう。複数の味方が巻き込まれると悲惨なので、集中攻撃して早めに倒そう。
Round2
- 「飛翔チーム・中堅 ミキサー大帝」1体
- 「超人血盟軍・副将 ブロッケンJr.」2体
- 「極悪坊主 スカル・ボーズ」2体
- ナムル2体
が出現し、先制でスカル・ボーズがカウンターを発動、ナムルは撒菱を設置。
カウンターは上と下が交互に発動されるので、ぶつからないように攻撃していこう。
ミキサー大帝は、必殺技にパワーダウン効果もあるため早めに倒したい。ゴールドマンを密着させて、友情アタックで最大ダメージを与えていこう。
Round3
- 「飛翔チーム・大将 キン肉マンマリポーサ」1体
- 「ワイルドファイター ジェロニモ」3体
- ナムル1体
という配置。金網が仕掛けられている上、中央のジェロニモが必殺技の発動状態で、マリポーサもすぐに必殺技を使ってくる。本バトル最初の難関だ。
アシュラマンがジェロニモからキラー攻撃を受けてしまうため、ゴールドマンを密着させて早めに倒すか、隅の方に押し込んでおきたい。
マリポーサは必殺技発動前の撃破が難しいので、22,000以上のHPを確保しておき、耐えてから倒すのが現実的。
HPを温存できるよう、くれぐれもカウンターは受けないように戦おう。
Round4
- 「飛翔チーム・副将 キング・ザ・100トン」1体
- 「強力チーム・中堅 ゴーレムマン」2体
- ナムル2体
- スカル・ボーズ1体
が出現し、先制は撒菱とカウンター。
ここで警戒すべきは、左右に配置されたゴーレムマン。異様に攻撃力が高く、1ヒットで4,000ダメージほど受けてしまう。
連続ヒットされると目も当てられないので、最優先で倒そう。
次はボスが出現するので、全員の必殺技を使用可能にしておきたい。
Final Round
ようやくボス登場。
- 「ヘル・バードと共闘 ザ・ホークマン」1体
- 「知性の超人 マンモスマン」2体
- ナムル2体
が出現し、先制でナムルの1体が撒菱を設置。
やっかいなのは、ホークマンが3ターン目には必殺技を打ってくるので、味方の位置によっては大ダメージを受けてしまう。
火力を集中して、速攻撃破を狙っていこう。
初手は鬼ロビンから。タワーブリッジ・ネイキッドを弱点にヒットさせ、7万ダメージ+気絶。
これでホークマンが必殺技を打つまでのターンを延ばし、攻撃チャンスを増やす。
さらに、ゴールドマンで追撃していく。ボスに5万近いダメージを与え、マンモスマンにも致命傷を与えた。
マンモスマンが異様にタフなのが気になるが、ボス撃破まであと一歩。
最後はアシュラマンで波羅密多ラリアット。ホークマンを吹き飛ばし、壮絶なKOとなった。
「限界突破の試練(ザ・ホークマン)」クリア!
ラウンド3でのマリポーサ対策、そしてボスへの速攻が攻略のカギを握る。カウンターへの被弾を減らし、HPを温存して進めていくのが重要だ。
しかし、状況によっては思わぬダメージを受け、マリポーサの必殺技に耐えられないこともある。
対策としておすすめの超人を紹介しておこう。
おすすめ超人:スパイクバージョン ウォーズマン
撒菱除去を持ち、友情アタックの射程が長く強力。
そして、特筆すべきは必殺技のターンの短さ。わずか14ターンなので、ラウンド3までにはほぼたまっている状況になる。迷うことなくマリポーサにぶつけていこう。
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